2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3月度予定

☆3月1日(木)「にんげん学」一宮講座・人心掌握法・対人関係の指南書「新・論語を読む」。午後6時半受付。7時開講8時半まで。 〇会場:一宮マツダ販売株式会社・会議室。電話:0586-72-4501。住所:愛知県一宮市今伊勢町本神戸字高野池18。会費:3千円。 ☆3…

モチベーションが衰えない

おはようございます。「にんげん学」神戸居酒屋講座・人心掌握法・対人関係の指南書「論語を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。来月もよろしくお願いいたします。 老子の抽象的な教えから希望と夢を膨らまし、孔子の具体的行動から実践への恐れを無…

感動から

おはようございます。「にんげん学」小倉講座・人生充実必勝法・克己学「老子を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。学びは心の柔軟性を取り戻し感動を与えてくれるのがありがたい、先日終わったピョンチャンオリンピックの感動も同様です。 心に柔軟…

感情が悦ぶことで

おはようございます。2月、如月も今日を入れて3日、3日間、じっくりと2月を自反して過ごしましょう。新しい一週間の始まり、まっさらになってスタートです。 コンプレックスやトラウマは自分が感じているもので他人様の目からわからないものです。コンプ…

明日から3月4日までの予定

☆2月26日(月)「にんげん学」小倉講座・人生充実必勝法・克己学「老子を読む」。午後6時半受付、8時半まで講座。 ○会場:小倉商工会館3F。住所:北九州市小倉北区魚町2-6-1。 ○会費:3千円。資料は準備してあります。筆記具はご持参ください。お茶の用意は…

もたらされる悦び。

おはようございます。下関・愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」祈り愛、祈り愛う日、昨日は多くの皆様におまいりお手伝いいただきありがとうございます。 マッチ1本の火が大きな火となるように、一人を愛すれば無限の愛となります。真の愛、真の慈悲に目覚…

和らいで

おはようございます。先日のスピードスケート女子団体追い抜きでの金メダル、介護甲子園大会でのチームの力は個人の知識や技術を遙かに超えることを証明してくれました。家も社会もチーム力の大切さを改めて実感。誰しもが平和に、そして夢、希望を持って共…

介護甲子園

おはようございます。昨日は、「にんげん学」東京講座にご出席いただいておりますWさんのご招待で第七回「介護甲子園決勝大会」を観戦させていただきました。「介護から日本を元気に!。介護から日本を作る!」を旗印の下、「活きる」というテーマで、全国6,…

小さいことから

おはようございます。大と小、多と少、どうしても大と多に目が行きます、人情です。でも、やはり、目は行っても、「小が大となった、少が多になったことを確かにすべきです」。そうしませんと、目の前の大切な物を見逃したり、見落としたりして、後悔先に立…

自信を持つ

おはようございます。私は目標を持ちますと、「身近な小さな目標からスタート」します。この小さな目標を持ちますと、「夢への実現、予感のイメージが膨らんでくるのです」。目標を身近なところに置きませんと、逆にマイナスイメージばかり膨らみ、「自己イ…

3月度予定

3月弥生、毎度毎度同じようなことを書きますが、陰暦の月名には風情があって良いですね、風情とは日本古来より存在する美意識の一つです。一般的に、長い時間を経て大自然によりもたらされる物体の劣化や、本来あるべき日本の四季が造り出す、儚いもの、質素…

心の空間に女神が住む

おはようございます。「にんげん学」京都講座・人生充実の必勝法・克己学「老子を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。3月は12日(月)です、お大事にお過ごしの上来月もご一緒に学んで下さい。 人生は真理を知り感動したときから積極性が生まれます…

一意専心

おはようございます。新しい週、2月後半です。残すは10日ばかり、慌てずに過ごしましょう。今夜は「にんげん学」京都講座・人生充実の必勝法・克己学「老子を読む」です。昨日も書いていますが、「己に克つ」「我に勝つ」ことを説いているのがTao、老子の道…

我に勝つ

おはようございます。CMA様主催一泊二日「リーダーシップ実践禅寺合宿研修会」ご参加の皆さん、ありがとうございますお疲れ様でした。寒い中真摯にお取り組みいただき感謝いたします。次には是非ご自身でトレーニングにお出かけ下さい。心身の充電も大切です…

不器用なほうが

おはようございます。私は不器用な人間です。だからというわけではありませんが、世間を広く見渡しますと、人間「不器用なほうがいい」と感じています。それは何故かといいますと、 超一流と呼ばれている人たちは、たいていが不器用だったと話しています。そ…

