2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人の心の温かさ

おはようございます。新しい風が吹いた4月も今日で終わりです、先ほど心華寺に帰りました、よいお天気で爽やかです。今月もご愛読ありがとうございましたお陰様で感謝であります。 しかしここ数日は何か夢の中で過ごしたような気分でもありました。 昨日は…

初体験

おはようございます。今未だ仙台空港です、昨夜19時半発の福岡行きに乗って帰る予定でしたがまさか仙台空港の特別待合室の床の上で休むことになろうとは夢にも思いませんでした。 厳かに結婚式を執行し親戚の名乗り合いを終え、記念写真も撮り、おめでとう…

身近な喜び

おはようございます。今朝は故郷の実家の寺で目覚めました。お昼から結婚式を執行し若い二人に祝福をします。披露宴には出席せず帰らなければなりませんが、この喜びを喜びたいと思っております。 昨夕は私の都合もあったため家族でちょっとした前夜祭を行い…

魂のあることを

おはようございます。「にんげん学」小倉講座、ご出席の皆さんありがとうございました、「心の学び」は大切です、来月もお友達をお誘いの上ご参加下さい、又楽しみに参ります。 下関の愛宕寺に入山してからもう20年にもなります、山口は長州といわれたとこ…

心を知る

おはようございます。ほとんどの人が何かしらのために「知識を得ます」、当然のことです。しかし意外と「心を学ぼう」とはしません、不思議なことだと考えております。 論理は誰しも同じように学ぶことが出来ます、しかし「心はそれぞれに違います」このこと…

不退転の意識

おはようございます。皆さんとご一緒に祈る、いいものです、昨日お参り頂きありがとうございました、日参り、月参りにご精進下さい。 共にお経をお唱えすることで意識が高揚し「不退転の意識となる」ことを体感する。この意識状態、体感をくり返すことで何か…

5月度予定

ピカピカの一年生や新入社員たちが沢山入り新しい風が吹き、統一地方選挙も終わり、4月も残すは一週間となりました。研修においでいただいた皆さんも慣れない中でも元気に夢に向かってご活躍のことと思います。 社会の宝である新人の皆さんを向かい入れた会…

楽しいことをイメージ

おはようございます。昨日夕方下関に入りました、本日午前10時より「月例幸福護摩祈願祭」です、楽しみです。 皆さんは朝楽しいことを「イメージ」しておられますか?如何でしょう、私は日課としております。お勤めの最後に「楽しいことを思い浮かべる」の…

お願いは誰のため

おはようございます。今朝は小雨がおちております、昨日も曇って時折雨が降るという一日、研修はありましたが心の落ちつく日でした。庭のタケノコがにょきにょきと伸びて嬉しくなります。 研修生の皆さんありがとうございました、土、日とお休みの中真摯に取…

明快

おはようございます。太陽の光が私へ注がれる 雨は私の心も身体も清めてくれる 誰にでも光は注がれる 自然は神だ 自然は平等だ 私も光昨日、朝のお勤め前は曇っていましたが終えてみれば晴れ、ふと前の言葉が心に浮かびました、今朝も曇っております。 出会…

一期一会

おはようございます。昨日夕方に170名の研修生の皆さんが帰り今朝は曇りのせいか小鳥たちの鳴き声もあまりせず静かな朝を迎えました。 新人の方ではありませんが今日も午前から一泊二日の研修です、新たな気持ちで取り組みます。 研修の最終日にいつも薄…

夢を忘れず

おはようございます。昨日は爽やかで素晴らしいお天気の一日、夜には西の空に下弦の細い美しいお月様が幻想的輝き、お星様もキラキラと、何か物語の中にいるような錯覚を抱きました。 八重の桜が今は盛りと咲いております。 木々や花々を見ていつも思います…

人生に志を

おはようございます。昨日も肌寒く雨が時折降るという一日でしたが170名の若者達が入山したせいかお寺は熱気に包まれております。フレッシュマンはいいですね、こちらまでエネルギーを充電できます、感謝。 人生に「志」を持って欲しいと皆さんに常々願っ…

感じる

おはようございます。昨日は良いお天気でしたが肌寒さを感じる一日、「にんげん学」大阪講座へご出席の皆さんありがとうございました。 勉強会を終え受講者の方と懇親会の場にあったテレビのニュースを見て驚きました、長崎で市長さんが銃撃され重体、被爆地…

努力が報いられる

おはようございます。昨日は風もあり小雨がぱらつく寒さを感じる一日でした、桜の残り花が風に吹かれ舞う姿が何とはなく寂しげでもありました。 「にんげん学」京都講座へご参加の皆さんありがとうございました。昨日は4月でもあり社会が新たな気持ちで若者…

