2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

現実を受け入れる

おはようございます。11月のお訪ねありがとうございます。今月は一日から副住職の行が始まり、やはり行者が側におりますと日々緊張感があっていいものです。怠る気持ちはサラサラないのですが、やはり緊張感は大事です。 行が大事なことの一つに、「決めた事…

温故知新

おはようございます。「にんげん学」神戸講座ご出席の皆さんありがとうございます。今回から論語、公冶長(こうやちょう)第5に入りました。第5は孔子の弟子や知人を論評した条が多く書かれています。孔子は人を非難、批評をしたのではなく、事実を伝えました…

おはようございます。今朝は大分県中津市におります。昨日北九州から入りました。お昼前に移動し神戸に入る予定です。 昨日午後から副住職・誠澄は一週間の「断食・断水・不眠・不臥」に入行、12月4日の午前10時からの「護摩修法」で満行です。今までの「五…

道と徳

おはようございます。「にんげん学」小倉講座ご出席の皆さんありがとうございます。大切な週末、お休みの方もおられたことでしょう、皆様の向上心・向学心の行動に感謝いたします。 「「道(タオ)」とは、万物を生み出す力です。 「徳(テー)」とは、人間的成…

今に

おはようございます。面白いもので、人は何かに夢中になると、人の意見を聞き入れないくらいに没頭するものです。これは「今が楽しいことが大事」ということの証明。昨日も書きました「念」「今の心」です。 人生は「今に夢中になる」こと。過去は戻らず、未…

仕え合う

おはようございます。昨日の朝も東日本では地震があり、寒い中驚かれたことでしょう。皆様のご無事と早い収束をお祈り致しました。 下関・愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」おまいりお手伝いありがとうございます。「祈り合う、祈り愛」、いいですね、心が…

12月予定

師走、聞いただけで何かせわしくなります。だからこそ静かに祈り学ぶべきです。一時でも心を静める、気息を整えることは大切なことです。一年の総括の月、ご一緒に祈り学びましょう。 ◎12月4日(日)心華寺・副住職・誠澄、一週間「断食・断水・不眠・不臥」…

感謝

おはようございます。「心華みのり大祭・採燈大護摩法要」おまいりお手伝いありがとうございます。皆さん個々の願いと一昨日起きました地震の早い収束を共にお祈りしました。一年のみのりに感謝できる、みのり成果、多少は別として感謝はしなければいけませ…

陰が陽に

おはようございます。昨日午前6時前に福島で又大きな地震が起きました。東日本の皆様お見舞い申し上げます。何ごともなく早い収束をお祈り致します。驚かれたことでありましょう、お察し致します。ただただ天地が鎮まりますことをお祈り致します。 今日は「…

難を避けてはいけない

おはようございます。今朝は暖かく感じる雨の朝です。私たちが人として天地自然に祈り、感謝し少しでも学んでいるとするならば、何か困難な問題生じたならば、よほどのことでないかぎり、「敢えてその難を避けてはいけません」それが、祈り、義を学んだ者の…

善因善果

おはようございます。11月十日余りを残すだけとなりました。副住職・誠澄の「懺悔練行(さんげれんぎょう)」も今朝で満行。六日後の27日の正午から「断食・断水・不眠・不臥」の決死の行に入ります。 12月4日(日)午前10時の「大根焚き・お灸鉢かぶり加持」…

今週の予定

☆11月23日(水・勤労感謝の日)「心華みのり大祭・採燈大護摩法要」。一年の実りに感謝する大護摩法要。一年の感謝を込めて添え護摩祈願を108本修しましょう。大きなご利益が得られ、来る春にはまたしっかりとした芽が芽吹きます。 ☆11月24日(木)下関・愛…

心のもちよう・心のあり方

おはようございます。私たちは思い通りにならなかったり、失敗したりして後に、「成功の知恵を得ることがあります」。このような体験をしますと、やはりチャレンジの大事が見えてきます。行動しなければ何の気づきも発見もない。 好事魔多(こうじまおお)し…

疾風に勁草を知る

おはようございます。今朝は夜半からの雨が降っています。今年は雨が多いようです、行者。誠澄に試練を与えているようです。そして皆様への加持力が高まるようにとのご神仏から送られるパワーかもしれません。 昨日午後3時に下山しましたCMA様主催「ダイキン…

日常茶飯

おはようございます。研修のカリキュラムの大切な一つ「茶礼(されい)」があります。「お抹茶、お薄を一服」、茶道の話しをさせていただいています。 外でお茶をいただくことは「日常茶飯事(にちじょうさはんじ)の延長線上」。研修では「食事作法の指導」も。…

