共鳴感

おはようございます。

愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」おまいりありがとうございます。皆さんとご一緒にお祈りをしたときのお護摩の炎がいつもきれいに感じるのは私だけなのでしょうか?。共にするというのは嬉しいですね、行き先、目指す世界は違っても祈り合う同志がいることに安心感が得られます、その安心感から又勇気がわいてきます、ご一緒いただきありがとうございます。来月も24日ご一緒下さい、それを思うだけで又嬉しくなります。
共鳴感というものも言葉に出さずとも自分自身だけが思っているだけでも力が湧き勇気が湧いてきます。心学の本を読み、人様の姿を見たり等々です。新聞を読みニュースに出た話題の中からでも受けとることができます。そんな何気ない中から感じとった共鳴感は数えきれませんし、何度も助けられた気もします。
老子、33章「他人を知るものは智者であるが、己れを知るものは明者である。
他人に勝つものは力をもつが、己に勝つものは真の強者である。
己れに足ることを知るものは富み、道に努め励むものは向上心をもつ。
己れにふさわしい在り方を失わぬものは永つづきがし、
死んでも朽ち果てないのを永遠に生きるという。」
「不争の徳・柔弱の徳」を説く老子の教えを読んだとき、心の中に勇気と希望が沸々とわいたことを覚えています。お前さんは己れを知っているかと問われると答えに窮しますが、できることをやろうとこの言葉から読みとった事を確かにしています。人様には勝てませんが、やったことは続けようと感じた事は確かです。分相応に生きることが富みかと感動したことを覚えています。道、教えを愚直に歩むことが向上心に思えたのも事実です。己れにふさわしいかどうかはわかりませんが、「己を忘れて他を利する。一隅を照らす。ポストにベストを尽くす」在り方で今日までやり続けることができました。
老子を現代の私が読んでいることを思えば、肉体は滅びても魂は滅びず、永遠の命の存在も知ったようにも感じました。人様のお役に立てるかどうかは分かりませんでしたが、自分の選択した道を静かに堂々と歩んで来たことだけは事実です。
今日もポストにベストを尽くす在り方で励みます。皆さんも己れにふさわしい在り方で楽しくお過ごし下さい。明晩は「にんげん学」小倉講座「老子を読む」。明後日は神戸講座「論語を読む」。どちらも楽しみにしております。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。
Oさんから差し入れの昨晩のごちそうです。マナガツオ、炊き合わせごちそうさまでした。毎月ありがとうございます。

午前の飛行機で北九州空港から東京へ、この機に乗りました。

お見送りありがとう。

飛び立ちます。

雲海です。

下を見れば私の好きなG場。

羽田に着陸。

お昼前でしたので小腹が空いたのでコンビニに行って素麺を買ってきましたら、何と水までついている、びっくり。

ホテルに入る前ビルの谷間から見えた東京タワー。

※祈りは、新しい一日に感謝する。どんな困難があっても道を違えない。率先して人を大切に、驕らず謙虚に接し、人の難儀をサポート、共に歩む。毎日人と共にあるを喜び感謝し。自分に素直に一日を過ごす。朝の誓いです。
手を合わせるだけで良いのです、このような思いで一日をスタートしましょう。一日を清々しく過ごせますよ。
※心のリフレッシュ、一日法衣を着て僧侶プチ体験をして過ごしてみませんか(男女を問いません)、異次元の体験から見えてくるものがあります。お問い合わせは心華寺へ。
不登校・ひきこもり、イジメ、家庭内暴力等々でお悩みの方お一人で悩まず一度ご相談ください。長年の経験から多くの青少年の方々が社会復帰をしております。一度心華寺へお電話をどうぞ。
※人生を好転・開運の行動、添え護摩祈願=何か運がない、何か変だと考えておられる皆さん。護摩の炎で災厄、悪運を焼滅させ、開運・幸運の木を育てましょう。毎月7本。21本。108本の添え護摩祈願がご利益があります。護摩木1本百円。遠方の方はお送り致します。心華寺、愛宕寺双方で受け付けています。心華寺0774-44-5380。愛宕寺083-222-7404。
心華寺の護摩供、毎日朝5時半、午前10時の二座。愛宕寺は24日午前10時奉修です。随喜されおまいりください。大願をお持ちの方はあなたのためにだけ護摩修法します。
※家運安泰の行動、先祖供養=家運、社運の安泰が叶うのが先祖供養。一霊5百円。心華寺、愛宕寺双方で受け付けています。
※添え護摩、先祖供養を行えば共に強い守護霊・守護神に守られます。