2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

27年1月予定

1月 1日(木)心華寺「迎年元朝護摩供」午前0時。26年の煩悩を滅し新玉の神をご家庭にお迎えします護摩供。祈りを捧げ元旦のご来光を拝みましょう。参拝者全員に「乙未年一年のお守り護符。銭洗い辨財天で洗い清めたお金が入る「種宝銭」。稲穂黄金笹南…

一年ありがとうございます。

おはようございます。平成26年大晦日となりました。一年お世話になりました。無事一年書くことができました。これも皆様がお訪ね下さるからと感謝致します。 私が50才からブログを書き続けていることの大きな理由は「無から有。有から無」という気持ちか…

改める

おはようございます。もう幾つ寝ると〜お正月〜と歌ったのは遠い昔です。私は日が改まる、週が新しくなる、月が改まる、新しい年が始まるということが好きです。子供の時のトラウマかもしれません、毎日毎日がイヤでイヤで早くイヤな日が去って新しい日が来…

目ざめから就寝まで

おはようございます。昨日まで開講でした「M&Uスクール」受講生の皆さんありがとうございます。年末にお勉強なされたことで、きっと爽やかに年末年始を過ごすことができるのではないでしょうか。お体大切に良い年をお迎え下さい。一年足をお運びいただき…

秩序と調和

おはようごいざいます。「にんげん学」神戸、本年の最終講座ご出席の皆さんありがとうございます。昨日も書きましたが最終講座にご出席いただいたことはとても嬉しいことです。終わりよければすべてよしというが如く、一年の最後にお会いできたことは皆さん…

偉ぶるな

おはようごいざいます。「にんげん学」小倉最終講座「老子を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。やはり最後は沢山の方にご参加いただき一年を終えることは明日への希望となります。正直に嬉しく思います。一年共に勉強していただきお礼申し上げます…

意識を強く

おはようごいざいます。至誠と実行は正しく道理です。いくら正しい論理を頭に詰め込んでいたとしても実行がなければ事はなりません。法に虚心に従ったお陰で多くの方のお力添えをいただき「八千枚護摩供」を満行させていただきました。 人欲(外の刺激によっ…

お加護

おはようごいざいます。一年「納めの地蔵・納めの権現」「八千枚護摩供」三日間おまいりお手伝いありがとうございます。ご本尊様の加護力、皆様の外護力(げごりき)に導かれ八千本の添え護摩祈願を満行させていただきました。三日間のご随喜、真言のご唱和あ…

性命が躍動

おはようごいざいます。「八千枚護摩供」お中日(ちゆうにち)へおまいりお手伝いありがとうございます。昨日は皆様と共に三座六千本の添え護摩木をお焚きあげ。不思議なもので、やはり何かを身体と魂が感じますと性命が躍動する「火生三昧」、真言唱和の一日…

火生三昧

おはようごいざいます。「八千枚護摩供」初座おまいりお手伝いありがとうございます。初座は一千本お焚きあげしました。皆様の添え護摩木に書かれてあります心願成就をひたすら祈り火中に投じ、皆様の愛の確かさを感じております。天地、神仏は必ずお力をく…

八千枚護摩

おはようごいざいます。不思議なもので年を重ねますと祈り学ぶ意欲が増してきます。ご利益、成果がはっきりするからかもしれません。それ以上に精気がみなぎってくるという思いがわいてくるのが良いのかもしれません。若いときにこのような感情になっていれ…

まだまだ

おはようごいざいます。昨日は「NPOこころのはな」で「ソバ・うどん打ち」の指導をいただく糸井さんに、うどんを打っていただきごちそうになりました。凄いですね、職人技というのは、ほとほと感心してしまいます。 糸井さんごちそうさまでした。11月の…

平成27年1月予定

いよいよ26年度も10日ばかりを残すだけになりました。悲喜交々いろいろあったとは思いますが総決算をしてスッキリと27年を迎え乙未年(きのとひつじどし)を充実した笑顔の一年としましょう。 27年度は乙未年は「義の年」。心学を修めた人がリードする…

至誠は神

おはようございます。30代は夜半12時に起床して一日を二日生きようと馬鹿な行動をしていました。鈍な私でしたので半日前にスタートすれば皆さんのペースと同じくらいにはなるだろうと考えてのことです。 私は自分が選んだ道に「至誠と実行のみ」と考えて…

おはようございます。昨日は寒かったですね、朝5時半からのお勤めの時には手がかじかみ10時からのお勤めの時はお護摩で用います油が固まりかけるくらい冷えていました。お昼頃までチラチラと小雪が舞う寒い一日、しかしお護摩の炎は美しい魅入ってしまい…

