2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おはようございます。今日は愛宕寺開山・初代・全信尼の祥月命日、愛宕寺も心華寺も共通するものがあります。第一は両寺共女性が開山であり跡取りがいなかった。第二は初見からは凡そ寺とは見えない、暮らして行くことに不安を感じてしまうという点、心華寺…

富ます本

おはようございます。M&Uスクール受講生の皆さんありがとうございます。お暑い中ご出席いただきお疲れ様でした。暫く皆様とお会いしていないのが残念です。暑さ対策をしっかりとしてご精進ください、来月もお待ち致しております。 U先生昨夜はごちそうさ…

財産は信

おはようございます。年一度夕食をご一緒するドクターがいます。私より年令は4才下なのですが、好感度抜群のイケメンドクター、そのドクターと今夜夕食。嬉しいですね、君子の交わりは淡き水の如し。 「財産は信」。 言志後録に「信を人に取れば、則ち財足…

仁義を

おはようございます。今日の世相は高学歴社会です。ですがなぜか貧しい世の中になっているように感じます。おかしいとは誰も言わないのが私はおかしいと思うのですが、いかがでしょう。心が貧しいから物質的にも貧しくなった。 物質的貧しさの時代を体験して…

人生は旅

おはようございます。「にんげん学」小倉講座ご出席の皆さんありがとうございます。昨日は高温注意報が出るほどの暑さでした、そのような中感謝いたします。私たちが学ぶのは昨日も書いていますが活用するため。暑い毎日水分を十分に補給しお仕事に励んでく…

撰ぶ

おはようございます。学び、知識は活用しなければいけません。活用しなければ用をなさないからです。論語里仁篇に「里は仁をよしとす。撰んで仁に居らずんば、いずくんぞ智を得ん」。意は「村は仁に厚い気風の村がよい。住む場所を選ぶのに、仁の村を選ばな…

過去は

おはようございます。愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」お暑い中おまいりいただきありがとうございます。暑かったですね〜ほ〜んと、しかし暑かったお蔭で逆に集中できましたので法要後の爽やかさは何とも言えませんでした。ご一緒にお祈りいただきとても…

8月度予定

梅雨も明けいよいよ本格的な夏到来、子供達も夏休みご家族で計画を立てておられるのではないでしょうか。良い思い出を沢山作ってください。そしてお子様には先日の富士登山のような健康的試練の計画も立てましょう。8月はお盆の月でもあります、ご先祖様の…

思い

おはようございます。24日です、愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」皆さん是非おまいりください午前10時からです。いつも書いています、身近な所に楽しく力を尽くすことが人生を豊かにします。一番身近な事の代表は「思い・心」です。未来は不確定です…

自分の心を

おはようございます。昨日庄内空港を9時前に飛び立ち羽田経由で北九州へ、庄内は爽やかな風が吹き渡っていましたが、北九州空港へ午後1時前降り立った途端真夏の暑さ、列島はやはり長いですね〜、やはり夏休みですねお子様連れがいっぱい、昨日は少々移動…

不増不減

おはようございます。「日本一の会」富士登山にご参加の皆様お疲れ様でした。ご来光は拝めなかったようですが、日本一のお山をご自身の足で踏みしめたことは事実です。どうぞ体験されました辛さ、達成感を今後の人生にいかしてください、そして来年もチャレ…

幸福と快感

おはようございます。昨日午後4時前雨の中登り始めるという電話が誠澄から入り、10時過ぎに八合目に着いたとメールがあり、今頃は頂上でご来光を拝んでいるかもしれません。無事の下山を祈るだけです。 富士登山の会を「日本一の会」となぜ名づけたかと云…

どうあるべきか

おはようございます。今朝5時半に誠澄は富士登山に向かいます。宇治を出発、大阪経由で一路河口湖登山道五合目へ、五合目まではバス、そしていざ登山。 最年少は7才、最高齢は64才、総勢23名お互い助け合いながら先ずは八合目の山小屋を目指し、仮眠、…

六根清浄

おはようございます。昨日は素晴らしいおまいりをさせていただきました。天河辯財天奥殿、ご本尊様の目の前で師の導きでお勤めをさせていただき感動。辯財天行者冥利につきます。金港辯財天様とお師匠様のお導き、金港辯財天様へ信仰なさいます皆様には更な…

辯財天信仰

おはようございます。今日は師に久しぶりにお伴を願い出て吉野にあります「天河辯財天社」にお参りさせていただきます。お伴できますことはありがたいことです。人生はどなにでもお相伴、随喜する心が大切なことだと感じています。 14日は師匠の満80才の…

