2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

見識

おはようございます。川には支流が多くありますが、もともとは「一つの水源」から始まっています。木にも沢山の枝葉がありますが、もともとは「一本の幹」からできています。私たちにも悩みがさまざまありますが、もともとは「一つの心から」生じているので…

正す

おはようございます。仏像を彫る仏師の方がこんな話をしたことを記憶しています。「仏像を彫るとき余分なところを削ると仏様が現れる」という話です。が〜んと頭を殴られたように魂に響きました。 我を削る、「おれ我、わたし我という我」、これを削ることが…

守られて

おはようございます。毎年浅草で開催されますM先生主催「筆心展」を拝見させていただくお陰で浅草寺様におまいりが出来ます。私の実家は最上(もがみ)33観音第8番札所「六椹観音(むつくぬぎかんのん)」。現在居ますのが心華寺「観音堂」、心華寺ご本尊様…

充実

おはようございます。「にんげん学」小倉講座ご出席の皆さんありがとうございます。学べば自然心豊かになる、薫習(くんじゆう)する、自然に身についてしまうということがいい。自身の使命を忘れず「谷のように低んずれば死せず」という老子の教え、当に当に…

憧れ

おはようございます。今朝は東京秋葉原の定宿、年一度浅草で開催されます「筆心展」という書道展で眼福にひたり少しだけ皆様にお話をさせていただきました。「にんげん学」東京講座にご出席いただいていますM先生の主催。人様の精進を拝見することはとても…

向上心

おはようございます。比叡山開祖・伝教大師様の言葉に感動し私は仏の道に入りました。坊さんになるというよりも「己を忘れて他を利する。一隅を照らす・ポストにベスト」という指し示された方向性を大事に歩みたいと考えてのことです。何の魅力もないと考え…

懺悔

おはようございます。愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」おまいりありがとうございます。護摩の炎は美しいですね、家族愛、友人愛、会社愛の炎だからです。新しい芽は真に滅してこそ芽吹くのです、過去に感謝し未来のあることを感謝し、今を大切に生きる。…

6月度予定

本年も前半を総括する月、水無月に入ります。寒かったり暑かったりの今月でしたが、祈り学びは自分を見失うことなく、どのような状況の中にあっても使命を忘れないのがいいですね、全国の田んぼには水が張られ光り輝き、苗が風に吹かれ生命の躍動感が一層感…

慈悲心

おはようございます。今日は下関・愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」。午前10時、ご一緒にお祈りしましょう。愛宕寺のご本尊様は「将軍地蔵」さまです。将軍とは大きな軍隊、一国の軍隊を率いる頂点に立つ人、ゼネラルです。 愛宕寺のご本尊様をお祈りし…

訪ねて

おはようございます。私がこの世界(仏教界)に入って直ぐの頃から感じ、数年前から実際に行動を起こしていることがあります。いわゆる「寺の限界の打破」です。 何か悩みがあったり、苦しんでいたりした人が寺に来て修行したいと考えても「周囲の人が許さな…

互助愛

おはようございます。人は一人で生きていくことは難しい事です。だから私たちは誰かと寄り添って生きています。家族を作り、組織を作る。それがうまくいくには人それぞれが役割を分担することではないでしょうか。そしてその任務を果たさなければいけません…

自身を

おはようございます。人生上何かを変えたいと考えている方は多いのではないでしょうか。しかしなかなか思ったように人生を変えられない。ではどうすれば、ということになります。 いつも書いていますが、「目標を立てることはできます。会社に入ることもでき…

お酒は

おはようございます。M&Uスクール一泊二日受講生の皆さんお疲れ様でした。皆様の行動力には頭が下がります。どうぞ二日間で学びましたことを一つ率先垂範し周りの皆様のお手本となってください。来月もまたお運びいただきますよう。久しぶりに皆様にお話…

四弘誓願

おはようございます。昨日から始まりましたM&Uスクール受講生の皆さん二日目です。昨晩も遅くまでお疲れ様でした。坐禅から一日のスタート、夕方まで精進ください。 学びは「初心を忘れないため」であります。このことが一番大切かもしれません。初心を忘…

一歩譲る

おはようございます。寺に常時いるのは私と弟子の誠澄と二人、零細企業の典型。二人で力を合わせ皆様のお役に立ちたいと考えています。皆様の家庭でも会社でも規模の違いはあると思いますが、必ずチームで行動し経営を進めています。 社会のお役に立つには当…

