2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

報恩

おはようございます。愛宕寺「お花祭り」おまいりありがとうございます。自分の足で確かに人生の目標に進むことの喜びを自覚している方とご一緒の充実した時間を過ごしました、ありがとうございます。 今年はピカピカの一年生のお子さんはおられませんでした…

本能

おはようございます。私は少しゆっくりでワンテンポ遅れている人間なので心、精神だけは強くありたいと願っています。そのための一つが人様に憧れ、そのお方をお手本とすることです。どのような天才でも困難な事を乗り越えるためにはその志、心を強く持ち生…

内面の豊かさ

おはようございます。昨日から連休が始まり今年は国内旅行する方が多いそうですが、昨日Tさんに車でご一緒させていただく途中山陽高速道下りで早速事故現場を見ました。どうぞ皆さん気をつけてください。寺の近くにあります、水族館も唐戸市場も賑やか、楽…

虚栄心はダメ

おはようございます。「にんげん学」小倉講座ご出席の皆さんありがとうございます。論語、学而(がくじ)第1「朋遠方(ともえんぽう)より来たる有り、また楽しからずや」の思いです。一緒に学びをという方々と各地でご一緒できる、これ以上の幸せはないでしょ…

薫風

おはようございます。精神的進化のない者は愚かであるという人がおります。私のことをいっているのではないかと思うときがあります。反対に愚かで良かったと思うときもあるのです。言葉を換えれば何時までも子供だということです。だからこそいつまでも夢を…

打てば

おはようございます。愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」雨の中おまいりいただきありがとうございます。嬉しいですね、雨が降っていてもものともせずに足を運んでくださる、その御心にご神仏はお加護をくださることでありましょう。何よりも悪天候の中でも…

5月度予定

まだまだ寒さを感じますが、季節は確かに巡りいろいろな変化を示し、空には鯉のぼりの泳ぐ季節となりました。「鯉の滝登り」よろしく困難に出会えば出会うほどしっかりと自分を失わずに歩みたいですね、5月の予定をお知らせ致します。 5月 2日(木)「に…

予感

おはようございます。24日今日は愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」午前10時からです是非おまいりください。好評の「ミニ・お猿さん守り、くくり猿」。「災難、悪運をくくり去らせ、幸運をくくりもたらす功徳を得るお守り」を祈祷入魂します。ご予約も…

満つれば

おはようございます。あと一週間で4月も終わってしまいます。若緑があざやかに畑や田んぼも種まきの準備で車窓から見る景色に様々な息吹を感じ嬉しくなります。自然はいろいろな景色や姿を見せ私たちに変化の勇気を与えてくれます。 今、心華寺では楠の落ち…

美化しない

おはようございます。新しい週の始まり。新人の皆さんは研修も佳境に入ったのではないでしょうか。「報告・連絡・相談」を確かにしましょう。私の三つの順番は「相談・報告・連絡」としていました。指示されたら「何をどうするかを自分なりに考え相談する」…

希望

おはようございます。私は昨日も書いていますが世間から弱い人間と見られていました、私自身もそのように思って過ごしていました。しかしあるときから「希望」を胸に秘めて歩むようになったのです。それは「奇跡の人」という少女時代の「ヘレンケラー物語」…

記憶

おはようございます。「にんげん学」東京講座ご出席の皆さんありがとうございます。次回5月は3日休日(憲法記念日)の金曜日午後3時受付、3時半開講となっています。日程と時間が変更となっています手帳に書き入れお間違いございませんように注意してく…

嫌がることをしない

おはようございます。「にんげん学」一宮講座ご出席の皆さんありがとうございます。学びはいいですね〜やはり、安心感が湧き出て来ます。そして体得すれば自然と体現してしまうのですから嬉しくなります。昨日は夏日でしたが今日は気温が下がりそうですので…

相違はない

おはようございます。今夜は「にんげん学」一宮講座、明日は東京講座よろしくお願い致します。不思議ですね、というよりも当然なのかも知れませんが、心学を修めていますとモチベーションが落ちません、行き詰まり感がないのです。行き詰まるのはやり方がま…

私の一

おはようございます。「にんげん学」大阪講座ご出席の皆さんありがとうございます。京都・大阪共に老子下篇に入り、徳(先天的な能力)に目覚めよという話が出て来ました。継続できる、できないが、この徳に目覚めるか否かにあります。老子の教えが示す「一…

