2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9月の最強・ラッキー参拝日

9月の最強・ラッキー参拝日のお知らせです。 >2日(日) 10日(月) 19日(水) 22日(土) 是非お参り下さい。巳の日懺悔錬行 22日 午前0時 心華寺出発です ぜひ随喜下さい

9月度予定

いつも有り難うございます。 和尚様お留守のため、9月の予定のみお知らせ致します。 よろしくお願い致します。 岡田誠澄 ✩9月2日(日)心華寺・金港辯財天「月例・幸福開運祈願祭」✩9月4日(火)「にんげん学」大阪講座「老子を読む」。午後6時半受付、8…

お願い

おはようございます。 今日から二週間ほど休暇をいただき、体の精密検査をさせていただくことになりました。つきましては、「にんげん学」京都講座、「にんげん学」小倉講座、「にんげん学」神戸講座を今月はお休みします。突然ですが、申し訳ございません。…

根本

おはようございます。 昨日は「終戦の日」でした。不戦を誓いました。そのためには身近な人を大切にすることを改めて思い直しました。 一番に思うことは伝教大師様の「己を忘れて他を利する」です。この精神は「悪事を己に向え、好事を他に与え、己を忘れて…

信力は途方に暮れない

おはようございます。 比叡山を下山して40年になろうとしています。そんなことをしみじみと思いながら昨日、お師匠様にごちそうになりました般若湯の心地よさを感じ電車に揺られて帰ってきました。今朝は何からし布団から離れがたくようやく起き上がりました…

ポストにベストは無為

おはようございます。 今夕二ヶ月ぶりにお師匠様にご挨拶にお伺いします。お師匠様にお目にかかることはとても楽しく嬉しい思いになります。何故かと言いますと「初心に返ることができる」からです。 多くのことを学び教えていただきました。一番はやはり「…

情けあっての

おはようございます。 人間は人に教えを説くほど偉くないと考えた方が良いと私は考えています。何故かと言いますと、教えを自分を通して体現すれば、上手くいくときもあれば、上手くいかないときもあるからです。 人を教える、人に教えができるようになった…

盆休み

おはようございます。 昨日「にんげん学」東京講座「老子を読む」を終え昼からの新幹線で名古屋へかえりました。行きも帰りもお盆の帰省で名古屋駅も東京駅もいっぱい、新幹線の乗車率は百%をこえていたのではないでしょうか?いつも混雑した新幹線に乗り合…

嫉妬心は心を滅ぼす

おはようございます。 人間的生長をストップさせてしまう原因の一つ相対的観念から生まれる「嫉妬(しっと)」。大小に限らず嫉妬心にかられることは誰でもあります。何故人は嫉妬心を感じるのでしょう?。第一は「常に人と比べている」。第二は「自分に自信…

心を込めて

おはようございます。 昨日は「長崎原爆の日」犠牲になられました皆々様には改めまして哀悼の意を表します。日本国民の代わりに犠牲になられたことに、残された私たちは、不戦を誓い、しっかりと道徳観念を率先し保ち行動してまいりましょう。それが人として…

徳を磨けば世界が広がる

おはようございます。 私は道理、教えを知ったことに幸せ、ラッキーと感じています。教えの道を歩むことに歓びを感じています。ポストにベストという教えに出会うこともなく、現実の目標とする師にも人物に出会うことがなければ、又道を歩むことで多くの人と…

今日から日曜日までの予定

✩8月8日(水)NPOこころのはな「子ども食堂」開店日。午後4時から7時。当日正午までご予約ご予約を受けつけております。0774-45-5561。小学生以下は無料。中学生以上保護者の方は300円ちょうだいします。予約後のキャンセルの場合もお電話を必ず入れてくださ…

自分が輝く

おはようございます。 昨日は立秋を迎え少しは涼風が頬をなでるように感じた一日でもありましたが、まだまだ残暑が厳しくあります。お大事におすごし下さい。 「にんげん学」大阪講座「老子を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。暑いですね、と会う…

小から大へ

おはようございます。 昨日は「広島原爆記念の日」でした。改めてご冥福をお祈りさせていただきました。私たちが為すべき事は争わないことです、先ず他人様の話を聞くという謙譲の心、小さな一歩ですが、大きな一歩でもあります。争いは一人と一人の争いから…

謙譲と敬愛の心

おはようございます。 心華寺・金港辯財天「月例・幸福開運祈願祭並びに盆施餓鬼法要」おまいりお手伝いありがとうございます。お暑い中おまいりいただき、とても嬉しく思います。身ひとつ動かすことがかなわんな〜と思うくらいの連日の猛暑、そんな中でご先…

来週の予定

✩8月7日(火)「にんげん学」大阪講座「老子を読む」。午後6時半受付、8時半まで講座。資料は用意しております。筆記具持参ください。 ○会場:大阪市中央公会堂地下研修室。住所:大阪市北区中之島1-1-27。電話:06-6208-2002。最寄り駅:京阪中之島線なに…

先祖供養の大事

おはようございます。 下関・愛宕寺「盆・施餓鬼法要」おまいりお手伝いありがとうございます。誠澄が愛宕寺の法要のお勤めをさせていただきました。お暑い中皆さんありがとうございます。ご先祖様への供養が一番大切です。 ご先祖様は何もおっしゃいません…

感化する

おはようございます。 「少年少女親子塾」に参加の子どもたちは昨日午後2時に下山しました。二泊三日の体験はきっと何かの時に役立ってくれると信じます。参加のみんな、今日からもしっかりと規律正しく生活して下さい。そして又おいで下さい、お待ちしてお…

体読

おはようございます。 私は単純明快に言葉を信じています。誰しも思考が行動になるということも信じております。習慣にすれば人格に変わることも知っています。善言とは、不善に出会ったときの「ブレーキになる」と信じています。何よりも困難に遭ったとき率…

善言は心のシャワー

おはようございます。 昨日8月1日は八朔(はっさく)とも、先人はとても素直です。そして言葉に言霊があることを信じていました。私は日々読経、護摩祈祷を修しますので、言葉はそのままご神仏であると思って大切にしています。言霊はパワーです。 八朔(はっ…

感謝とお陰様の月

おはようございます。 8月、陰暦では葉月(はづき)、月名を見ますと、節は初秋で涼しげに感じますが、なかなかに暑い日が続くのもこの月です。今月もよろしくお願いいたします。 昨日下関・愛宕寺ご開山忌を終えて電車に乗り夕方に京都に戻りました。おまいり…