2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

心を鍛える

おはようございます。今朝は下関、愛宕寺、今月のご愛読ありがとうございました。今日も一日精一杯しっかりと過ごし一ヶ月の締めくくりを致しましょう。 今月は月初の「大般若六百巻転読会大法要」灯明会・盲導犬育成チャリティ歌謡コンサートへ皆様からのご…

自分に正直に

おはようございます。出会いは偶然のようで必然だと思っています。類は友を呼ぶです。類とはいつも申しておりますが「意識の世界」です。 意識は意識とだけしておれば出会いは当然あり得ず、やはり行動が出会いを作ります。 意識と行動とは自分そのものです…

箴言(しんげん)

おはようございます。昨日宇治ではお昼12時頃から夜の9時過ぎまでゴロゴロとビックリするほど凄い雷鳴と雨、一時呆然と稲光と強い雨を眺めておりました。 金沢や福井、各地では大雨で洪水となり大変なこととなりお見舞い申し上げます。 人間は自然に抗う…

微笑ましい

おはようございます。昨日心華寺にお昼前に帰りました、夏休みのためお子さん連れがやはり駅のホーム、車中で多く見かけます。 子供達は汗もかかずに元気、お母さん達も実家へ帰るのでしょうか大きい荷物でもイキイキ、私も四五才くらいまでは汗などは余りか…

対処療法では難しい

おはようございます。「にんげん学」小倉講座ご出席の皆さんお暑い中本当にありがとうございました。自分のためだと分かっていてもこう暑いといいかぁ〜となるのが人情でもありますが、それを押して出席いただいたことに感動しております。 相手がいる時とい…

存在感

おはようございます。朝から蝉の合唱、凄いですね〜何年も土の中にいて漸く地上に現れて精一杯生命の爆発をしているようです。 蝉が物を考えられるのかどうかは別として懸命な命、魂の叫びのように私には聞こえます。 「存在感の話し」。 行動、パフォーマン…

つまずかないために

おはようございます。愛宕寺「月例幸福護摩祈願祭」お暑い中お参りお手伝いありがとうございました。ご一緒にお祈りいただき喜びでいっぱいです、感謝申し上げます。 お参りいただいた皆さんはそれぞれの心にご利益を感じ取っていただけたのではないでしょう…

自分のイベントを作る

おはようございます。全員元気に無事下山し、汗を流し昼食をとる温泉に入ったと昨日午前10時半過ぎに連絡が入りホットしました。 最高のご来光も拝むことが出来、お月様もお星様も美しく手に取ることが出来るようだったと感動の報告が誠澄から、一番の報告…

8月度予定

暑中お見舞い申し上げます。 毎日熱帯夜が続いておりますが暑さに負けないくらいの情熱で日々お過ごしのことと存じます。 来月はお盆の月で休日も多く、お子様達は夏休み、仕事以外でもいろいろと予定があると思われますが、忙中閑あり、このようなときこそ…

信じて期待しない

おはようございます。富士登山のため一昨日宿泊された皆さんと朝の護摩祈願をご一緒にお祈りし元気に昨日の朝8時半前に笑顔で出発するのを見送りました。 午後3時半過ぎにこれから五合目を出発しますと誠澄からの元気な電話、今頃は頂上で感動の面持ちでご…

日本一の会・富士登山

おはようございます。今朝も良い天気のようで一安心しております、第二十回・日本一の会「富士登山」、天候は人間の力では如何ともしがたいものですがやはり良いお天気であってくれればと願うのが人情。 「常に新たな目的を持って目標を達成する話し」。 私…

結果は決まっている

おはようございます。3連休でお子さん達も夏休み、長い休みでさて子供達をどこに連れて行こうかと悩んでいるのではないでしょうか。そういうお方はどうぞご家族で心華寺へ修行へお出かけ下さい。 正直言いますと休みのない私は休みをどうしようかと考えたこ…

評価を大事に

おはようございます。言わないでおこうとは思ってはいるのですが、思わず口から出てしまいます、あつい、東京の人混みの中でも宇治へ帰っても逃れるところはありません。 幼稚園の子供だけが暑さ何ぞ何のそのという風にはしゃいでいます、体に応えます、今朝…

ゆとり

おはようございます。「にんげん学」東京講座ご出席の皆さんありがとうございました。来月は8日(金)です、益々厳しい暑さとなりますがどうぞお元気で来月もお会いいたしましょう。 昨日東京駅に着きましたらお巡りさんが沢山、先日のバスジャック事件後で…

一を以て貫く

おはようございます。今日はお昼から「にんげん学」東京講座へ向かいます。関東地区の皆さん待っていてください。 しみじみ思い返してみますと沢山の皆さんとお会いでき東京へ出かけられるようになったこと、心華寺や愛宕寺へご縁をいただき、またそこで多く…

