2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

覚えたら忘れる

おはようございます。今朝は昨日からの雨がまだ降っております。新聞配達の皆さんは大変です、今朝の配達は国会が荒れ模様だったせいか遅いようです。 今月のご愛読ありがとうございました、これから益々厳しい暑さとなります、疲れがたまらないようにスッキ…

お牘のこと

おはようございます。今朝も蒸し暑さを感じます、もうすぐ研修生の起床時間、誠澄が起床の銅鑼を鳴らしに行くでしょう、それが起床の合図です。 昨日も笑顔で帰られた研修生のように今日も笑顔で帰ってくださるよう勤めたいと思います。一期一会、大切な時間…

道中で

おはようございます。昨日は暑い一日でした、たまらず今年初めて冷房を入れました。博多を11時22分発の新幹線に乗り久しぶりに車内で弁当を食べ、一昨日の勉強会後の懇親会で皆さんと美味しい物をいただいてもやはり空腹には美味しいですね、また食事は…

生き様を学ぶ

おはようございます。「にんげん学」小倉講座へご出席の皆さんありがとうございました。やはりご出席下さる皆さんのお顔を拝見しますと安心します。出席は自由ですよと口で言いながらもやはり大勢来てくださることは嬉しいことです。懇親会も盛り上がります…

夢があるから

こんにちは。「はてな」のメンテナンスのため書き込みの時間が今になりました、予告をしておけばよかったのですがうっかりしておりました。何度もお訪ねいただいたのではと恐縮しております。気を取り直して書き込みをします。 私には夢があります、皆さんに…

秀でていなくとも

おはようございます。愛宕寺への月例幸福護摩祈願祭ご参拝ありがとうございました。皆さんと心と声を合わせ祈る幸せを感じる一時でした、毎月第一日曜日の心華寺、24日の愛宕寺での月例幸福護摩祈願祭にはお参りと決めておいてください。 もちろん「にんげ…

7月の予定

今月も残すは一週間となりました、予定は大事です、準備を怠らないからです。しっかりと来月の予定を立て進んでいきましょう。7月 1日 「大般若600巻転読会」大法要 午前10時。 於・心華寺 盲導犬育成、ユニセフ「チャリティコンサート」。午前11時…

祈りと奉仕と

おはようございます。昨日は沖縄全戦没者追悼式がありました、先の大戦で国土で唯一戦地になった沖縄、戦後62年、私たちは体験していないからこそ平和を祈り、沖縄の人々の心を大切にしなければなりません。 教科書で書き換えられた集団自決、一般の人々の…

ままにならないから

おはようございます。今朝は下関・愛宕寺です、梅雨空の中宇治を発ってきました。今年は水不足が心配されますので被害のでない程度に降って欲しいと念じております。 心華寺から出るときも雨が降っており、電車に乗っても降っておりましたが何かホッとするよ…

比較している

おはようございます。今朝は蒸し暑さを感じます、今年初めてのような気もします、これからの季節夜も寝苦しくなりますので体調にはくれぐれも気をつけてください。 体調が今ひとつの私が言うのも変な話なのですが、お互い気をつけましょう。「言葉は正しい」…

言ったことは行い、行ったことを言う

おはようございます。今朝は福井市内のホテルです。東京のホテルでの寝過ごしがありましたので今朝はいつも通り目覚めるよう用心しました。 福井は古い城下町で街には電車も走っておりなかなかよい街です。今回講演にお呼びいただいた会社はもう20年ほどお…

痛いと言いながら

おはようございます。昨日は定期検診の日、心は快調なのですが体調が余り芳しくありません、報恩登山で歩いたのも少し響いているようです耳にも未だ蝉が居座っております。 20代には飛ぶように歩いていたのが今ではノロノロ(20代と60代と比べるなとい…

感動の一日

おはようございます。雨そして霧、お堂は幻想の中、一千年の時を越え浮かび上がり、一層のありがたさ、拝む心に集中が生まれ今までにない感動、下山してみれば雨も霧も無く潅頂を受け人生に勇気が生まれ視界が広がった心を現実に仏様が実現くだされたようで…

報恩登山

おはようございます。昨日は父の日、お父さんに感謝されましたか、当然のことを言いまして失礼しました。 今日はあいにくの雨ですが比叡山に信者さんとご一緒に報恩登山、結縁潅頂に参ります。不滅の法灯をご分灯いただいて10年間毎年行っております。 恩…

出会いは常に一度

おはようございます。昨日の朝は自分でも驚くくらい寝ました、カーテンをしめて寝たので部屋の暗いのはわかりますが、出先でも普段起きる時間には目覚めるのですが昨日は全然目覚めず。 お昼前に用事があったため朝はゆっくりでいいとは思ってベッドに入った…

