2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6月予定

☆6月3日(土)NPOこころのはな主催「炭谷先生、茂木先生と語ろう」午後1時〜4時。みのり幼稚園イベントホール。当日のお手伝いをしてくださる方を募っています。午前10時まで心華寺にお集まりください。前日は午後2時から会場の準備をします。こちらにも宜し…

活動の元となる気力

おはようございます。5月晦日、一ヶ月のご訪問ありがとうございます。毎日元気に書かせていただけるのも皆様にご訪問いただけるからと感謝いたします。 「活動の元となる気力を元気」といいます。日課の大事、志の大事がここにあります。使命感は自身で感じ…

学びは体現すること

おはようございます。今朝もさわやかな朝です、東の空があかね色に輝いています。 「にんげん学」を進めるために最初に使った資料が「小学」。小学というのは、朱子(しゅし)(朱熹(しゅき)が名前で、朱子は尊称。12世紀の南宋の儒学者で宋学(朱子学)を大成…

責め過ぎない

おはようございます。新しい週の始まり、そして5月も残す3日、しっかりと反省しこれまでの気づきを確かにして、昨日の自分を一つ超えるようにしましょう。縁とはありがたい、いろいろな気づきをいただきます。何か無ければそこで終わるのかもしれません。 「…

今週の予定

☆5月27日(土)〜5月28日(日)「M&Uスクール」1泊2日開校。潜在意識を学び開発。リーダー養成学校。学長・梅谷忠洋先生。 ☆5月30日(火)「にんげん学」神戸講座「論語を読む」午後6時半受付、7時開講。※会場:南薩摩旨いもん「キリシマ山荘」。住所:神戸…

心は萬境に随って転ず

おはようございます。昨日お昼前に心華寺にもどりました。早速M&Uスクールの受講生の皆さんにお話、ありがたいですね、どこに行っても天地が有り、待っていて下さる方がある。 「心随萬境轉(しんはばんきょうにしたがっててんず)」の句を思い出しました。こ…

道に随いゆったりと生きれば、豊かになる

おはようございます。「にんげん学」小倉講座「老子を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。老子は競争するな、争うな、争い、競争して無駄な所に意識を奪われ、自身の豊かさを見失い、心貧しく生きるなと教えます。 世の多くの人は豊かに安心して過ご…

書を読む

おはようございます。毎日、いろいろな書を読みます。今夜は「にんげん学」小倉講座「老子を読む」ですので、今日は老子を読むようにしています。 先日「孟子」を読んでいて「思則得之(しそくとくし)」という言葉が心に響きました。意は「思えば則ちこれを得…

感謝は行動で表す

おはようございます。下関・愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」おまいりお手伝いありがとうございます。感謝とは行動です。私の感謝の行動は日々日課をイキイキと修すること、祈り=創造、維持、破壊を皆様に確かにしていただくためのサポートを魂を込めて…

祈りは固定観念の打破

おはようございます。昨日新聞に発表されていました一位から十位までのサラリーマン川柳、毎年見事というしかありません、短い言葉に思いをこめる、素晴らしいですね。 一位の作品「ゆとりでしょ? そう言うあなたは バブルでしょ?」、二位「久しぶり! 聞…

マントラのご利益

おはようございます。私は毎日同じ日課の繰り返しをしています、昨日も書いていますが、止まれば死です。何もそんな大仰なことを思っているわけではないのですが、停滞しないようにしています。 ウサギとカメの話がありますが、ウサギは早くやれるから休憩し…

6月度予定

6月、水無月、陰暦の呼び名は風情があります。風情という表現もいいものです。味わいがあります。わからずとも何とはなしに心にじんわりと何かを感じるのがいい。直接的に感じるのもよろしいですが、何とはなしに表現できない感じというのもいいものです。 …

四知

おはようございます。私たちの世界では妄想、戯論(けろん)が最もよくないと教えられます。ですから私は言行一致、一つずつ積み上げています。一気に積み上げられることはできません。最初から上手くいくこともないのです。ですから知ったことをすぐ口に出す…

性命力

おはようございます。昨日は真夏日でした、今日も暑くなりそうです。体調管理には気をつけてください。 私は両親に感謝しています。その理由は申し訳ない表現かも知れません、愚鈍に生んでくれたことです。愚鈍ですから、人に従うしかない、選択できないので…

ベストのポストを引き寄せるパワー

おはようございます。人は、誰からも必要とされなければ、人生にむなしさを感じるものではないでしょうか?。どんなことをしていても、そのことがいきいきと感じられなくなる。逆に言えば、多くの人に必要とされれば、どんなことでもやってやろうという気持…

