2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お陰様

おはようございます。今月の最終日、二月のご愛読ありがとうございました。お陰様で今月も今日一日を残すだけとなり、無事に終えようとしております。一重に皆様のお陰と感謝いたしております。 「お陰様」。 今月の一日は節分会・厄除け開運、火渡り「採燈…

和する

おはようございます。「にんげん学」小倉講座ご出席の皆さんありがとうございました。月一度予定を確かにしてくださる、「意気に感じてくださる」とても嬉しいことです。 しっかりと予定を立てられることは周囲に流されず「主体性を持って歩んでいる」という…

駑馬(どば)の如く

おはようございます。私はある時から人とは競争しないという生き方をしてきました。競争はしませんが望み夢がなかったというのではありません。 「驥(き)は一日(いちじつ)にして千里なるも、駑馬(どば)も十駕(じゅうが)すれば則ちまたこれに及ぶ」。…

呪(しゅ)・真言(しんごん)

おはようございます。愛宕寺「月例幸福開運・護摩祈願祭」平日の中、沢山のお参りありがとうございました。忙中閑有り、ご一緒に祈りを捧げることが出来とても幸せです。 「真言(しんごん)」。 祈りますとき「呪(しゅ)」、真言をお唱えします。呪は不思…

開運のキーポイント

おはようございます。今日は24日、愛宕寺の「月例幸福開運・護摩祈願祭」午前10時からです、是非お参りください。この時間にお参りできない方は是非月一度時間を作りお参りください。 「開運のキーポイント」。 護摩の炎に意志があるが如くの美しさ、全…

諦観

おはようございます。今朝は下関愛宕寺、昨日夕方に入りました。先月とは違って新幹線も空いていて静かでした。広島を過ぎた頃から雨が落ちてきたようで、電車を降りてみると本降り。 明日は24日ですので愛宕寺の「月例開運幸福護摩祈願祭」、午前10時か…

思いがあるから

おはようございます。数年前から朝夕に薬を常用しています、一週間に二度皮下注射もしております、少し良くなりますと薬を休みます、そうしますとやはり体調が思わしくなくなる、不思議ですし、当然だとも思っています。 薬を常用してから「とみに思うこと」…

3月度予定のお知らせ

早いですね、もう一週間で今月も終わります。三月は去る、などともいいますので、用心に用心を重ね、運が去らないように、行事に勉強会にご参加ください。3月 1日(日)心華寺「月例幸福護摩祈願祭」午前10時。「開運・添え護摩祈願受付中」。 3日(火…

身につける

おはようございます。今日から一泊二日で毎月開催されております、潜在意識の勉強、M&Uスクールがあります。毎日、毎月学ぶ、大事なことです。 「身につける」。 私たちは学んで進化していきます。学ぶことでしっかりと認識すべき事があります。 それは学…

大謀を得るには

おはようございます。昨日は曇りの一日で余り気温も上がらず寒い一日、今朝は雨が降っております。寒い日には暖、雨の時は傘というが如く、困ったときや、苦しいときは優しさが嬉しいものです。 「小忍ばざれば則ち大謀を乱る」。 これは「小さな我慢が出来…

身から出た錆

おはようございます。昨日は年一度、大阪府河内長野市にありますH社の「稲荷祭り」に行き、社長様以下幹部社員の方一同がそろっての参拝。 仕事、場を与えられたことへの感謝の祈願、お話をさせていただくのもありがたいことですが、祈りの場に出会えること…

入我我入

おはようございます。昨日は久しぶりに如月の名にふさわしい冷たい朝でした、日中も良いお天気でしたが時折小雪の舞う冷たい一日、今朝も昨日ほどではありませんが冷え込んでいます。 空気が乾いていたせいでしょうか、護摩の炎が透明感があり吸い込まれてい…

聞いたら見よ、見たら聞け

おはようございます。昨日は窓枠が音を立てるほど風の強い一日でした、数十年前の小僧の頃、師匠に教えられたことがあります。 「聞いたら見よ、見たら聞け」。 普段聞かない音がしたら見に行け、普段目にすることの無いものを見たら質問せよ、という謂いで…

一人静かに

おはようございます。二月は他の月より二日少ないだけでずいぶん日にちの経つのが早く感じます。そんなことで二週間を残すだけとなりました。 しっかりとそして淡々と「志と勤」を大事にして過ごしましょう。私も毎日淡々と情熱を以て誰もいない早朝にお勤め…

