2016-01-01から1年間の記事一覧

ありがとうございます。

おはようございます。平成28丙申(ひのえさる)年、一年大変お世話になりました。毎日ご訪問いただき感謝いたします。お陰様で一年書くことが叶いました。 今年一年の「指針」「更改進展(こうかいしんてん)の成熟となすべし」という言葉を皆さんに示しました。…

新年1月度予定

☆1月1日(日)心華寺「除夜祈願・迎年護摩供法要」。大晦日午後23時30分より。平成28年の煩悩を払い、新玉の神々をお迎えし新年をお迎えします初護摩。お護摩に祈り新たな誓いを立て一年の心を確かとしましょう。 ☆1月2日(月)新春・心華寺「初・月例・幸福…

不明

今年も今日を入れ二日、今日は晦日(みそか)、明日は大晦日(おおみそか)、二日今年もありますが、いかがでしたか皆さんの一年、私は「不明な点、晦(くら)い点に今年も多く気づかされました」。気づかされたことに感謝しています。人生は「気づかされることの…

尊敬を忘れない

おはようございます。昨日久しぶりに心華寺へもどりました。冷たかったですね、京都の北部は昨朝は雪が舞ったそうです、本格的な冬、年末の感じ一層となりました。新幹線も家族連れが多くなり、ほのぼのとしたものを感じたり、大変だな〜と感心したりしなが…

人があってこそ

おはようございます。「にんげん学」神戸本年最終講座「論語を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。神戸講座を無事終え今年の「にんげん学」講座すべてを終えました。全国の皆さん一年感謝いたします。新しい年もご一緒ください、よろしくお願いいた…

虚飾を捨てる

おはようございます。「にんげん学」小倉本年最終講座「老子を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。一年の最後にお目にかかれたことはやはり嬉しい。人の情愛を大切にしなければと改めて皆様に教えていただきました。良いお年をという挨拶を交わすこ…

一害を

おはようございます。平成28年度の最後の一週間です。じっくりと慌てずにすごしましょう。「あわてない、あわてない、一休さん方式」がいい。何ごとも「積小為大(せきしょういだい)」、結局はコツコツが早く済むのです。それを一気にやろうとするから疲れて…

今週の予定

◎12月26日(月)「にんげん学」小倉本年最終講座「老子を読む」。受付午後6時半。 ※会場:小倉商工会館3F。TEL:093-551-4031。北九州市小倉北区魚町2−6−1。 ※会費:3千円。講座修了後懇親会があります。会費は別途いただきます。お茶の用意はありません…

満行

おはようございます。下関・愛宕寺で修しました「八千枚護摩供」おまいりお手伝いありがとうございます。お陰様で今年も一年納めの感謝とお礼のお護摩を「断食・断水」にて修することができました。ご本尊様のお加護、皆様方のお力添えで満行することができ…

誠意

おはようございます。人生はやはり「誠心誠意」が大事、修行をして改めて思います。何故か、それは状況や条件が日々、その都度違うからです。自分の思いと違ったからといって「誠意を欠くようでは教えに反します」。教えに反することが一番よくない天罰が下…

本心からの熱い思い

おはようございます。空腹感を感じますが、渇きはまだ感じません。すこぶる快調です。行は心地よいもの、目指すこと、志を立て取り組む爽快感です。比叡山修行時代、護摩を修する行者さんの姿を拝し、添え護摩祈願をされる信者さんの姿を拝し、そのご利益に…

煩悩を焼尽

おはようございます。昨日の読売新聞朝刊一面「編集手帳」に面白いこと(寒いこと)が書いてありましたので紹介します。「同音異義語は、「笑い」の発生装置である。パソコンに「正解はお金です」と入力したら画面には「政界はお金です」。以前、漢字変換ミ…

平成29年度1月予定

平成28年、一年ありがとうございます。光陰矢のごとし、時、人を待たず、過ぎ去った時は戻りません、未来も未だきたりません、今を大事にする平成29年と致しましょう。そのためには天に祈ることです。人生は「如何ともし難い事を知ることが肝要です」。 如何…

おはようございます。先日、心華寺でM&Uスクールが開校されているとき、U学長が朝、授業の始まる前に必ず挨拶に来てくださいます。そのとき私が師匠にお礼の手紙を書いたのを見せ、こんな話をしました。「師匠のお名前をお手紙の中に書くのがどうしても憚ら…

信はよき友

おはようございます。信はよき友、信は最上の富。不信は暗黒の人生、自分を疑うことほど不幸はありません。人から信じられないのは致し方ありませんが、自分で自分を疑うのはよろしくありません。 「ポストにベスト」という言葉を信じ、教えの道を歩んだお陰…