案ずるより

おはようございます。気温が不順で着る物をあれこれと大変です自然に逆らえません素直に対応し健康維持に努めましょう、皆さんお大事ください。「日に新た、日々に新た、また日に新たなり」(古代中国、殷(いん)の湯王(とうおう)の言葉)。大好きな言葉、臆…

器を大きくする

おはようございます。「感謝とは、天を感じ、神に出会う行為(良い縁と出会うこと)」です。また変なことを書いているなと思われるかもしれませんね、何かで感謝の思いを感じたときにこのようにとらえてください。 そのように捉えることで困難と思われる事柄…

成る

おはようございます。毎日お護摩を修しています。何故護摩祈願がご利益があるのか、「煩悩を消滅させる、未然に障害を除く」です。大願に向かい進んで行きますと、必ずいろいろな障害が生じます。それを未然に防いでくれるのが「添え護摩祈願」護摩木に願い…

後悔しないために

おはようございます。昨日は突然真夏日になった京都です。体調をくずさないようにしましょう。「にんげん学」京都講座ご出席の皆さんありがとうございます。昨日は私が一番勉強になったようです、皆さんと様々な意見を交換できとても意義ある時間でした。ま…

吾が心

おはようございます。母の日、昨日はお母さんに孝行されたことと思います。きっと楽しい時間を過ごされたではないでしょうか。ありがとう、の一言で母親は嬉しいのですから。 ふと考えました。母親に両親に何かお返しをしただろうかと?、結論は何もしていな…

母性

おはようございます。チャリティゴルフコンペが済み一段落しホットした気持ちです。しかし日常生活に変わりはありませんが信じてご協力いただいた皆様のお心を思いますと祈りに感謝の思いが強くなったような気もしています。ご参加いただいた皆様を拝見して…

分かち合う喜び

おはようございます。第14回、心に華を咲かそう会本部「東日本大震災復興チャリティゴルフコンペ」ご参加の皆さんありがとうございます。またご協賛いただきました皆様ありがとうございます。途中お湿りがありましたが好天に恵まれ素晴らしいメンバーに恵…

義に喩る

おはようございます。今日は、心に華を咲かそう会「東日本大震災復興支援・チャリティゴルフコンペ」です。今年で第14回を数えます。信者のKさんから和尚年令も52才になったのやしゴルフをやっても大丈夫やろう、とすすめられたのがゴルフを知るきっか…

率先

おはようございます。明日10日は、心に華を咲かそう会本部「東日本大震災復興支援・チャリティゴルフコンペ」です。チャリテイゴルフコンペも今年で第14回(心に華を咲かそう会中部地区は11回目)を数えるまでになりました。一重に皆様の暖かいご支援…

与える喜び

おはようございます。「にんげん学」大阪講座ご出席の皆さんありがとうございます。老子の「一(いつ)」を得る大切さ大事さ、起点がなければ何も始まらない、人生設計を描けないぞという表現、当に、まさにと感心しました。私たちは外物に犯され起点がぶれて…

幸運を掴む

おはようございます。大型連休も終わりました、今日から心機一転、リフレッシュして新たな意識で望みましょう。そのためにも今夜の心学、心の在り方を学ぶ、適度な刺激を得る「にんげん学」大阪講座へ是非ご出席ください。人生メリハリです、分かりやすい態…

楽しいことを

おはようございます。心華寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」連休中のおまいりありがとうございます。お休みの中おまいりを優先いただきましたその心根にきっと金港辯財天様、ご神仏は必ずやお加護くださいます。またご家族のため予定を立ておまいりできないか…

読経の功徳

おはようございます。今日は5月第一日曜日ですので心華寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」午前10時からです。どうぞおまいりください。よく和尚はいつもお元気ですねといろいろな方から言われます。そう元気なのです、お陰様で。全てご神仏と皆様のお陰はい…

ご利益

おはようございます。凄いですねさすが連休、一宮市内は閑散としていましたが名古屋駅、東京駅、新幹線車中は大混雑、始めて5月の連休に移動しましたがどの新幹線も乗車率百%以上と思わせるような混雑ぶり、ぶら和尚で上野に出たのですがここも大混雑。家…

人生の楽しみ

おはようございます。「にんげん学」一宮講座ご出席の皆さんありがとうございます。毎回論語からは気づきをいただきます。読めば読むほど心の襞にしみこみゆったりとした気持ちで人様と接することができるような思いです。 礼も馬鹿丁寧にならず、どのような…