暖気

おはようございます。CMA主催「ダイキン・コンシューマ・マーケティング(株)管理職研修」1泊2日ご参加の皆さんありがとうございます。お寒い中素足での生活大変だったことと存じます。「やらされる」ことから主体性の大事、そして「感謝の心」を大切にする…

反省の行動は成長の良薬

おはようございます。「今しかない」という思いが時折します。何かといいますと「学び修することです」。後でと考えたときから、その時は永遠にこないのです。「思い立ったが吉日」。 日々のお勤めの中、必ず「ヒラメク」ものが皆さんにもあるのではないでし…

柔弱は生の徒

おはようございます。昨日は誠澄の行に全行程33キロを随喜なされた方がお二人おられました。お一人は最初は私が行をしている小学生のときお父さんと一緒に随喜をしてくださいました。 誠澄に法を伝えた後は、誠澄への随喜、法の凄さ、行をすることで何かしら…

初心忘るべからず

おはようございます。今朝はお二人の方が全行程に随喜されています。お一人の方は数回随喜されていますが、もうお一人の方は「にんげん学」神戸講座にご出席のMさん、初めてです。8時半過ぎに帰る予定です。気をつけてお帰り下さい。全行程ですと又違った感…

今週の予定

☆11月14日(月)「にんげん学」京都講座「老子を読む」。午後6時半受付7時開講。8時半終了。会場:ウィングス京都。TEL:075-212-7470。京都市中京区東洞院六角下る御射山町262。 ○会費:3千円。講座修了後懇親会があります。費用は別途いただきます。 〇…

精神を養う

おはようございます。昨日は誠澄の行へ半分の行程で6名の方がご随喜くださいました。ごくろうさまです。それぞれ何かを感じていただいたのではないでしょうか。明朝も全行程随喜される方があります。 昨日随喜くださいました中のTさんNさんがお昼まで作務の…

生き様

おはようございます。今朝は誠澄が修しています懺悔練行半コースに6名の方が随喜されています。随喜とは「喜び随うこと」です。得る結果を知ってこその随喜です。 人生は結果を得ることはもちろん大切ですが、それ以上に大切な事は、人生の意義は結果を得る…

自分自身が敵

おはようございます。一昨日から昨日午後3時まで開催されましたCMA様主催「ダイキン・コンシューマ・マーケティング株式会社管理職1泊2日研修」参加者の皆さんありがとうございます。お陰様で無事終えることができました。 研修の始めに皆様にお話ししました…

現行肯定プラス改善

おはようございます。日々祈ります、学びます。祈り、心学は現世を肯定します。肯定しているからこそ紀元前から今日まで千古不磨(せんこふま)の法則として祈り、学び続けられています。 その根底は「欲を肯定していることにあります」。「立身出世や富を求め…

自身と対峙

おはようございます。昨日、副住職・誠澄に随喜くださいましたYさんが、距離が長くなったように感じました?と正直に感想を述べておられました。Yさんご随喜いただきありがとうございます。 自身と対峙することは大事です。それには対峙する対称を何を目の前…

己に真っ直ぐ

おはようございます。昨日の朝はこの秋一番の冷え込み、今朝は昨日よりも寒さがゆるんでいます。護摩の炎が美しくきれいでしょう。 副住職・誠澄は今朝も午前2時に懺悔練行(さんげれんぎょう)に出行。今日は「にんげん学」大阪講座へご出席のYさんが半分のコ…

温かい眼差し

おはようございます。心華寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」並びに「七五三法要」おまいりお手伝いありがとうございます。法要後の長曽葉子先生による「七五三コンサート」も楽しく合唱できました。読経と合唱、共に祈りです、言霊です。お子さんたちと共に響…

今週の予定

☆11月9日(水)NPOこころのはな「子ども食堂開店日」。午後16時〜19時開店。小学生無料。中学生・保護者の方は300円ちょうだいします。前日までご予約いただければ嬉しいです。ボランティアさん募集しております。子供好きで料理に関心のある方希望です。 ☆1…

祈り愛

おはようございます。今日は第一日曜日です。心華寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」並びに「七五三法要」午前10時から執行いたします。共に祈り合う日です。ご家族でおまいりください。 祈りは「慈悲」、慈悲は「助け合い」「支え合い」「補い合う」世界です。…

天命を知り時習する

おはようございます。「にんげん学」東京講座「論語を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。論語20巻読み終えました。心学は読むだけではいけません、血肉にしてこそです。血肉にするにはこれからが当に学び「まねぶ」ことです。終わりが始まり、さら…