潔く

おはようございます。昨日は台風並みの北風、雪国の皆さんは大変でしょう気をつけてお過ごし下さい。そして全国の皆さん体調管理をしっかりとしましょう。 宇治も今朝はチラチラと小雪とは言い難いですが舞っています、外気温はマイナス一度、冷たい日が続き…

自覚

おはようございます。今朝も冷たい風が吹いています。人生は順風ばかりではありません、むしろ逆風の方が多いかもしれません。逆風が人を育てます。 衆議院選挙は自民党の圧勝で終わりました。野党がなぜ勝てなかったのでしょうか。私見ですが、ひと言で言え…

徳を広める

おはようございます。昨日の朝のお勤めは今冬初めて手が少しかじかみました。お日様も顔を見せないどんよりとした冬空の一日。今朝は小雨がぱらつく冷たい朝です。 時々書きますが緊張感や試練は好きです。緊張感や試練はわざわざ自分で作ろうとはしません、…

拮抗

おはようございます。衆議院議員選挙投票に行かれたことでしょう。私はいつも与野党が拮抗するようにと願い投票します。物事を正しく真っ直ぐに進めようとすれば正しい負荷がなければ車でもなんでも真っ直ぐに進めず、暴走してしまうからです。 エンジンが大…

向上心

おはようございます。一宮講座、東京講座を終え月一度一年間よく皆さんご都合をつけてご出席くだされたとしみじみと感謝しております。皆さんもそうでしょうが、一度は二度無いという言葉が示しますように、とても大事です。たった一度の出会いが一生を左右…

利は義にあり

おはようごいざいます。「にんげん学」東京講座ご出席の皆様ありがとうございます。最終講座でお元気なお顔を拝見でき年末を安心して過ごせます。一年ご一緒いただきありがとうございます。仙台からご出席のBさんありがとうございます。気持ちよく新年を迎…

学びは人を進化させる

おはようごいざいます。「にんげん学」一宮最終講座お寒い中ご出席ありがとうございます。やはり嬉しいですね、一年の最後を確かにしてくださる。一宮と東京講座は急に日程を変更させていただきましたので、心配していましたが皆さんのお顔を拝見してご挨拶…

弱いからこそ

おはようございます。老子は柔弱を説き、不争を説き、不言を説きます。これは何を現しているかといいますと「強い者が勝つ」と教えているのです。固い物より、柔らかい物が勝つ、「涓滴岩(けんてきいわ)を穿(うが)つ」という言葉もあり、一見弱そうに見える…

配慮

おはようございます。12月ですのでどうしても「今年もお世話になりました、お大事にどうぞよいお年をお迎えください」という挨拶を交わします。本当に良い年を迎え再会したいという思いです。これは毎日の出会いの中でも同じ思いです。 人生には大切なこと…

心ほのぼの

おはようございます。「にんげん学」京都講座「老子を読む」最終講座お寒い中ありがとうございます。老子は感性、感情を豊に導いてくださいます。最初はピントこないのですが、読む度に何かしら漠然としながらも心がほのぼのとしてくるのです。 自然を眺め触…

満行の姿から

おはようございます。「がん・中風・ぼけ・認知症封じ」お灸鉢かぶり加持法要おまりいただきありがとうございます。東京、九州、遠近からのおまいりお手伝いいただきました皆様ありがとうございます。心よりお礼申しあげます。お陰様で無事に法要を終えるこ…

願力

おはようございます。今朝も冷え込んでいます。昨日も寒い中「大根焚き」の準備のお手伝いの方が沢山お出でいただきました。今朝も3時から用意が始まりましたごくろうさまです。 今日は弟子・誠澄の満行の日、一週間の「断食・断水・不眠・不臥」が満行しま…

おはようございます。信とは「人の言葉を大切にする。言葉と心が一致する。言行一致。まこと。うたがわない」ことです。私は多くの事を知識する頭を持ちません。ですから「一つのこと」を信じ疑わず言行一致できるようにこれまで過ごしてきました。これから…

世間の尊

おはようございます。お経に「目の前の人が仏様だ」と説いています。私もその通りだと思います。なぜなら「様々な私の隠れている才能の扉を開いてくださるのが人様」だからです。まさしく御仏がいろいろな人に姿を変えて私を導いて下さる。ありがたいことで…

作務

おはようございます。今朝も冷たい雨が降っています。北国は雪でしょうか、風邪など引きませんようにお気をつけください。私たちの日常は作務(さむ)が主体です。今朝のような寒い日も、暑い日も毎日、若い人達は大変です。 作務は普通に言えば「掃除」のこと…