命を大切に

おはようございます。


今日は「建国記念の日」日本の誕生日、ということは私たちの誕生日です。命を大切にしましょう。
私はいつも「一日一生」という思いで暮らし、今日はこれをやると確かに決めてやります。大仰なことを言うつもりはありません、いわゆる覚悟を持ってやる。ブログを朝一で書くというのもその一つです。
一日一生という思いは「今の自分を見つめ直す、自分を取り戻すという時間を持つ、自観法(自分を客観的に見る)」ということです。
勉強嫌いな私は、試験日がわかっていてもちっとも勉強しなかった経験から、自分の人生を生きると決めてから、このようであってはならないと考え「一日一生」の生き方をしています。
日程、予定を立てれば立てるほど、一日一生が大事です。日程予定期日があるからこそ今日一日何を為すべきか。でなければ、一日の覚悟ができません、覚悟ができなければ、日常生活は自分の都合だけで回っているわけではありませんし、又トラブルが起きる場合もあり、他の仕事や用事もできます、それでついつい自分のやらなければならないことを疎かにしてやらずに一日を終えるということが一番よろしくない。「今日為さなければならないことは今日やる」という当たり前のことです、自分のためですから。
また評価を気にしすぎますと、周りの言葉に振り回され、自分の為すべき事が後まわしになるという傾向があります。それは自分が生きるという覚悟がないのです。人様の意見を聞き入れる、という覚悟。
できなかったのはよしとしても、できなかったことを人のせいにする、言い訳とする自分に都合の良い合理化がよくない。
一日一生の覚悟であれば、何ができていて、できていなかったかを自分が確かにできるのがよろしい。自分で自分をチェックする。これが覚悟です。一日を大事にすればこそ、昨日、今日、明日へと連続性ができて、ぶれがなく、しっかりと自己確立となるのです。一貫性がなければ誰も信用はしないのです。リーダーは何事でも日々の覚悟が大事、でなければ何か問題ができたとき責任を転嫁するような愚か者になるのです。
昨日開催しましたNPOこころのはな第14回ミニ「ひきこもり女子会」並びに「ひきこもりを考えるin宇治シンポジウム」冷たい雨の降る中沢山のご来場ありがとうございます、感謝致します。「共に」という心を大切に、ご参加の皆様方の「ヒント」にしていただければという主旨でありました。人は一人の人が「共にしてくださるだけで勇気と希望が持てます」。事実私がそうでした。おちこぼれの、ひきこもりだった私が「一人の友に出会えて人生が変わった」のです。
大勢の中の「孤独感ほど寂しいものはありません」。世の中には沢山の人がおります、「一人の存在がとても大切です」。私は「目の前が社会・目の前が世界」だと思っています。「リトルワールド」だと考えています。目の前の人と「共にすることで安心の世界、安心の居場所となる」と考えています。このように思えるようになってから「友だちの友だちは友だちだ」という共にする輪が広がったのです。
是非これからも皆様のお力添えをいただき、共に楽しく居場所を作れる輪を大きく広くできるお手伝いをしてまいります。ご協力よろしくお願いいたします。ご参加の皆様方ありがとうございます。
池上正樹さん、恩田夏絵さん、室井舞花さん、の共通する考えは、「違って当たり前」、違ってこそ「調和できる」「違いを認め合って生きる社会」をという熱いメッセージでした。池上正樹さん、恩田夏絵さん、室井舞花さんお忙しい中ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
オープニングミニコンサートで演奏いただきました、タマイコウスケさんのラップ、中村憲大さんの般若心経、世界の愛の歌、参加者皆さんの心を打ち大好評、池上正樹さんから他の会でもというお話、恩田さん、室井さんにも大好評でした。タマイさん中村さんありがとうございます。
行政から山本 正宇治市長にご臨席いただき、「一緒に事業に取り組んでまいりましょう」という温かいお言葉をたまわりました。「一緒に」とは、こころのはなのコンセプトであります「共に」という理念と共通していることに意を強くしました。
これからも、いろいろと企画立案致しますが、皆様方からのアイデアを募集しております。皆様の居場所としての「NPOこころのはな」へどうぞアイデアをお寄せ下さい、よろしくお願いいたします。
今日は第二日曜日心華寺「水子供養祭」を午前10時から行います。あなたしか知らない水子様へどうぞおまいりご焼香いただきますよう。休日、ゆったりとお過ごし下さい。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
「仕事運が良くなる」日々の徳目、慈悲の心を持つ(思いやりは勇気)・質素倹約(物心両面のゆとり)・謙虚な心(争いを生まない)・一隅を照らす(ポストにベスト)。 合掌
※どのようなことでもご相談下さい。電話:0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp
※心華寺で一泊、プチ修行をして心身のリフレッシュをしませんか?いつでもお待ちしております。坐禅、読経、水行、写経、作務、食事作法、非日常体験で、新しい自分発見を。
☆下関・愛宕寺(下関市岬町14-13)で私と一緒に御仏にお仕えする仕事をしてみませんか?人様と共に歩む、人様を支えるという素晴らしいお仕事です。履歴書をお待ちしております。〒611-0025宇治市神明石塚66。斯波最誠(しばさいじょう)迄お送り下さい。履歴書拝見した後に面談日をお知らせ致します。お待ちしております。
NPOこころのはな「ひきこもりを考えるin宇治シンポジウム」ご参加に皆さんありがとうございます。











池上正樹さんを囲んで反省会です。

皆さんご協力ありがとうございます。