「東日本大震災・復興」チャリティゴルフコンペ参加者募集

「心に華を咲かそう会」では年一度、京都(5月)・愛知(6月)で心に華を咲かそう・無我愛を合い言葉に「チャリティゴルフコンペ」を開催しております。皆様の参加をお待ちしております、是非ご協力の上ご参加ください。 ※京都地区チャリティゴルフコンペ …

無理しない

おはようございます。「にんげん学」京都講座ご出席の皆さんありがとうございます。やはり皆さんとの音読はいい、心を安らかにします。何物からも解放される。自由な心になっても無秩序にならず、逆にどんなルールの中でも窮屈さを感じず、確かに行動できる…

お願い

NPO「心の華」創立に当たり指導に当たっていただく人を求めています。「心の華」でやろうとしていることは、確かな人財の育成。競争心を煽るのではなく、自立心を持つ青少年の育成。学びは個々人が高い志を持ちながら目標に邁進することが大事です。 真の…

大志

おはようございます。心華寺「水子供養祭」おまいりありがとうございます。昨日は穏やかな日曜日、新人の皆様も入社三週間目、連日慣れない仕事、研修で昨日はホット一休みをしたことでしょう。今日から又奮起し精進ください。 「石の上にも三年(冷たい石の…

一陽来復

おはようございます。朝夕は冷たいですがやはり清明を過ぎますといよいよ春らしくなり、うぐいすも鳴き方がうまくなり陽射しも明るく気持ちもさわやかになります。二十四節季を古人が伝えてくれたことに感謝したいですね。自然の移ろいの中に営みを教え、心…

NPO「心の華」設立と活動を手伝ってくださる方募集。

私は幼い頃、少年時代落ちこぼれと言われていました。今の私を見てそんな風に誰も思わないかも知れませんが事実です。 そして長年、寺とは違った環境で学校に行きたいけど行かれなくなった青少年、少女。会社に行きたいのだけど行けずに途方に暮れている人が…

強い意志

おはようございます。今朝は星空が美しく気持ちの良い冷たさを感じる静かな朝を迎えました。昨日で新人の皆様の研修が一段落しました。昨日お帰りになりました皆さんありがとうございます。どうぞ今日から事上磨練、しっかりと修練し使命を果たしてください…

難事は

おはようございます。朝と昼の気温の差があり気分がピリッとします。外患がなければ亡ぶと先日書きました。人間は外の刺激がなければピリッとしないのも事実です。よほど理不尽なことでない限り感謝すべきでしょう。 木々の表皮は一見硬いように見えますが、…

己の為

おはようございます。昨夕下山しました102名の新人の皆さん、お疲れ様でした。慣れないことで戸惑いも多かったことでしょう。体感したことは必ず役立ちます。どうぞ真摯に社会生活に対してください。 心華寺の新入社員の研修もいよいよ明日一日で一段落、…

外患

おはようございます。研修を受けていただく一つの狙いは「必要性を感じる・危機管理を体感していただく」ということにあります。私たちは階段を一歩ずつ上ることは良いことですが、一つの目標を達成するためではありません。生涯に於いて使命を果たすために…

君子は

おはようございます。7日の日曜日の夜ボクシング中継を観ました。亀田興毅選手の防衛戦です、人とはこうも変わるものだと感心しました。6度目の防衛を果たしたのですが、その勝ち方がふがいなく恥ずかしいと感じ観客の皆さんに謝ったのです。以前では考え…

反省できる機会

おはようございます。今朝は先週末の荒れ模様とうって変わりお星様も美しく、お月様は細い鎌の先のような美しさで気持ちの良い朝です。新しい週の始まり新入社員の皆様も入社一週間、いろいろな初めての体験をしたのではないでしょうか、これからが踏ん張り…

無理をしない

おはようございます。昨日下山されました皆さん研修お疲れ様でした。下山後が本当の研修です。そのことを意識して行動してください。皆様の未来が素晴らしい人生となりますことをお祈り致します。 日に新た日々に新た又日に新たなり。新しい毎日を今日こそは…

念頭に

おはようございます。陽気が良くなりますと木々や花々、小鳥も喜んでいます、もちろん私も。しかし今日明日と大荒れの天気になるようです気をつけて下さい。明日は第一日曜、心華寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」、皆様のおまいりに支障が出なければと案じて…

修己

おはようございます。昨日うぐいすの声を初めて聞きました、うぐいすの声を聞きますと春ですねやはり、心が穏やかになります。270名の新人の皆さん二泊三日「新入社員合宿研修」お疲れ様でした。初体験ばかりでずいぶんと途惑われたことでしょう。人生は…