今日から来週日曜日までの予定

☆2月16日(金)〜17日(土)CMA様主催「リーダーシップ一泊二日禅寺合宿研修会」。 ☆2月19日(月)「にんげん学」京都講座・人生充実必勝法・克己学「老子を読む」。午後6時半受付、8時半まで講座。 ○会場:「ウィングス京都」。住所:京都市中京区御射山…

懐に飛び込む

おはようございます。昨日は暖かな一日でした。又今日から冷え込むようです、お大事にお過ごし下さい。今日午前10時から明日午後5時までの一泊二日CMA様主催「リーダーシップ禅寺合宿研修会」が開催されます。いよいよ今年もビジネスマンの皆様の研修が始ま…

リアルにイメージできる目標

おはようございます。一日一生と私は言いますが、何も深刻に考えてこのように生きているのではありません。楽しいからです。知的能力、身体能力の劣っている私は、自分の人生をどのように考えて行けば良いのか分からなかった故、確かにフォーカスして具体的…

今日やるべき事を今日やる

おはようございます。私たちは日々いろいろな刺激の中で暮らしています。誰にでも欲望があり、外部からの様々な誘惑や邪念に無関心ではいられません。 しかし、一旦これに屈してしまいますと、まともな人生から逸脱する恐れがあります。(まともという概念は…

やはりお陰です

おはようございます。今さら何を言っているんだと言われそうですが、僧侶になって多くのことを気づかせていただきました。当たり前のことですが、「すべてお世話になって今がある」ということです。 その延長線上に「すべて人様に教えていただいた」「目の前…

師を持つ

おはようございます。昨日行いました心華寺「水子供養祭」おまいりありがとうございます。その優しさで家庭の和が醸し出されます感謝致します。 世間は三連休、いかんですね、私の頭の中には連休、休みという概念がない、周りが迷惑するはずです。後ろを振り…

命を大切に

おはようございます。 今日は「建国記念の日」日本の誕生日、ということは私たちの誕生日です。命を大切にしましょう。 私はいつも「一日一生」という思いで暮らし、今日はこれをやると確かに決めてやります。大仰なことを言うつもりはありません、いわゆる…

道を歩むとは

おはようございます。日々の思いの中「昨日の自分を超える」という思いを持ち過ごしています。人を超えるのではなく自分を超える。道を歩むということは、「今日は昨日より進化、明日は今日より磨きをかける」という地道な過ごし方が道を歩むことだと思って…

他人事にしない

おはようございます。今朝も冷たいですね、−四度、宇治では初めてかもしれません。比叡のお山はもっと冷たいかもしれません。修業時代、師に「他人事にしない」ことが「慈悲」だ「坊主の考え方だ」だということを教えられ、とても印象的な言葉として記憶して…

10日(土)から来週の予定

☆2月10日(土)ひきこもりを考えるinシンポジウム。午後2時〜5時。会場:NPO法人こころのはな。(みのり幼稚園イベントホール釈迦堂)。 ○最寄り駅:近鉄奈良線「伊勢田駅」下車、東へ徒歩10分。駐車場もあります。 ○基調講演:ジャーナリスト池上正樹氏。「…

自己調整機能

おはようございます。今朝も冷たいですね、気をつけてお過ごし下さい。昨日の朝も冷たい朝でした。そんな中、河内長野市のH・M株式会社様の「稲荷祭り」にお伺いし、昨年一年の感謝のお礼と今年の誓願、安泰の祝詞を奏上してまいりました。どちらの会社でも…

自分を捨ててこそ

おはようございます。昨日は今冬一番の冷え込みだったのではないでしょうか?今朝も昨日と同じように寒い朝です、お大事にお過ごし下さい。 昨朝、日護摩にYさんがご随喜くださいました。昨日は足先と手先がしびれるくらいの冷たさ。お護摩の焔が一層美しく…

「ひきこもりを考えるin宇治シンポジウム

無心に

おはようございます。大法要を終えますと波が引いたように静かになります。有無・陰陽の世界。心を静めて日護摩を修し新たな思いに浸る悦びのひととき。 護摩法の偉大さ、次を思う楽しさ、そして多くの方々にお手伝いいただける悦びがジワッと蘇り、自反する…

信力

おはようございます。炎の祭典・節分会・星祭り・厄除け開運「採燈大護摩法要・神秘の火渡り法要」おまいりありがとうございます。 昨日は仏天のお加護にて好天に恵まれ大勢の皆様方におまいりいただきました。信は行動、行動で信は確立します。おまいり、添…