驚きと喜び

おはようございます。ご近所のIさんが毎週の如く「銭洗い・水掛辯財天」様のお掃除に来てくださいます、昨日も休日の中お出で頂きました。お掃除のあと楽しく歓談してお帰りになり、ありがたいことです。 そんな嬉しい思いの中で昼食、終えてゆっくりとNH…

心晴れ晴れ

おはようございます。昨日は風が強かったですが東京も青空の素晴らしい天気、先月のように富士山を拝もうと思いきやZZZzz・・・でしっかりと休んでおりました。名古屋で降り一宮へ、預けておいた愛車に乗り快晴の中爽やかに帰ってきました。 これからの季節…

心を広く豊かに

おはようございます。「にんげん学」東京講座へご参加の皆さん昨晩はありがとうございました、来月も一緒に学びましょう、学ぶ心は心のゆとりともなり、余裕ともなります。又優しさとなり、私たちにとって一番嬉しい思いやり(仁)ともなるのです。 器は器の…

おはようございます。昨日は早朝に愛車を駆って愛知一宮へ、夜明けが早くなったので周囲の景色が朝日に照らされて気持ちよく走ることが出来ました。 山々は若芽が萌えだし桜の白さと山ツツジの赤のコントラストがなんともいえない優しい風情です。 昨夜の「…

人に強くならない

おはようございます。「人に対して強くならない」というのが私のモットー、主義でもあります。もしも強くありたいとするなら「自分に対して」です。 何故かといいますと、人に対して強くなりますと、嫌なことを避けてしまう行動をするようになり、又新しい世…

胆力

おはようございます。昨日は素晴らしいお天気の一日でした、今朝は半月のお月様がおぼろに霞んでおりますが良いお天気になりそうです。 私は一日の中、朝が好きです。夜明け前、全ての生き物が一日の活動を始め「さぁ」といった躍動感を感じるとき、そんな中…

温習

おはようございます。研修生の皆さんも帰り久しぶりに静かな昨日、幼稚園の入園式ということもあり、親子の微笑ましい姿を見てふと母親の事を思い出しました、研修生に子供時代の話をしたからかもしれません、日曜日にご近所のIさんが私の風邪を気遣ってお…

桜の花を眺めて

おはようございます。桜の花が満開、華麗で豪華。そのきれいさ美しさに不思議さを感じます。どの花の美しさにも同じように不思議、神秘さがある。それは人間の素晴らしさも同じです。 性命とは何と不思議なもの無限です、「どのような状況の中にあっても自分…

全て良しを求めない

おはようございます。久しぶりに風邪をひいて熱、考えてみればこの道に入って朝のお勤めを休んだということは初めてのことかも知れません。熱があり身体がだるく動けない、起きることもままならない、こんなことは初めてです、皆さんもお大事下さい。 これま…

鬼の霍乱

おはようございます。今朝は書き込みが遅くなりました、実は昨日から風邪のせいなのでしょう、研修中にこのような事態は初めてです、夕食も摂らず、今朝は先ほどまで寝ておりましたような状態です。 力を振り絞って研修をしなければと、頭がぼーっとしている…

出来ることから

おはようございます。昨日は肌寒さを感じましたがよいお天気でした、帰る若者達の背中に一生懸命自分の人生を歩んでと祈りながら見送りました。今日も午前中に第九陣の若者達が入ってきます今朝も空にはお月様が輝き桜もきれいです。 ここでの厳しい初体験、…

ふと思う

おはようございます。昨日はとても寒い一日でした、そんな中研修生は一生懸命取り組んでおります、必ず将来体験したこの事が活かされると信じます。短くも長い合宿だったと思います、第四陣、第五陣の若者達は今夕帰ります、それまで何事もなくあって欲しい…

作務(さむ)

おはようございます。今朝はまん丸なお月様が空に煌々と輝きその輝きに白く浮き上がる桜の花が幻想的です。素足の研修生はこの寒さの中から得がたいものを得ることでしょう。 昨日は花冷えで寒い一日でしたが、沢山の若者達の熱気でその寒さもどこかいったよ…

するが堪忍

おはようございます。昨日は曇りの一日で、また降砂がすごく、かすんでおりましたがそんなに寒さも感じず、明るくなく思考を巡らすにはちょうど良く、新年度のスタートの週明け、気負いすぎをしないためにも良かったのではと思っております。 新入社員の皆様…

固く取らんとする勿れ

おはようございます。今朝も雨上がりでほどよい風が吹いております。昨日は曇りで風もありましたが気持ちのよい穏やかな一日でした、皆さんとご一緒に穏やかにお祈りをすることも出来ました。 ピカピカの一年生のお子さん達の幸せをもご一緒にお祈りすること…