2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

気を受ける

おはようございます。昨日神戸から帰り副住職・誠澄の様子を確かめ元気な姿に一安心、御仏のお加護がありますので安心ではありますが、やはり人情として心配です。「断食・断水・不眠・不臥」行です何があるかわかりません。人の命は有限です、だからこそ修…

楽しみは心の中に在る

おはようございます。「にんげん学」神戸居酒屋講座、人心掌握法・対人関係の指南書「論語を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。 心学は「心に楽しみを持つことに目覚めること」。昨夜は神戸講座の皆さん、一昨日は小倉講座の皆さん、そして愛宕寺の…

無為無心が天下を取る

おはようございます。「にんげん学」小倉講座、人生充実の必勝法・克己の学「老子を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。 心学は技術を習得したり、いわゆる職業的な知識を得るためではありません。一言で言いますと、抽象的で曖昧な表現ですが、いわ…

尊敬心

おはようございます。昨日まで一泊二日で心華寺で開校されていました「M&Uスクール」受講生の皆さんありがとうございます。学びは外に向け飛び跳ねていた己の心を正しく自分自身に取り戻してくれます。そして新たに為すべき事に気づかされます、お元気にお過…

修練度を上げる

おはようございます。寒さや暑さ雨など厳しいときにおまいりいただく、正直とても嬉しい。道理は私情をはさまず、自身がくみ取り生かすもの。 私たちは人情を感じますととても嬉しい。一昨日愛宕寺の法要後に人情の素晴らしさを味わっていました。動としての…

今日から来週の予定

☆11月25日(土)〜11月26日(日)「M&Uスクール」一泊二日開校。潜在意識開発を学ぶリーダー養成校。学長・梅谷忠洋先生。 ☆11月27日(月)「にんげん学」小倉講座・人生充実の必勝法・克己の学「老子を読む」。 受付午後6時半。7時開講。8時半終了。会場:…

情に応える

おはようございます。氷雨が降るようで、肌を切るような強く寒い風、そのような中を下関・愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」おまいりお手伝いありがとうございます。 昨日のお護摩はいつもより増して素晴らしいお護摩でした、最初は勢いよく燃えさかり、途…

身近な人に感謝

おはようございます。心華みのり大祭「採燈大護摩法要」おまいりお手伝いありがとうございます。「東日本大震災復興支援チャリティバザー」へも沢山のご支援をいただきありがとうございます。皆様のお陰で朝のお護摩を終える頃には雨も上がりました。感謝ば…

天理自然

おはようございます。今日は心華寺、幼稚園、保育園、文化教室、グループ挙げての秋の大祭、心華みのり大祭「採燈大護摩法要」です。実りの秋を迎えられたことは天地自然の循環が確かに巡っていただいたからこそです。四季の循環がストップすれば全て終焉を…

12月度予定

もうすぐ師走、僧侶や先生と言われる人たちが走り回るような季節だから師走というそうです。忙しいことは結構ですが、忙しいことを自慢するようではいただけません。 何せ「心が亡くなる」のですから、いけません。金銭や物質の利ばかり追い求めますと、往々…

自分を知ると安心する

おはようございます。昨夜は盟友であり、M&Uスクール学長、「思いで酒、唄、小林幸子」の作曲家であります梅谷忠洋先生の奥様である、ソプラノ歌手、梅谷裕子さんの「ディナーショー」が帝国ホテル大阪であり、年一度の素晴らしい歌とお料理を堪能させていた…

目の前の仕事がチャンス

おはようございます。「ローマは一日にして成らず」「すべての道はローマに通ず」という言葉があります。夢を持って建国しよう、人生を確立しようと、誰しも何もないところから人生は出発します。ある意味夢、志を持ったとしても暗中模索するしかないのが現…

心は陽

おはようございます。新しい週、今週もよろしくお願いいたします。 先週も楽しいことばかりでした。楽しいことというのは学ぶこと、自反、改める楽しさです。行動は「陰」であり、心が「陽」です。皆さんは逆にお考えではないでしょうか?心=思い=結果を確…

学べば変わる

おはようございます。今朝も冷たい朝です。人間どこで変わるかわからないものです。私は何度となく書いていますが、勉強がイヤでイヤでどうしようもなかった(やらされる勉強、勉強はやらされるものと考えていた)、今考えれば、イヤなことがハッキリしてい…

明日から来週の予定

☆11月19日(日)心華寺金港辯財天様「最強のラッキーな参拝日」。 ☆11月23日(木・祝日)心華大祭「採燈大護摩(さいとうおおごま)法要」。秋の実りへの感謝祭。一年の感謝の祈りが来春に大きな息吹をもたらします。豪快な外護摩法要、大火焔が天空に昇り竜神…

