学びは人を進化させる

おはようごいざいます。

「にんげん学」一宮最終講座お寒い中ご出席ありがとうございます。やはり嬉しいですね、一年の最後を確かにしてくださる。一宮と東京講座は急に日程を変更させていただきましたので、心配していましたが皆さんのお顔を拝見してご挨拶ができたことがとても嬉しく思いました。
新春の初講座は1月15日(木)です。新年には笑顔で挨拶を交わしましょう。お元気にお過ごしの上良い年をお迎えください。一年ありがとうございます。来る年もご一緒に学びましょう。
ノーベル平和賞を授賞したパキスタンの17才の少女マララ・ユスフザイさんのスピーチ感動しました。そして勇気をいただきました。「私は一人で声を上げているわけではない。私は学校へ行けない6,600万人の少女たち(の代弁者)だ」、「すべての子どもが学校に行けるまで闘い続ける」「強国とされる国々は戦車をたやすく造るのに、学校を建てるのはなぜそんなに難しいのか」と指摘し、世界のリーダーに「教育のために行動を起こすときだ」と呼びかけました。
テレビから聞こえる彼女の声は神の声でした。もう一人の平和賞を受賞されたカイラシュ・サトルヤさんは「子どもたちの夢を否定すること以上の暴力はない」と。
マララさんは「私の人生の目的はすべての子どもが自由に育ち、学び、夢を見られるようにすることだ」とも述べました。彼女の目には暗殺者に狙われているという恐怖よりも、学ぶことで得た勇気と希望だけが見えているのでしょう。
学びの道は自分自身も多くの人も豊かに、そして真の自由をもたらします。今夜は「にんげん学」東京講座「論語を読む」、本年最終講座です。自身のためそして多くの子どもたちのためにも学びをご一緒ください。学びは社会を幸せに変えていきます。希望と夢を失わせません。大人である私たちの使命の一つが学び続けるという文化の姿勢を持ち続け行動することではないでしょうか。会場でお会いしましょう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
 私たちは東日本大震災の復興、豪雨災害の復興を祈り応援します。
一宮講座にご出席のKさんに愛知県稲沢の有名な藤九郎銀杏をちょうだいしました。

同じく講座にご出席の岐阜河渡(ごうど)の山本一範さんが有名な雑誌「AERA」に「ローソン」のリーダー的存在の12人の一人として取り上げられのりました。
「共に成長したい」という記事のみだし、そして「人として正しいことを」「幸せって、給料が上がるだけじゃ得られないと思う、働くことで自分の人間性が高まる、やりがいのある職場でなければ」。山本さんのローソンからマネージメントオーナーに認定されたときの抱負が素晴らしい。
1、他オーナーの模範となる。2、心動かし良い方向へ導く人となる。3、「真剣だと知恵が出る、中途と半端だと愚痴が出る、いい加減だと言い訳が出る」を意識して行動する。そしてこれからの夢をこう語っています「自分のことは後回しでいいんです。みんなを笑顔にしたい」。素晴らしい、さすが心学を学んでいる人です尊敬します。山本さんありがとうございます。

東京講座「ぶら和尚」で「上野東照宮」へ。その前に腹ごしらえです。
すごい木です、生きています。霊木でしょう。


Tさんは松花堂を。私は鰻重をちょうだいしました。ごちそうさまでした。



食事を終え外に出たら五重塔が。