道中で

おはようございます。

昨日は暑い一日でした、たまらず今年初めて冷房を入れました。博多を11時22分発の新幹線に乗り久しぶりに車内で弁当を食べ、一昨日の勉強会後の懇親会で皆さんと美味しい物をいただいてもやはり空腹には美味しいですね、また食事は美味しく感謝していただかなければいけません。
まぁ驚きました、小倉駅からおばさん(おじさんに言われたくないと言うかも知れませんが)の集団がどやどやと乗ってきたのです。聞けば韓国の歌手が乗っているとかでいわゆる「おっかけ」その凄さを初めて目の当たりにしました(うらやましい〜)。
私も頑張らねばと一人苦笑いしておりました。
テレビなどで見るときはありますがいやはや何とも言えない姿がありました、人の振り見て我が振り直せです、人様を云々する前に自分のことを反省すべきだと思うところでした。
博多でのお払いを済ませ、お話もさせていただき寺に帰って研修生が待っておりましたので留守をしていたときの手紙を見て早速講義、嬉しいですね、数ある中で心華寺を選んで研修に来てくださる、いつも感謝です。
やはり平素の心構えが大事としみじみと考えます、これから研修生の皆さんは朝の坐禅、私はお勤めに精進します。
人様を作ることは叶わずとも自分を作る努力は欠かしてはならないと思っております。言葉を弄しない、言ったことを行い、行ったことを言うことをやはり大事にしたいですね。
言葉では伝わらないこともあります、それはやはり行動で示すしかないのです。
今日も午前中にもう一陣研修生が入ってきますので、肝に銘じて対したいと考えます。
これから数日は7月1日(日)の「大般若経六百巻転読会」チャリティコンサートの準備で大忙しです、全国の皆さん前日から是非お手伝いにお出かけ下さい、猫の手も借りたい心境です、どうぞ猫の手になって下さ〜いお願いします。

世界平和をお祈り致しましょう。ありがとう・心に華を咲かそう。 合掌