心学は心のフィルター

おはようございます。

九州北部地方の皆さんこの度の未曾有の豪雨、お見舞い申し上げます。自然による被害はいつも想像を絶することに驚きと悲しみで言葉もありません、今日も未だ予断を許さないようです、お大事くださいますよう。
北九州、下関も避難勧告が出されたようです。ただただ早く天候が回復することを祈るだけです。充分に気をつけてください。
「にんげん学」一宮講座、対人関係の要道「新・論語を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。昨日学びました「孝」。「孝」は両親を敬い、社会に出ては賢人に仕え、人生を全うすることが「孝」であると孔子は教えています。多くの人に仕える事が孝、利他を使命とすることが孝。ご出席の皆さん、来月は8月17日です、元気にお過ごしください。
心学を学んで気づいたことがあります。それは賢人の特徴はあれもこれもやったのでは無く、一つのことに生涯をかけたようです。一つのことを貫いたことを知り何かしらホッとした思いをしたことを思い出します。一つのことをやり続けることが良いのだと知っただけで心が軽くなったのを覚えています。
短期の事では何一つ出来ない私、落ち込むばかりの私でしたが、生涯を通してやり抜くことはできるだろうと考えるようになれたのです。賢人に及ぶべくもありませんが、一つのことをやり抜こうと思った。
論語、衛霊公(えいれいこう)第15、3に「子曰く、賜(し)や、汝予(なんじわ)れを以て多く学びてこれを識(し)る者と為すか。対(こた)えて曰く、然(しか)り、非なるか。曰く、非なり。予(われ)は一以(いつもっ)て之を貫く。」
訳は「子貢(しこう)よ、お前は私を、多くのことを学んで広い知識を得たと思っているのか」、「はい。それは間違いですか」、「間違いだ。私は愚直に自分が信じる一本道を、わき目も振らずに歩んできただけの人間なのだ」。
孔子は「自分の信じた道を突き進めばいつかは大きな道になる」という信念を貫き、私たちに示してくれました。信念を持った生き方をしますと、「どんな情報が必要なのかを確かにできるのです」。
世の中にはいろいろな情報が氾濫しています。ややもすると多くの情報に翻弄され、惑わされ続ける人生となりかねません。用心すべきです。
信念を持って歩みますと「自分にどんな情報や知識が必要なのかが見えてきます」。信念の大事がここでわかります。信念は「心のフィルター」です。
世の中には聞き心地の良い情報や、見た目の良いものが沢山あります。そこに惑わされて結局は何のためにもならず、惑わされるだけということになりかねないのです。
信念を持てば、自分の人生にとり必要な情報、不必要な情報を確かにでき、使命を果たせることになります。信念は使命感に近いと言ってもよいかもしれません。
今夜も一筋の道を歩んだ、「にんげん学」東京講座、人生充実の法「老子を読む」です。老子はTao、道に従う一つの道を生涯としました。東京地区の皆さん会場でお目にかかれるのを楽しみにしています。さてあなたの「一」は何でしょうか?

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。
☆一宮講座ご出席の皆さんありがとうございます。来月もお目にかかりましょう。









☆「にんげん学」東京講座、人生充実の法「老子を読む」前に「ぶら和尚」。上野、国立西洋美術館で開催中の「アルチンボルド展」に。大きな刺激でした、人間の創造力の素晴らしさを又知りました。




パンダブームですので、ラテをいただきました。