2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

上達する人、下達する人

おはようございます。 今日は平成最後の日、大晦日です。平成天皇様がご退位なされます。上皇として息災にお過ごしなられますことをお祈りいたします。明日令和元旦おまいりください。令和天皇が即位なされます。令和の平和をお祈りいたしましょう。 4月一ヶ…

リスペクトが幸運を招く

おはようございます。 縁とは当たり前のことですが、覚えていないくらいの縁に私たちは支えられています。その時に良いなぁ~とか、良かったなぁ~、こんな人になれたら良いなぁ~と思ったことがあって、忘れていても、ふとしたきっかけで思い出すときがある…

幸せは順番にある

おはようございます。 鏡も心身も磨きをかけませんと、くもってきます。心がくもってはいけません、物事の道理がわかっていなかった時には、「幸せには順番がある」などと知らず、心が曇っていたので思えば何でも手に入るものだと、わがままを思っていました…

人生のポイント、日々の出会いと別れ

おはようございます。 平成最後の「にんげん学」講座を昨夜終えました。ご出席の皆様方には心より感謝いたします。令和元年からも学び続けます、今後ともよろしくお願いいたします。ありがとうございます。 私たちは日々、出会いと別れを日常に行っています…

柳は綠、花は紅。心地よく生きる

おはようございます。 今夜6時から「にんげん学」小倉講座「老子を読む」。お釈迦様、老子、共通していることは「自分に素直に生きなさい」ということ。 無責任な書きように感じられますが、真実社会貢献、利他の世界を生きたいのであれば一層正直に、分相応…

令和元年・5月度予定

こんにちは、令和元年5月のお知らせです。 大型連休が間近となりました。そして平成も間もなく終わります。新しい風の吹いた4月、大いに取り入れ糧として過ごされたことと存じます。 新元号「令和」となります5月の予定をお知らせいたします。鯉のぼりが空を…

お仏飯・身近な人への感謝

おはようございます。 下関・愛宕寺様「月例・幸福開運護摩祈願祭祈り愛法要」おまいりお手伝いありがとうございます。共にはいいですね、同行二人を現実に目の当たりにする世界、普段は独り静かに人生の旅路を同行二人の思いで歩んでいます。 同行二人とは…

一分を守る

おはようございます。 今朝の下関は夜半の雨は上がりましたが風の強い朝です。今日は24日ですので下関・愛宕寺様「月例・幸福開運護摩祈願祭祈り愛法要」を午前10時より行いますので穏やかな一日であって欲しいと願っています。 教えをいただくことはとても…

明日24日から29日迄の予定

✩4月24日(水)下関・愛宕寺様「月例・幸福開運護摩祈願祭祈り愛法要」午前10時。祈り愛の日。祈り愛をすることで善い波動が幸運を運んで来ます。添え護摩祈願を修し、災厄を焼尽し、守護神を授かりましょう。救いを求められる方、頼りとされるお方にお力を…

人生は旅

おはようございます。 昨日夕方下関・愛宕寺様に入りました。29日の「お花祭り」まで滞在します。近隣の皆様お訪ねおまいりください。 それにしましても最近、駅も新幹線も人が一杯、結構なことです。ご家族連れでの旅には充分お気を付けてお出かけください…

痛快な人生観

おはようございます。 4月も最終週といえる週です。今週も新たな気持ちで歩んでください。新入社員の皆様、フレッシュな気持ちを失わずに、「聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥」を確かにして、分からないことをそのままにせず、「チャレンジ精神を旺盛にして…

理想

おはようございます。 この度の東京への行き帰りはあいにく富士のお山を拝むことが出来ませんでしたが、手を合わせました。目にすることができずとも、富士のお山は確かに存在しております。 学びもおなじ事がいえます。未来は不確実ですが、教え、原理原則…

実感を大事に

おはようございます。 「にんげん学」東京講座「老子を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。老子は「言葉だけで理解したと思うな」と言います。孔子も同じ事をいいます。老子は「実感を大事にせよ」ともいいます。 いくら美味しそうな料理を見ても、…

目標達成が大事

おはようございます。 昨日午後3時に下山しました「株式会社モビテック・新入社員禅寺合宿研修会」ご参加の皆様三日間ありがとうございます。初めてで慣れない事に真摯にお取り組みいただきありがとうございます。三日間過ごされたように一年間無心に何ごと…

自分で限界を決めていないか

おはようございます。 「にんげん学」神戸居酒屋講座「論語を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。論語は対人関係の指南書、あらゆる人間関係の話が出てまいります。そして行動するための手引き書です。自分の行動を確かにできるのがありがたいことで…

