報恩

おはようございます。

愛宕寺「お花祭り」おまいりありがとうございます。自分の足で確かに人生の目標に進むことの喜びを自覚している方とご一緒の充実した時間を過ごしました、ありがとうございます。
今年はピカピカの一年生のお子さんはおられませんでしたが、全国に沢山の新一年生のお子さんがおられます。そのお子様の成長を祝しお祈りしました。お寺関係の中にいないからお花祭りをしないというのでは本末転倒罰が当たります。愛宕寺で65年、お釈迦様誕生以来何千年と継続されてきたことを思えばとても途中でやめるなどは思いもつきません。
人生を如何に歩むべきかの指針をお示しくだされたお釈迦様。お釈迦様のことを「大恩教主」とも尊称。分不相応な欲を持たなければ安心安定の喜びと楽しさに溢れる人生がもたらされるよ、と教えてくれました。分相応な生き方をすればこそ相応しい生き甲斐、やりがいのある使命にも出会えるぞ、とも。(私の小さな人生ですが、スリルもあり譬えようもない喜びもあり、摩訶不思議な出会いを多くし、学ぶ意欲を持つに至りました)。
悩んだり苦しんでも教えに戻れば必ず解決につながり。だからこそ安心して人生を歩み過ごせる。問題が生じても解決の扉が示される。今日で4月も終わります今月もご愛読ありがとうございます。毎月の事ですが皆様に導かれての一ヶ月でした。
新入社員研修で心華寺の門を叩いてくださいました沢山の皆様お礼申しあげます。入社一ヶ月、大いに反省し修正しご精進ください、柔軟に修正しましょう。修正出来る人が豊かに過ごせます。
「報恩」。
人生如何にあるべきかを知ることが出来たことの恩は報いなければいけませんそれが人です。報いようとする行動がアイデアとパワーを生み出し実力となります。人への感動、同意は先日も書いていますが、行動することでお返しすることだと私は考えています。
私たちは両親から生命を授かり、自分の足で歩み、物を見、聞き、香りをかぎ、味わい、肌で感じ、手で掴み持ち動かし、工夫が出来る、だからこそ好きなところへ行くことができる。
人を誉め讃え己の行動としないような人間になってはいけません。それは己を欺く人間性を作ります。行動もせず阿(おもね)り媚(こび)ることを平気で口から発することは、軽はずみな人間性を養っているに過ぎません。この事実に恐れましょう。
一つで良いのです、簡にして明、簡単で明らかな報恩の行動、簡単で明らかであればあるほど行動半径を大きくします。身近なところから淡々とすすめてこそ大きくなるのです。それが一番の報恩。あれこれ悩み考える暇があったら出来ることを行動する、下手な考え休むに似たり、あっという間に時は去ります、光陰矢のごとし、私はもう66才。
天上天下唯我独尊(てんじようてんかゆいがどくそん)とお釈迦様はお生まれになり直ぐ起ち上がり天と地をゆび指し大音声で叫ばれました。そして七歩歩まれたのです。これは未来の私たちの在り方を示してくださいました。人と比較せず一人一人私たちは尊い存在であり、歩くことが出来るのだと、自分ができることが尊いことなのだと、何か得たから尊いのではなく、自覚し歩むことが尊いのだと教え諭しお示し下された。この言葉から私は自分が出来る掃除の一筋の道を歩みました。それが私の報恩だと思ったのです。
人のせいにすることなく、世の中のせいにすることなく、自らの意思で分相応に歩みましょう、これほど安心で豊かな心で歩める法はないのです。いつも書いています、遅速、上手下手は現実、このような事実は五十歩百歩、誰の上にもあるのです。自分だけが下手でなく、遅いのではない。
遅いだけ、下手なだけ、自覚して楽しく前に進む。自覚して潔く簡にして明を以て歩めば、人様、世間様は活かしてくださいます。グジグジと言い訳するから活かされないのです。
私は人に注目されることは至難の業であることを知りました。しかしそれ以上に人を注目することの楽しさを知りました。この思いが世間を広くしてくれたようです。
人生というドラマを演じ、人様の人生ドラマを見る楽しさも知ったのです。自身の人生劇場で主演を演じ又沢山の方に出演を依頼されたり道中をご一緒してくださる方が出来ることをお釈迦様が教えてくだされた。その恩に報いようと自分のペースで歩んでいます。お釈迦様は「自分らしく在れ」と天上天下唯我独尊という言葉で教え示し下さいました。
幸せは他と比べての大小、物質や金銭的な有無ではありません。身の丈に合う、分相応に目覚めることこそ幸せです。得ることの楽しみもありますが、見ること聞くこと嗅ぐこと味わうこと、触れることの五感、身に備わった楽しみを得ることの楽しみに目覚めることではないでしょうか。
有無に囚われた価値観に縛られるのではなく、有無を楽しむ価値観、お釈迦様は無一物の暮らしを為し全てを吾が掌中にしたのです。無一物無尽蔵です、それ故に万人のお手本となる存在でもあるのです。人は理想に向け歩んだとき希望に溢れる豊かな人生となると信じ歩んでいます。変人と時々言われてはおります。皆さんも他の人と変わっているでしょう?、私の変人もその程度です。
今月のご愛読ありがとうございます。4月最終日の今日素晴らしい一日をお過ごしください。終わりよければすべてよしです。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。 合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。