三人行えば

おはようございます。今朝は雨です、今年の副住職の行は雨が多いようです。ご苦労様なことです、私も経験しているだけに、その厳しさを感じます、夜半にふと雨の音がしたとき、ああ、雨の中歩いているんだな〜と思うだけでなにやら心が痛みます。 私は自身を…

人生のハンデ

おはようございます。今朝は宇治にいるのですが、心学の有志、師友と共に昨夜からホテルに泊まっています。昨日から師友との課外授業、私が教えていただく課外授業。攻守所を変える、とても大切なことです。教えていただいて気づくことは沢山有ります。一昨…

自身を焼く

おはようございます。私たちは幸福になるために日々暮らしています。ここで気づかねばなりません、この思いこそが悩みを起こす原因であることを。幸福を追い求める心の奥底にうごめく煩悩こそが苦悩を生みだす根元であるのです。 御仏は私たちに「すべては燃…

仕事

おはようございます。今朝は受け月できれいなお皿のような三日月、昨日の朝より冷たさはゆるんでいるようです。皆さん、お仕事をどのようにお考えですか?人生は、まず「生業」「労働」「天職」という段階で仕事を考えることです。 物事に対する正しい考え方…

大欲は無欲

おはようございます。「にんげん学」京都講座・人生充実の必勝法・克己学「老子を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。 老子はとても明快な言葉で私たちに大きな示唆を与え、生き方を示します。 「人は無欲の時、万物の真実の姿を見ることができます…

随喜・今あるものに感謝する心

おはようございます。一昨日、昨日と副住職・誠澄の「懺悔練行」に随喜行をなされた方があります。今朝も毎月ご家族で月まいりをなさり、「にんげん学」大阪講座へご出席くださるNさんが随喜をなされています。 人生、夢を叶える、夢が叶うポイントは「随喜…

今日から一週間の予定

☆11月12日(日)心華寺「水子供養祭」午前10時。あなたしか知らないお子様へ会いに来て下さい。お子様きっと楽しみにしております。小さな命を大切になさる功徳は。大きな測り知れないご家族の安泰となります。おまいりをお待ちしております。 ☆11月13日(月…

責任を持つ

おはようございます。人生は誰のものでもありません。「だから誰のせいにもしない。すべては自分の生みだした結果である」と思っています。 ですから自分の人生に責任をもって生きています。成功、失敗を含めて、成功したと思われるときはお陰様、失敗したと…

有の裏側にある無を見る

おはようございます。「にんげん学」東京講座・人生充実必勝法・克己学「老子を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。 老子第11章「有の裏側にある無を見る」という話し、深い話しです、とても大切。本文を紹介しましょう。 「車輪は、30本の輻(や)(…

普遍

おはようございます。長いとも言えず短いともいえないこれまでも人生ですが、「これで良かった」とは思っています。何が良かったかといいますと「来し方」です。私は比叡山時代から今でも「下にいること」に徹しました。要は「雑用と思われるようなことをさ…

因果は明らか

おはようございます。善因には善果があり、悪因は悪果を招くことは誰でも知っていることです。しかし、知っていながらこの理を結構蔑(ないがし)ろにしている方が多いように見受けます。 何故かと言えば、目前に直ぐ現れるものであるならば、皆さんも恐れ、よ…

天は仁ならず

おはようございます。今朝はシトシトと雨が降っています、昨日までの穏やかな天気が一転、天は無心に我を持たず運行しておるようです。昨日は立冬でしたが、着ている物を一枚ずつ脱いでいきたくなるような陽気でした。今日の雨で寒さが増していくのかも知れ…

家、会社は船

おはようございます。昨日も快晴でした。天道が滞りなく運行して下さり、私の命も尽きなかったから今朝さわやかに目覚めることができました、命に感謝。 ブログを書き終えればお護摩を修し祈ります。ローソクに火を灯し、ローソクがなくなれば、火は消えます…

人を鏡とする心

おはようございます。まあるい、まあるいお月様に今朝も手を合わせました、冷たい朝です。 心華寺・金港辯財天様「月例・幸福開運護摩祈願祭並七五三祈願法要」おまいりお手伝いありがとうございます。 厳かに護摩を修し、祈り愛、その後皆で歌を歌う、良い…

真言を唱える

おはようございます。今日は第一日曜日ですので心華寺・金港辯財天様「月例・幸福開運護摩祈願祭並びに七五三法要」祈り愛の日です。 祈り愛はとても大事です。祈りが成就する第一は真言(マントラ)を誦すことです。金港辯財天様のご真言は「オン・ソラソバ…