2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6月度予定

6月 1日(日)心華寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」午前10時。添え護摩祈願をして大願成就、家族の安泰を祈りましょう。祈りはどんな困難に遭遇してもへこたれないパワーを生みます。 6月 3日(火)「にんげん学」大阪講座「老子を読む」。午後6時半受…

人をお手本に

おはようございます。「人の振り見て我が振り直せ」という言葉があります。このことわざは、人の全部を真似しなさいと言っているわけではありません。私たちは、いい部分も良くない部分も持ち合わせています。そして、それは人によって受ける印象が違います…

執着せず

おはようございます。良いことであれ、悪いことであれ、執着、とらわれはよくありません、すべてに停滞を起こします。私は元来不器用な人間ですので、決めたことをやろうとする傾向があり、それがかえって邪魔をしていると感じるときがあります。また弟子達…

人の価値

おはようございます。その人の価値といいますか、人間性といいますか、濃く表れるのは「困難に出遭ったとき」ではないでしょうか、又「楽しいことに出あったとき」でもあります。 困難に出遭ったとき「不運だった」と考えても「不幸だと考えてはいけません」…

先に行う

おはようございます。「にんげん学」神戸講座ご出席の皆さんありがとうございます。老子はジワッとやる気が湧きます。孔子の言葉はよ〜しやるぞ〜と直ぐ元気が出てくるのがおかしなものです。しかしどちらにも感動できることが心学の良さだと受けとめていま…

混沌だからこそ

おはようございます。「にんげん学」小倉講座ご出席のみなさんありがとうございます。来月も26日お会いしましょう。孔子の論語は身近な秩序の道を説き、老子は道そのものを説き万人に勇気をもたらしました。人生の幸、不幸は出身校や成績、派閥で決まるので…

恥を知る

おはようございます。今朝は目の前に東京タワー、増上寺近くのホテル。昨日、東京芝増上寺の会場で開催されました「筆心展」、書の展覧会に招かれ眼福の一日。五感で感じる幸せ、字が上手であるということは素晴らしい、見る者を楽しくさせてくれます。 詩や…

2014年6月3日(火) ブラ和尚 大阪版

【行き先】鶴林寺(かくりんじ) 鶴林寺は聖徳太子を祀っていることから「播磨の法隆寺」とも称されている天台宗の寺院です。本堂と太子堂が国宝、美術品など重要文化財も他数所有していて、今年4〜6月にかけての一部の日に、文化財特別公開が企画されてい…

共鳴感

おはようございます。愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」おまいりありがとうございます。皆さんとご一緒にお祈りをしたときのお護摩の炎がいつもきれいに感じるのは私だけなのでしょうか?。共にするというのは嬉しいですね、行き先、目指す世界は違っても…

2014年6月3日(火) ブラ和尚 大阪版

【行き先】鶴林寺(かくりんじ) 鶴林寺は聖徳太子を祀っていることから「播磨の法隆寺」とも称されている天台宗の寺院です。本堂と太子堂が国宝、美術品など重要文化財も他数所有していて、今年4〜6月にかけての一部の日に、文化財特別公開が企画されてい…

端緒

おはようございます。24日の今日は愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」午前10時からです。おまいりをお待ちしております。未来を楽しくイメージしてご一緒に祈りましょう。祈りは心の安定がなければできませんし、安定させるためには祈りが一番です。 情緒(…

6月度予定

緑が日一日と深くなっています、心が癒されます。こんな風に在ることができればと自然の中にいると考えさせられます。比叡山開祖伝教大師最澄聖人は「依心依所(拠り所とする心を大切にするには所を大切にしなさい)」と教えました。 良い環境作りの要が祈り…

大地に蔵がある

おはようございます。明日24日は「地蔵様のご縁日」下関・愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」午前10時からです。土曜日です是非おまいりください。地蔵、読んで字の如く、大地は万物が入っている「蔵」。天地に感謝の行動を取る者が栄えることは言うまで…

耐える先に

おはようございます。私はいつも自分に素直になることを進めています。しかしこの素直になることをはき違えないようにしなければいけません。 菜根譚(さいこんたん)前集201「世人は心の肯(うけが)う処(ところ)を以て楽と為し、却(かえ)って楽心に引かれて…

共に

おはようございます。昨夕ご近所のIさんと白い小さなボールを使って修行することをご一緒していますMさんと寺一同で夕食会をしました、時にはいいものです。縁はどのような縁でも奇縁。どこかで縁ができてはいるのでしょうが、今の縁はあのときの縁だとい…