無我愛

おはようございます。心に華を咲かそう会第18回「盲導犬育成・大地震復興支援チャリティゴルフコンペ」おかげさまで昨日無事終えることができました。 偏にご参加の皆様、ご支援の皆様のお力添えの賜とお礼申し上げます。心に華を咲かそう会のモットー、活動…

気概

おはようございます。今朝は少しヒンヤリとしていますが、さわやかな夜明け、昨日は「介護甲子園幹部研修」の皆さんが一日研修を修してくださいました。今から朝の座禅に取り組んでいただきます。引き続き今日は、心に華を咲かそう会、第18回「盲導犬育成・…

リーダー学の要道

おはようございます。昨日は曇ってはいましたがさわやかな一日、今朝もさわやかな朝です。縁は私たちの活動に大きな影響を与えます。すべては縁に従って行うべきものです、いわゆる「随縁行」。人を愛することも、世界や人類といった大きな概念を弄(ろう)す…

自主的な学び

おはようございます。「にんげん学」京都講座「老子を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。各地で皆さんとご一緒に学んでいます「にんげん学」講座にご出席の皆さんは、言うまでも無くご自身のために学んでおられる方々です。 出会いました皆様へ機会…

私が私を認める

おはようございます。母の日、お母さんにありがとうを言われたことでしょう。メールでも電話でも良いのです。このような機会に普段言いそびれていることでも言えるのが良いですね、誕生日などもそうです。 それと大切なのは、お給料をいただいたときです。働…

今週の予定

☆5月14日(日)心華寺「水子供養祭法要」午前10時。あなただけしか知らない水子様、おまいりご焼香ください。原因不明の家庭不和、悩み等は「水子供養地蔵尊建立」をお勧めします。ご相談ください。 ☆5月15日(月)「にんげん学」京都講座「老子を読む」。午…

夢実現の感情エネルギー

おはようございます。この度の東京への行き帰りは残念ながら富士のお山を拝み観ることができませんでした。しかし雲の中には確かにおられます。 私たち人間は感情の動物、感情がベースでもあります。だからこそ感情を貧しくさせてはいけません。富士のお山が…

天地は不仁

おはようございます。「にんげん学」東京講座「老子を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。老子にはいつもドキッとさせられます。昨日の老子第5章「天地は不仁」、うぅぅ〜んとうなってしまいます。天地は思いやりがあり、優しいと思っている人が多い…

親孝行は天に仕える事

おはようございます。「にんげん学」一宮講座「新・論語を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。皆さんとご一緒に音読、体読することが一番。何ごとも体を通して学びは表現、実践です。来月もご一緒に学びましょう。来月6月8日(木)です。そして翌9日…

人の思いに気がつくのが難しい

おはようございます。今朝は冷たい風の強い朝です、天気が良くなりそうな気配です。 人は人と比べられて良いと言われれば嬉しいと思いますし、逆であれば面白くありません、人間とはまったくおかしなものです。自分本位であることがこんなことからもわかりま…

小を大事に

おはようございます。今朝は遅い目覚めをさせてもらいました。まだ昨日からの雨が残っていて少し肌寒さを感じます。皆さん体調管理を充分してください、季節のわりには風が冷たく感じます。 「にんげん学」大阪講座「老子を読む」ご出席の皆さんありがとうご…

日常の悦び

おはようございます。今朝は曇っています気温は少し高めですが、気持ちよく目覚めました。毎日嬉しいことがあります。先ず朝元気に目覚められたこと、私のモットーの一つ、早起き早寝、朝起きるのが大好き。今日はどんな楽しいことと出会えるだろうという思…

ありがとうは福の神

おはようございます。今朝もさわやかな夜明けです。心華寺・金港辯財天「月例・幸福開運護摩祈願祭」おまいりお手伝いありがとうございます。昨日も厳かな法要と、法要後の楽しい合唱、緊張と弛緩、素晴らしい幸せなひとときでした。 これも偏に皆様のお陰で…

不器用

おはようございます。昨日は一昨日の夏日から一転肌寒さを感じる陽気でした、今朝も少しヒンヤリしています。体調管理にお気をつけ下さい。 今日は第一日曜日、心華寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」午前10時からです。不器用な私は祈りを知り、祈りの道を歩ん…

素直に生きる

おはようございます。私は自分の心に素直に生きたいと思い実際自分の感情を大切に素直に過ごしています。管理された中での勉強が苦手だったから、自分に素直にと考えたのかもしれません。 そんな思いでいたあるとき「ポストにベスト」という言葉、教えに感動…