余計なことは

おはようございます。土曜日から昨夕まで開催されました「M&Uスクール」受講生の皆さんお寒い中一泊二日ごくろうさまでした。お大事に年末をお過ごしの上素晴らしい新年をお迎えください。来る年も継続され学んでいただきますよう。学びは常に新しい自分と出…

悦び

おはようございます。昨日久しぶりに「M&Uスクール」受講生の皆さんとお会いしました嬉しいことです。私の寺でありながら、会えない、何か不思議なめぐり合わせご縁です。でも皆さんは確かに毎月トレーニングで心華寺にお出でくださるありがとうございます。…

立志

おはようございます。昨日は冷たい風の強い日でした、北風も必要なのでしょう、自分の身に不都合だからと言って文句を言っては罰が当たります。今朝も風はありますが随分と楽です。 佐藤一齊(さとういっさい)の「言志耋録(げんしてつろく)」に「私欲の制し難…

尊いもの

おはようございます。冬はお天道様の光をしっかりと感じることができます。冬空からお天道様が顔を出し陽射しが当たりますと、陽気を感じ暖かさを感じ嬉しくなります。思わず顔が緩み微笑んでしまいます。寒ければ自ずと顔が引き締まるのがわかります。 私た…

邪悪な感情を生み出さない

おはようございます。私たちは時として自分の心の中に邪悪な感情を自分の中に生み出すときがあります。それはなぜでしょうか?それは「相手(人)に期待をかけるから生まれます」。 人生において、自分がしたことに対して、「期待通りの見返りを得られること…

求道心

おはようございます。昨日は定期検診に朝護摩を終え7時すぎに最寄りの駅から電車で、診察が終わったのがお昼前、検診はトレーニング。待つ、辛抱を教えてくれます。そして、様々な検査も辛抱を教えてくれます。余り嬉しくないのが身長を測ること、測る毎に縮…

補い合う

おはようございます。雨の朝です。雨に濡れて風邪など引きませんようご注意ください。「にんげん学」京都、本年最終納めの講座「老子を読む」お寒い中ご出席ありがとうございます。初め有り、そして終わり有り。終始一貫、ご出席感謝いたします。お大事に年…

逆境で悩まない

おはようございます。昨日は冷たい一日でした、朝の外気温は3度、車のフロントガラスが凍てている感じでした。今朝は1度、フロントガラスが凍てついて湯をかけて見えるようにして出てきました。冬の季節到来、雪国の人はもっと大変なのでしょう。 寒いのは意…

今週の予定

◎12月12日(月)「にんげん学」京都講座「老子を読む」。午後6時半受付。 ※会場:ウィングス京都。TEL:075-212-7470。京都市中京区東洞院六角下る御射山町262。 本年の最終納めの講座です。終わりを確かに学びましょう。会場でお待ちしております。 ※会…

お礼

おはようございます。先日の8日に副住職・誠澄は満行の「お礼まいりで懺悔練行」を修しました。お礼まいりは修行以上に大事です。結果が自分が思っているような結果が得られなくとも、果報は得ています。どのような結果でもお礼をしなければいけません。 そ…

伸びる前に屈する

おはようございます。「にんげん学」本年の最終納めの東京講座第一回「老子を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。昨日と同じ事を書きますが、やはり最終講座にご出席いただくことはとても嬉しいことです。 一年ありがとうございます。お大事に年末を…

尊敬を忘れない

おはようございます。「にんげん学」一宮講座「新・論語を読む」本年最終納めの講座ご出席の皆さんありがとうございます。私は執着心が強いのでしょうか?強いのでしょうね、何ごとも始めたらやめませんから、ブログを51才のときから書いているが如く、一年…

言霊

おはようございます。毎日毎日反省と気づかされることが多く学びとは何とありがたいことかと変な話しですが感動しています。祈りも同様で、祈りの言葉の素晴らしさ神秘性に感動です。悲しさも辛さもお唱えしていますと癒されます。 やはり、言霊(ことだま)…

天が調和を図る

おはようございます。「にんげん学」大阪講座「老子を読む」本年の最終講座ご出席ありがとうございます。昨日も自分の感情に突き動かされたことを書きましたが、一年最初の講座、納めの講座にお出でいただくことはやはり正直嬉しく思います心より感謝いたし…

悲しい

おはようございます。諸行無常(しょぎょうむじょう)、会者定離(えしゃじょうり)の理(ことわり)は頭では十分に理解しているつもりです。立場上、生あるものは死す、生者必滅(しょうじゃひつめつ)の話しもしております。しかしやはり親しい方が亡くなりますと…