真言を唱える

おはようございます。

今日は第一日曜日ですので心華寺・金港辯財天様「月例・幸福開運護摩祈願祭並びに七五三法要」祈り愛の日です。
祈り愛はとても大事です。祈りが成就する第一は真言マントラ)を誦すことです。金港辯財天様のご真言は「オン・ソラソバティエィ・ソワカ」。金港辯財天様は「どなたでも、誰でも救いますという誓願をこの真言に込めています」それを「加」といいます。金港辨財天様、ご真言を信じご真言をお唱えする私たちが「持」すること「金港辯財天様を信じること」で「加持」となり金港辯財天様と私たちは「加持感応」し大願が成就するのです。
私たちは人様から「ありがとう」の言葉を聞けば「嬉しくなります」。「ありがとう」と言って下さる方が、私たちの心に感謝、感動したからこそ「ありがとう」の言葉になったのです。そして「ありがとう」の言葉を聞かれた人が「ありがとう」を「持」するからこそお互いの心が通い合うのです。これと同じ事です。
真言を唱えれば「祈り愛う人と多く出会い、金港辯財天様の誓願としている、福徳財運、学業向上、出世開運を持することが出来る」のです。
毎月一度皆さんと月例祭でご一緒に祈り合うのは生活の中に少しだけでも真言を唱える習慣をつけていただくことによって、苦難をはねのけたり、願望を一歩近づけ、より豊かな人生を実現することが可能にするためです。
長い人生においては、いつも平坦な道を歩くことばかりではありません。時には、人智を超えた仏の加護を授かって、切り開かなければならない場面に遭遇します。密教は、曼荼羅に描かれているように、大日如来をご本尊としてたくさんの菩薩、如来明王、天部などの仏で宇宙を顕しています。
お陰の力・パワーを描いたのが曼荼羅です。それぞれの仏には、人生のあらゆる場面でその役割、特徴があります。金港辯財天様も曼荼羅・宇宙世界の、あらゆる仏たちとつながりを持って仏として存在しております。真言をお唱えすることによって、あらゆる場面に多くの仏が私たちのために力の手を差し伸べてくださるのです。
また真言は、チャクラを活性化する効果があります(チャクラは、外界から良好な「気」を取り入れたり、悪い「気」を出したりするとともに、体内でエネルギーの流れをコントロールしています。)、音を発することによって得られる効果の一つです。
繰り返す習慣を身につければ、いつしか暗記してしまいます。あまり形にとらわれず、仕事の帰り道、寝る前、目覚めるとき等々いつでもどこでも唱える習慣をつけましょう。周囲に人がいて大きな声を発しにくい時はつぶやくように小声で唱えても構いません。
真言は、声に出して無心に唱えると波動が霊力を持ち、運命を好転させる力となって、直面した難関を突破したり、願いを実現させる効果が現れます。課題解決に力を貸してくれるそれぞれの仏の特性を活かし私たちを導いて下さるのです。
私は言霊、真言を信じ唱えて今の幸せ、皆さんとのお出会いに感謝し、そのことが又大きく反響し合い、感応道交し、ますますご利益をいただいているのです。今日はご一緒に祈り愛ましょう。
そして七五三を迎えるお子様へ祝福の祈りを共に捧げましょう。このことも大きな功徳となり、天の宝庫に功徳は積まれ、いつの日にか私たちをお守り下さるのです。午前10時からお勤めです。良い休日をお過ごし下さい。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
※どのようなことでもご相談下さい。電話:0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp
※心華寺で一泊、プチ修行をして心身のリフレッシュをしませんか?いつでもお待ちしております。坐禅、読経、水行、写経、作務、食事作法、非日常体験で、新しい自分発見。
☆きれいな紅葉も待っています。




ツワブキ南天も。