志と勤

おはようございます。一昨日お昼過ぎに寺を出て「にんげん学」東京講座へ、昨日はお昼前に寺へ戻る、新幹線での移動は本当に早い、ただただ驚くばかりです。 東京で実質的に皆さんとお出会いしている時間は6時間強ですが、中味の濃い出会いをしています。緊…

固定観念としない

おはようございます。「にんげん学」東京講座ご出席の皆さんありがとうございました。暖かい日で春一番も吹きました、三月も十三日(金)です、来月もお会いいたしましょう。 「固定観念としない」。 私たちは専門の知識を持っています。私は僧としての専門…

生かされている

おはようございます。日々どなたかがお寺を訪ねてくださいます、そして共にお茶をいただきお話をします。このひとときが私には幸せの時間です。 何気ない話をする至福の時間。 私の役割って何だろう、と力んで考えたことはありません、しかし「共に」が「役…

小利を見ず

おはようございます。建国記念日の昨日、混迷している今日ですが、将来の安泰をお祈りしました。国も自身もそうでありますが、将来の安泰を望むとするならばやはり祈り、学びが肝要です。 現実は過去の結果であることは間違いのないところです。それを思えば…

遠慮

おはようございます。昨日は曇りがちの一日でしたが、夕方雲の間から見える青空がとてもきれいでした。望遠鏡で何か物を観ているような気持ちです。私は誇大妄想ではないと思ってはいるのですが、未来に夢をはせることが好きです。 ああなりたい、こうなりた…

三毒

おはようございます。「にんげん学」京都講座ご出席ありがとうございました。孟子の性善論、人間を善と見なし接する、大切なことです。価値観が多様だからこそ己の価値観をただしていく、善なればこそ出来ることです。 私たちの心は「善悪共存」しています、…

長所を伸ばす

おはようございます。研修生の皆さん土、日とお休みの中研修いただきありがとうございました。是非学ばれたことを実践ください。実践もなく悶々としているだけでは何も変わりません。 知、仁、勇の三つが全てに達する要道です。知るとは人を思いやる仁心、そ…

心の在りか

おはようございます。昨日午前10時から34名の研修生の皆さんは寒い中素足で頑張っております。今日の夕方5時までぎっしりとスケジュールが詰まっています。今朝は座禅からスタート、小雨がぱらついており集中しやすいかもしれません。 「厳しい中に真実…

無心帰大道

おはようございます。今朝も何ともいえない幻想的なお月様が空にうかんでいます。お天道様も好きですがお月様も好きです、空を仰ぐことが好きなのかもしれません。 空を仰いだり遠くを眺めていますと何かしら心が広大になりさわやかな気持ちになるからです。…

魂の存在

おはようございます。「にんげん学」一宮講座ご出席ありがとうございました。来月も5日です、それまで音読をして復習を、又お会いいたしましょう。 一宮までは毎月愛車に乗って来ます。夜明けが少し早くなってきたようです。私は日の出も日没も好きな時間帯…

心がけ一つ、行動一つ

おはようございます。昨日は立春、立春の日は何をやっても大吉の日、節分の行事も皆さんと共に済ませ温かい日差しを受けほのぼのとした気持ちがわいてくる明るい素晴らしい日でした。 春、いい響きですね、心が温かくなります。人様と接するときは温かい気持…

忙しいからこそ

おはようございます。昨日はお昼2時からから節分会「日数般若心経(365日分、365巻)」を信者さんと共に唱和して一年の安泰を祈願いたしました。ご近所のいつも何かとお世話になっています、Kさんご夫妻そしてIさんの三人様がご一緒に唱和くださり…

淡々と

おはようございます。大きな法要が終わりますといつも感じるのが出会いの喜びと別れの寂しさです。一喜一憂というのではなく、再会できた喜びと別れがたい寂しさです。 又会えることは分かってはいるのですが、どうしようもない気持ちです。 「淡々と」。 「…

自誓自戒

おはようございます。節分・厄除け開運・火渡り「採燈大護摩法要」ご参拝、ご参加ありがとうございました。一昨日までの荒天が一転して天候に恵まれ全国から近隣から沢山の方々のお参りをいただき炎が一層の勢いを以て燃え上がり天の神々も皆様の願いを聞き…

大成するには

おはようございます。如月(きさらぎ)、2月今月もよろしくお願いいたします。 今日は第一日曜日ですので心華寺の「月例幸福護摩祈願祭」。節分ですので外で採燈大護摩を修します。「節分・厄除け開運・火渡り・採燈大護摩法要」です。 龍が天空に立ち登る…