楽しんで学ぶ

おはようございます。 昨日から愛知県名古屋に本社があります「株式会社モビテック様」の新入社員研修禅寺合宿研修会にてお話をさせていただいております。そして今夜は「にんげん学」神戸居酒屋講座「論語を読む」、明日は一宮講座「新・論語を読む」、明後…

ぶれるから向上できる

おはようございます。 「にんげん学」京都講座「老子を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。学べば頑(かたく)なならず、という教えがあります。頑固にならない、自分の考え方にばかり固執しないということです、大切にしたい教えです。 身だしなみを…

足るを知れば足らぬを知る

おはようございます。 新しい週の始まり、良いお天気です。4月も後半に入ります。前半を振り返り、楽しく改善して歩んでまいりましょう。人生自分の向上を思うことほど楽しいものはないのです。 先人は「物事を善く考えれば生気が生まれ、悪く考えれば悪いほ…

行動する前に調べる

おはようございます。 私はいつも書いていますが、虚弱体質で生まれましたので、すべてにおいて人並みとはいきませんでした(人並みの定義はわかりませんが?)。だからでしょうか、幼少の頃から歴史物の小説が好きで、よく読んでいました。そして頭の中で空…

明日14日から来週日曜までの予定

✩4月14日(日)心華寺「水子供養祭法要」午前10時。あなたしか知らない水子様、どうぞおまいりお話しにおでかけください。 家庭内がゴタゴタしてる、子供の悩みが絶えない等々のお方は是非おまいりください。 水子供養地蔵尊をお祀りして、水子の霊様をお慰…

縁を大事にしましょう

おはようございます。 今朝の宇治は良いお天気です、ヒンヤリ感も気持ちよく、一日をしっかり過ごせるように感じます。 幸せになるのも、不幸になるのも、原因があります。すべてのものは、みな「縁(条件)」によって生まれ、そして縁によって滅びるのです…

友は選ぶべき

おはようございます。 今朝も少しヒンヤリとしていますが、良いお天気です。 病を得てさらに皆様の愛情を感じております。昨日も新しい病院へ診察に行ってきました。病に限らず私はどのようなことでも人様からのアドバイスを大切にします。私に助言を下さる…

忍耐は衆妙の門

おはようございます。 昨日午後2時に下山しました「N板ガラス津事業所・新入社員研修禅寺合宿研修会」ご参加の三名の皆様、3日間真摯にお取り組みいただき感謝致します。大変な3日間だったことでしょう。「やらされる世界」はいかがだったでしょうか?。ごく…

学びをライフワークに

おはようございます。 今朝は雨の宇治です。雨ならずして花猶落(はななおお)つ。これは、桜の花の季節にはよく雨が降るのを見て、花は雨によって散るのではないぞ、散るべくして散るのだと、諸行無常観(流転)を歌った歌です。 「にんげん学」大阪講座「…

日々初心

おはようございます。 祈り学ぶことが何故大切なのか?私自身「初心に返ることができると考えているからです」。日々新しい自分との出会いです。 かつて私は過去に苦しみ、未来に苦しむ者でした。今は、日々「出直し」です。日に新た、日々に新た、又日に新…

飾らずに生きる

おはようございます。 昨日下山しましたN板ガラスグループNJC様「新入社員研修禅寺合宿研修会」ご参加の40名の皆様3日間お疲れ様でした。ありがとうございます。 慣れない3日間を真摯に取り組んでいただき感謝致します。生涯無心に人生に対して下さい。我欲…

一歩下がって

おはようございます。 共にすることの大事をいつも書かせていただいております。私の共にという意味は平等に肩を並べるという意味ではありません。「同じ道を歩む」という意味です。それも「半歩か一歩下がって歩むことを心がけています」。要するに「人様と…

感じる心に点火

おはようございます。 多くの方が言っていますが、幸せはなるものではなく「感じるものだ」ということです。不幸も感じているから不幸と思っているのです。まさしくこのとおりです。 感じることの大切さを知りますと「思いを大切にします」。この感じる心、…

今日から来週14日迄の予定

✩4月5日(金)~4月7日(日)日本板硝子グループNJC「平成31年度新入社員禅寺合宿研修会セミナー」。 ✩4月7日(日)心華寺・金港辯財天様「月例・幸福開運護摩祈願祭祈り愛法要」並「お釈迦様誕生会お花祭り」「ピカピカの新一年生を祝福する日」。 お釈迦様…

身近な人に尽くすことがチャンスを得る

おはようございます。 昨日は「あんパンの日」あんパンが大好きな私の日でもありました。子供の頃納豆好きが高じて腎臓病になり、何でも「過ぎたるは及ばざるがごとし」を納豆で知ったようです。「好きこそものの上手なれ」という言葉もありますが、あまり頑…