知らないことは学ぶ

おはようございます。「にんげん学」東京講座へご出席の皆さんありがとうございました。昨日は梅雨入りした途端の良いお天気でしたが、学び心豊かにして爽やかにお過ごし下さい、来月もお会い致しましょう。 お昼に用事が一件ありそれを済ませてから帰る予定…

予定を立てても

おはようございます。今夜は「にんげん学」東京講座、皆さん待っていてください楽しみにでかけます。その前にこれから一番の新幹線に乗り一宮へ、「にんげん学」一宮講座の会場をご提供いただいております会社の朝礼を行うためです。それから東京へというこ…

NPO

おはようございます。「にんげん学」大阪講座へご参加の皆さんありがとうございました。ショックのまっただ中にいた私でしたが皆さんのおかげで立ち直ることが出来ました、また体調を崩されていたOさんが六ヶ月ぶりお元気なお顔でご出席とても嬉しいことで…

マナーの欠落は心の欠落

おはようございます。昨日、2月18日の祝賀会にご出席いただいて以来初めて師匠にお会いしました、早く御礼をと思いながら自分の都合ばかりで失礼をしていたという次第です。 タイミングを失しますとダラダラと時間だけが過ぎていき非礼を重ねるという悪い…

美しく

おはようございます。「にんげん学」京都講座へご参加の皆さんありがとうございました。来月もお友達にお声掛けをして是非ご参加下さることを願っております。 昨日はまたこの欄に書き込みをよくして下さいますOさんがお友達と二人で訪ねてくれるという嬉し…

助言を受ける大事

おはようございます。今朝は博多におります、昨夕研修を終え急いで新幹線に乗り込みました。博多の信者さんが新しい建物を買われたのでその建物を拝見に来たのです。 家相、地相は大切であり、会社を経営されておられますので大切な社員さんのためにも取引の…

温かい心に触れて

おはようございます。昨日午前10時半すぎにご一緒したKさんに運転していただき寺に戻ってきました、チャリティゴルフコンペを無事に終え皆様の温かい心を味わい感謝の気持ちいっぱいにして戻って来ました。 毎日、毎月思うのです、私は幸せだと、多くの方…

ありがとうございました

おはようございます。お陰様で昨日は素晴らしい日よりの中、中部地区・心に華を咲かそう会、第五回「チャリティゴルフコンペ」が愛知県春日井市にあるオールドレイクゴルフ倶楽部で開催されました。 全11組がアウト、インに分かれ9時24分スタート、スタ…

チャリティゴルフコンペ

おはようございます。昨夜の「にんげん学」一宮講座へご参加の皆さんありがとうございました、来月も率先してお友達をお誘いの上ご参加下さい、そして素晴らしい心の華を咲かせ明るい社会を作って参りましょう。 今日は中部地区・心に華を咲かそう会、第五回…

連れがある楽しさ

おはようございます。今夜は「にんげん学」一宮講座、中部地区の皆さん会場でお会い致しましょう、楽しみに出かけます。 普段は一人で出かけるのですが今日は連れがあります。明日の「チャリティゴルフコンペ」に参加下さるご近所のKさんとご一緒するのです…

継続されていくもの

おはようございます。昨夕は大阪にて講演、終われば楽しい会食、何か食事を楽しみに講演に行っているようにも見えますが、講演はしっかりと行っておりますので誤解の無いように?・・・。 とは言ってもやはり新体験は楽しいものです、先日の名古屋での講演後…

惜徳・積徳・分徳

おはようございます。6月1日にご本尊様の前をお飾りする水引が新調されました、沢山の方々からのご寄付です。一昨日の「月例幸福護摩祈願祭」で皆さんにご披露できました、ご遠方の方は是非機会を作られてご覧下さいますよう、本当にありがとうございまし…

チョットした行動

おはようございます。明るい朝を迎えました、善いことがありそうですこれだけで幸せ。 昨日の朝は少々眠気を感じながらの朝課のお護摩でしたが、やはり毎日の習慣は大事だということを改めて実感しました。 お勤めをして経文を誦しておりますと次第次第に覚…

天に懺悔する

おはようございます。昨日の夕方4時から名古屋の㈱Iという会社の社員総会の講師として招かれお話をさせていただき名古屋21時56分発の新幹線で京都に帰ってきました、今朝は少々眠い感じがしますが第一日曜日「月例幸福護摩祈願祭」がありますシャキッ…

地道に

おはようございます。最近自分でもゴルフ姿(洋服姿)が似合うようになったのではと自己満足に浸っております。皆さんに揃えていただき(今でもそうなのです、上から下まで下着だけが自前)楽しんでおります。 最初は借り着のようで、まぁプレイも今より下手…