若き日の思い

おはようございます。7月に入って急に暑くなり蝉の声が日に日に大きくなって来ています。季節の変わり目に時折思い出します、若い頃夢を語り熱く話し合い意気投合した友。 一緒に夢に向かおう、一緒に学ぼう、一緒に目標を達成しようと語り合った友、しかし…

身につける

おはようございます。昨日は半日の研修があり午前中にお話しをさせていただいた後定期検診に行ってきました。 チェックは大事です。チェックが出来るということは「目標を持ち一つのことを行っている」からでもあります。一つのこととは自己確立の基本、基本…

自分が自分に縛られないために

おはようございます。「にんげん学」京都講座ご出席の皆さんお暑い中ありがとうございました。来月は11日、お盆のお忙しい中ですが又お会いいたしましょう、夏ばてなどしないように自己管理をしてください。 京都会場の近くに祇園祭の長刀鉾があり昨日から…

温故知新

おはようございます。毎月第二日曜日午前10時から「水子供養法要」を厳修しております。ご先祖の供養や回向は日々のお勤めで修しておりますが、水子の霊を供養させていただくことは月一度第二日曜日と決めて「水子地蔵尊」を建立していただきました皆様と…

人生の成功

おはようございます。真夏日の昨日の夕方研修生の皆さんは笑顔でお帰りになりました。一年で何度も繰り返す光景、これまで何度あったことでしょう、背中に素晴らしい人生をのエールを送り見送っております。 「人生の成功の話し」。 人生成功、不成功は人と…

楽しく思い行動する

おはようございます。高速道路を愛車で走る、一人の世界、楽しいものです。私は沢山の方とご一緒に楽しく過ごすことも好きですが一人でいるのも大好きです。思い起こしますと子供の頃からではないかと思っています。 一人いろいろな物思いにふけて人生を思い…

修行

おはようございます。「にんげん学」一宮講座ご出席の皆さんお暑い中ありがとうございました。益々厳しい暑さに向かいます、どうぞお大事にお過ごしください。 来月又元気にお会いいたしましょう。8月は7日(木)となっております、それまでに復習予習をお…

人の道

おはようございます。今日は心華寺を建立された長澤芳夫、一栄ご夫妻の命日法要。毎日のお勤めも欠かしませんが、祥月命日は殊更に大切です。去る者は日々に疎しであってはなりません。 両親は言うに及ばず、独立してからお世話になった方の命日は忘れてはな…

進化しないのは?

おはようございます。昨日朝起きましたら逆まつげとなって目が痛く、朝の書き込みも痛みでなかなかまとまらず、お勤めはしたものの、やはり仕事にならず病院に行って見てもらいました。 たった一本の睫毛で痛くてどうしようもない、しかし痛みに大小はありま…

願を立てる

おはようございます。昨日も暑い一日、これからは毎日の挨拶が「暑いですね〜」の言葉が交わされる日がしばらくは続くことでしょう。 昨夜は七夕、短冊に願い事を書いてお願いをしましたか?夢を亡くしてはいけません、年を重ねれば重ねるほど夢を大切にです…

和する

おはようございます。「大般若六百巻転読会」大法要、盲導犬育成「北川大介」チャリティ歌謡コンサート、お参りご来場ありがとうございました。 大法要の熱気が伝わったのでしょうか、昨日は全国で酷暑のようでした。 皆様の前で関西盲導犬協会様へご寄付も…

般若の知恵

おはようございます。今日は「大般若六百巻転読会」大法要、盲導犬育成「北川大介」チャリティ歌謡コンサート、沢山のお参りご参加をお待ちいたしております、午前10時からです。 昨日から沢山の方が東から西からとお手伝いにお出でいただいております、も…

用意、準備をする

おはようございます。今頃の季節は朝のお護摩を修しますと肌着はもちろんのこと衣まで汗でびっしょりとなります。 皆さんの祈りの情熱が汗を噴き出させているという思いを強くして修しています。冬の寒さの時は真摯な祈りが緊張感を深めているという思いで祈…

良いことは二つ無い

おはようございます。昨日は蒸し暑い一日、お寺で私のいる部屋が一番暑さを感じます。40畳近い部屋なのですが、広い割には暑い、建物が古いため雨漏りしたとき地震対策のため瓦から軽量のスレートに変えたのが原因のようです。 蒸し暑い日でしたが嬉しいこ…

仕事は心を磨く

おはようございます。「にんげん学」大阪講座ご出席の皆さんありがとうございました。6日の「大般若六百巻転読会」大法要へも是非お参りください。来月の講座は8月5日(火)です、これから本格的な夏、きっと厳しい暑さとなっていることでしょうが、来月…