因有る

おはようございます。JR奈良線に乗って京都に出ます。いつも朝は最寄りの駅から区間快速に乗りますが昨朝は普通電車7:30発に乗りびっくり、通勤通学で満員、え、こんなに人がいたんだと二度びっくり、時には時間を変え、電車を変えて乗ってみるものだ…

自然体

おはようございます。5月も後半の週、半月少し経過しましたが日々暮らしを楽しまれましたか?、素直に過ごしましたか?、人様とのおつきあいを楽しみましたか?、自分らしく生きましたか?いかがでしょう?。 自分に素直になる、これがセルフイメージを確か…

安定があって

おはようございます。私が日々お祈りしておりますご本尊様は「辯財天様」です。「福・禄・寿」をお授けるくださる水神様。技芸、学問、商売繁盛、金運、武運を開く神とも称されています。水は自らは下へ下へと流れ万物を育み、他者を上にと押し上げます、自…

善く負ける

おはようございます。日中と朝夕の寒暖の差、家の中と外の気温の差、お勤めのときも肌着を着替えたりと大変です、しかしまめに着替えをしませんと体調をくずしてしまったのでよろしくありませんので、皆さんも荷物になるでしょうが、着る物をお持ちになって…

譲る

おはようございます。相談に来られます方の多くに「真面目に仕事をしているのですが何故認められないのでしょうか?」というものがあります。 お話の内容からでは状況をすべてを把握できませんが、考えられることはやはり、世間の人の多くはどのような思いで…

愚直に

おはようございます。人間は何かにこだわり、とらわれを起こしますと夢や希望を持てなくなり、心身共に停止状態になります、これではよろしくありません。「宋名臣言行録(そうめいしんげんこうろく)」に、 「智はなお水のごとし、流れざるときは則(すなわ)ち…

命を大切に

おはようございます。「にんげん学」大阪講座ご出席の皆さんありがとうございます。老子の「命を大切にする人」を読み「命を粗末にして人間的に心身の健康を損なうことをしている自分が見えてきました」。 私たちは一生懸命に生きることが正しいと思っていま…

心を空に

おはようございます。「にんげん学」京都講座「老子を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。老子49章、考えさせられます。 「タオを心にもつリーダーは、 きまった意見をもたない。 だから 人民の考え方に どのようにも応じられる。」 決まった意見…

投影

おはようございます。心華寺「水子供養祭」おまいりご焼香ありがとうございます。来月も是非おまいりください。祈りは以前も書きましたが「意乗り」です。意、自分の心を「正法・正道に乗せること」で自他共に幸せになり現当二世安楽(げんとうにせいあんらく…

躾け

おはようございます。昨日は比叡山山麓にあります師匠の自坊にお伺いしました。師はこの年になってもありがたいものです、心から甘えられます。安心して何もかもお話しできます。小僧の頃から師のお話を叱られている、誹られているととったことはありません…

根気

おはようございます。一つ一つ皆様のご協力で何事も無事終えることが出来ることに感謝致します昨日はありがとうございます。「心に華を咲かそう会」本部・第15回チャリティゴルフコンペお陰様で無事終えることができました。皆様からのドネーションは確か…

随縁

おはようございます。昨日一日研修で入山いただきました皆様ありがとうございます。体感されましたことをどうぞ大切に実践ください。事上磨練、現実の体験こそ真に自身を磨き高めます、そして修正しなければならない事も実感できます、実践は勇気です。 今日…

嬉しいショック

おはようございます。明日は「心に華を咲かそう会」本部主催、第15回「チャリティゴルフコンペ」です。これからでも遅くありませんので是非エントリーください。善を為すのに遅いはありません。今年も「東日本大震災復興支援」チャリティ沢山の方のご支援…

好きなこと

おはようございます。連休あけです。しっかりと快活にお仕事下さい。でなければ休んでリフレッシュしたことになりません。三日すればまたお休みですので張り切りすぎずにお勤めください。 若い自分に何をやったらいいのか分からずに悩み苦しんだ時がありまし…

思いを

おはようございます。世間は連休ですが寺は年中無休ですので変わらずに過ごしています。今日で連休も終わり、又次のお休みを楽しみに今日一日過ごして下さい。今朝は雨も上がり気持ちの良い朝です。いいお護摩の炎が拝めそうな予感がします。 私は「思いを大…