心を

おはようございます。三連休でこの暑さ逆にお疲れではありませんか、リズムが変わりますと正直なもので體がそれについていかない場合があります。私も最近は長旅をした後は少しゆっくりとしています。それは體に正直に生きるほうが良いのではと最近感じるよ…

自分が

おはようございます。この世はある意味矛盾しています。この事実、現実を知ることです。私が楽をすれば周囲の人が苦労をする、私が少し余計に働けば周囲の人が少し楽をするのが道理です。この矛盾を矛盾と捉えず契機、きっかけとしてただ単に楽を考える人間…

気を楽に

おはようございます。豪雨の被害が創造を絶します、被害にお遭いになられました皆様心よりお見舞い申し上げます。 自分の人生をふり返って不幸だったと思うことは人を見て羨んでいた時代、小学校から中学二年までの間です。何も見ても嫌で、何をやっても面白…

学ぶ

おはようございます。梅雨独特の蒸し暑さの中「にんげん学」東京講座ご出席の皆さんありがとうございます。待ちに待った一日もあっという間に過ぎました。過ぎるからこそ大切にしなければいけません来月もお会いできますこと楽しみにしております。 麹文化の…

病み

おはようございます。梅雨前線の影響でまたもや豪雨、被害に遭われました皆様には心よりお見舞い申し上げます。天の道をお手本とするのが私たち人間、天は何を私たちに教え諭そうとして試練を与えているのでしょうか?。天の道は非情の道でもあり、人の道は…

日々の繰り返し

おはようございます。昨日は7月11日でしたので心華寺ご開山「法興心院華光一栄法尼」、故・長澤一栄師の祥月命日でした。偶然とは考えていないのですが、生母も月は違いますが11日がやはり命日。物忘れの多い私を憂え生母と法母は同じ日に遷化してくれ…

祈りの生活

おはようございます。私は現在65才、いつもしみじみと思います。自分が選んだ道を歩み何一つ世間様のお役に立つことなくこれまで暮らすことができている、このように思うだけで胸がつまり目頭が熱くなってきます。皆様の温かい情けで生きてこれたのだと、…

表裏

おはようございます。「にんげん学」京都講座ご出席の皆さんありがとうございます。だんだん京都特有の暑さになってきています、お大事にお過ごしください、来月もお会い致しましょう。 「表裏」。 勉強会の日が近づきますと皆様にお会いできるのが楽しみに…

反省を怠らない

おはようございます。7月第2週、今週は今夜の京都講座に始まり、木曜日は愛知一宮、金曜日は東京と「にんげん学」が続きますのでしっかりと準備をしたいと思っています。 一日の反省、一週間の反省、一ヶ月の反省は必ずやるべきです。そうすることで日々新…

自分に説教

おはようございます。研修、講演と続き本当に感謝しております。社会の皆様に生かしていただくほど嬉しいことはありません。今朝の宇治は雨も上がり爽やかです。 「自分に説教」。 人間の欲望というものは自然なものです。その欲望を人様のお手伝いをするの…

小さな意志決定

おはようございます。F株式会社の研修生の皆さんありがとうございます。最後までご一緒できず失礼致しました。機会を作ってまた修行にお出かけ下さい。ご活躍をお祈り致します。 また昨夕講演をお聞きいただきました皆様ご静聴ありがとうございます。何かお…

見る

おはようございます。私たちはものを見ているようで見えていないのかもしれません、これはやはり意識しているか否かにあるようです。 そこで私は「見えない、見えていないと常々考えて見ています」。そんな風に考えるようになってからものが少し見えるように…

言葉

おはようございます。1日の大法要そして2日の報恩登山、3日の「にんげん学」講座と行事が続き、今日から一泊二日、食料品メーカーではトップ企業のF社様の新入社員様配属前研修があります。毎年配属前に心華寺で気合いを入れ直しができるという好評をい…

雄を知る

おはようございます。「にんげん学」大阪講座ご出席の皆さんありがとうございます。梅雨空の中お運びいただきありがたいことです。勉強為される方は自然の厳しさがあったとしてもやはり素直に受け入れ行動します。それが己を磨く第一歩かも知れません。 昨日…

生きる

おはようございます。第14回報恩登山、第11回結縁潅頂全国からご一緒いただきました皆様ありがとうございます。皆様の随喜の心は御仏の御心に適い必ずや皆様をお守り致します。皆様とご一緒にお参りして一瞬にして19才の青年時代、15年前の「不滅の…