柔弱は生の徒

おはようございます。

昨日は誠澄の行に全行程33キロを随喜なされた方がお二人おられました。お一人は最初は私が行をしている小学生のときお父さんと一緒に随喜をしてくださいました。
誠澄に法を伝えた後は、誠澄への随喜、法の凄さ、行をすることで何かしらの霊力を感じておられるから何度も随喜されているのでしょう。頭が下がります。Nさん毎年ありがとうございます。
もうお一方は「にんげん学」神戸講座へご出席下されていますMさん、学校の先生です。生徒さんの心を真摯に受け止められる、素晴らしい先生です。型にはめ込まず、生徒さんの個性を大事にされている故の随喜です。神秘体験は指導者にとって大切な事です。筆舌に尽くせない、言葉では表すことができない、心を感じとる、意をくみ取るために、随喜、ありがとうございます。
帰られてからお二人とも今日からの研修の準備のお手伝いをしていただきました。お疲れの中感謝致します。
「にんげん学」京都講座「老子を読む」taoは素晴らしい、私は読む度に感動します。「生まれたままでいいんだ」との教えに希望が溢れます。私は幼少の頃はイヤイヤ物事にしたがって少年時代を過ごしていました。人と比べて劣っていることを知っていたからです。ですから嫌で嫌でたまりませんでした。
taoに目覚めてから率先して随っています。「柔軟こそ最強」という老子の教え、そうですよね、物事に「柔軟という主体性を以て受け入れて歩めば、どんどん進化して豊になる」のですから。人は自分がしたアドバイスを受け入れてくれれば嬉しいのです。それが人情というもの。
昨日学びました老子76章。「人が生まれたときは、その体は柔らかで弱々しいが、死ぬときは堅(かた)く強(こわ)ばってしまう」。この書き出しを読んだだけで、「頑固はいかん」「頭の固いのはいかん」「人を否定してはいけない(善悪にかかわらず)」ことが感じ取れます。こうも表現しています。
「硬いものは死の仲間、柔弱なものは生の仲間」と。夢を持ちながら、叶わない人を拝見していますと、「頑固」です。教えを聞いて「否定されていると受け止めておられる」、これではいけません。
老子は「生命力というのは、自分の外側(外の人と勝った負けたではない)にあるのではない、自分の内側にある」と明言しています。
周りの人を否定せず、勝ち負けを競わず、柔軟にすべてを栄養とすれば、「新たな発想が芽吹くのです」。若い頃には、柔軟に懸命に人の言葉やアドバイスを受け入れたからこそ今日の地位、栄誉を手に入れたのです。
少しの地位や評価、部下が出来たからといって有頂天にならず、人の意見を大事にしなさいということです。何万人の従業員がおられる立場でも同じです。目の前で接する社員の方は、そんなに多くはないのです。柔軟性を無くし、「上が強くなれば、誰も意見をいうことができず、死の徒になるのです」。マスコミに報じられる、大企業がをこのような愚を犯し、破滅に至っている。又不幸な事態を招いていることが如実に表しています。
家庭の中で、夫婦が柔軟に支え合ってこそ、家は繁栄します。零細企業から大企業になる要道、それがtao柔軟な道。少しくらい部下ができたり、後輩ができたり、会社が大きくなったりして頑固にならないように心学、「にんげん学」を学びましょう。
taoを学んで来ますと、上に立つ者の使命、どのように在るべきかが見えてくるような気がします。それは命令指示するのではなく、「人を導く事ができることがリーダーの使命」ではないでしょうか?柔軟性というのは、導かれたということに感謝できることです。そして今度は「導く事です」。
命令指示することで上に立ったのだと考えている人は、それは大きな過ちであって、感謝も何も無いから、結局は威張って(頑固になって死の徒)自らの人生を破壊するのです。この章を読み、こんな風に感じています。
枚方のNさんが毎日のように、作務のご奉仕に来てくださいます。週何遍かは奥様やお子様とご一緒の時もあります。柔軟な暮らしのあり方とはこのようなご家族のことをいうのではないかといつも感心して見ております。それぞれが理解し歩み寄って助け合い、導きあっている姿です。Nさんありがとうございます。
今日からCMA様主催「ダイキン・コンシューマ・マーケティング株式会社管理職研修」1泊2日が始まります。お気をつけて入山ください。今日も柔軟に過ごされ良い一日としましょう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
私たちは熊本・大分地震鳥取地震の復興の支援を応援します。ボランティアの皆さんご苦労様です。お気をつけてご支援ください。ありがとうございます。
☆昨日全行程を随喜くださいました、MさんとNさんです。ありがとうございます。

☆自宅の庭を久しぶりに手入れをしていただき、きれいになりました。


☆「にんげん学」京都講座を終え懇親会。「洋食ぼんじゅーる」さん、ごちそうさまでした。
黒毛和牛すじ肉のカレー和え

カキフライ

黒毛和牛のハンバーグキノコソース

黒毛和牛のステーキ、トマトソース

マスターありがとうございます。来月もよろしくお願いします。