悦び

おはようございます。

昨日久しぶりに「M&Uスクール」受講生の皆さんとお会いしました嬉しいことです。私の寺でありながら、会えない、何か不思議なめぐり合わせご縁です。でも皆さんは確かに毎月トレーニングで心華寺にお出でくださるありがとうございます。夕方までご精進ください。
梅谷忠洋学長、一年ありがとうございます。数奇な出会いを経て30年、感謝致します。
「よろこび」には二種類あります。陰陽のバランスで成り立つ「喜び」と、それを超えた「悦び」です。私たちを恒久の幸せに導くのは「喜び」ではなく「悦び」です。
「幸せと苦労は」誰でも「半分半分与えられています」。「楽あれば苦あり。苦あれば楽あり」です。確かにそうです。しかし、この場合の幸せや楽とは、「喜び」のことです。
大金が手に入った、ジャンボ宝くじが当たった(当たりたい)、有名になった、大願が成就した。これらはすべて「陽の現象」。陽である「喜び」は「必ず陰を伴う相対幸福です」。その獲得は、「獲得した分だけ、それとは正反するバランス作用を生み出します」。
昔、子どもの頃、親に「そんなに興奮してはしゃぎ笑いすぎると、直ぐに泣くよ」と言われました。子どもは運命リズムの回転スピードが早く、この法則が手に取るようにわかります。興奮した大笑いの後は必ずと言っていいほど大泣きします。
このリズムは私たち大人にも同様に流れています。「大金を手にし、出世して有頂天になることは、子どもの大笑いに等しいのです」。
「悦び」は、これとは異なります。それは陰陽を超えた本源の一点「道」へと帰一する時に生ずるからです。道は「情無し・天私無し」と言います。「普遍の真理は何人へも味方しません。敵対もしません」。陰陽「損得・相対・打算」を超え、出会いに「悦びを思えるのが真の悦び」です。
私の想念を超え多くの素晴らしい出会いがもたらされたのです。出会いから相対を超え、陰陽を超え、損得を超え、打算を超え私は出会いそのものに「悦ぶのです」。縁は選べません、選べないからこそ数奇な出会いをいただけるのです。
だからこそ機縁、縁の働きは「縁尋機妙(えんじんきみょう)(よい縁がさらによい縁を尋ねていく仕方が実に機妙である、との意)」。人智を超え縁が縁をよぶ素晴らしい働きを縁がするのです。
それと「多逢勝因(たほうしょういん)(よい人に交わっていると、気づかないうちに、よい結果に恵まれる、との意)」。
故に悦びの中から様々な事を学ぶこともでき、多くのことを得ることができたのです。苦楽、悲喜交々、思いも寄らない理屈でははかることができない体感する学び、だからこそ私が不在でも、私が居る居ないにかかわらず皆さんお寺に悦んで来てくださいます。
有り難い、有り得ないことです。それは陰陽を超えた悦びの出会いから生じたものです。これこそが恒久の悦びとなるのです。休日の今日が悦びの一日でありますようにお祈り致します。
 
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
私たちは熊本・大分地震鳥取地震の復興の支援を応援します。ボランティアの皆さんご苦労様です。お気をつけてご支援ください。ありがとうございます。
☆今週の予定
◎12月17日(土)〜18日(日)「M&Uスクール」。於・心華寺。潜在意識の有効活用法を教えるリーダー養成学校。
◎12月22日(木)〜24日(土)下関・愛宕寺「納めの護摩・八千枚護摩供」。断食・断水にて三日間で「八千本の護摩木をお焚きあげします」。一年のご守護のお礼の護摩供養です。22日午後2時一座。23日午前9時、午後1時3時の三座。24日午前10時の一座。五座の修法いたします。
一年のお礼の添え護摩祈願を致しましょう。一年のお礼を言ってこそ新しい種を蒔くことができます。