2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一つずつ

おはようございます。9月のご愛読ありがとうございます。お彼岸が済みやはり朝晩は随分と過ごしやすくなりました、四季、自然は多少のズレはあったとしてもウソはつきません、私たちも自然の一分として誠を尽くし歩みたいですね、一ヶ月の反省と明日からの…

実践

おはようございます。桜島が目の前に拝めるホテル。もう20年来鹿児島のB社さんにお招きいただいております。年一度お祓い安全祈願、取引会社様の安泰祈願のため昨日一番の飛行機で入りました。 この度は創立55周年を期し社長をご子息に譲り、社屋を新天…

わき出すもの

おはようございます。「にんげん学」神戸講座ご出席の皆さんありがとうございます。「論語を読む」いかがでしたか、秩序に沿い歩む、煩わしさやうるささを感じることもありますが、道に沿い確かに自信を深め高める喜び、基点を持っているという安心感もあり…

構えない

おはようございます。「にんげん学」小倉講座ご出席の皆さんありがとうございます。「老子を読む」いかがでしたか、深い意味でなかなか難しいですが、難しいからこそ深めようという意欲が強まり実践しなければと思います。 心学は実践のため精神を確かにする…

それないため

おはようございます。道に沿って歩むことが出来て良かった、道があって良かったと心底感謝しています。世間には沢山の道があり、それらの道は全て同じ頂上を目指していることも知る事が出来ました(使命を果たす、社会の役に立つこと)。その道には優劣はな…

習い修練

おはようございます。下関・愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」おまいりありがとうございます。先月は「地蔵盆・大数珠繰り」でしたので、二ヶ月ぶりのお護摩、やはりお護摩の炎は魂を浄化、心が洗われることを実感、ありがたい修法です。そしてご利益をイ…

読経

おはようございます。心華寺「彼岸法要」おまいりありがとうございます。全国から先祖供養をお申し込みいただきました皆様、おまいりいただきました皆様と共に供養焼香させていただきました。ありがとうございます。皆様のご家庭、ご一族の皆様のご安泰が一…

素晴らしい人生

おはようございます。「M&Uスクール」受講生の皆さん一泊二日お疲れ様でした。久しぶりに皆様にお話をさせていただきありがとうございます感謝致します。理想、夢に向かって今日から再び歩んでまいりましょう。 今日はお彼岸のお中日、心華寺「彼岸法要」…

10月度予定

今月も自然の驚異をまざまざと見せつけられました。天は何を私たちに教えようとしているのでしょうか?。 「共存」「敬愛」「仁愛」「慈悲」の精神かも知れません、困ってから学ぶのではなく、困ることがあるから日頃から共に歩む「仁愛の精神に目覚めよ」「…

行動

おはようございます。人は何故人格を高めたり、精神を高めるための修養が必要なのでしょう。それは「言動は学ぶもの、勇気は学ぶもの」だからです。「勇敢であることだけを誇って、そこに大義があることを知らなければ、秩序を乱すだけとなる」(論語、陽貨…

布施

おはようございます。愛宕寺「秋季・彼岸法要」おまいりいただきありがとうございます。嬉しいですね、ご先祖様を大切になさる皆さんとご一緒にお念仏をお唱えできました。ご先祖様を大切にすることは自身を大切にすること、ご先祖様は自身の大本です。自身…

行事

おはようございます。今日から秋のお彼岸、先人の子孫を思う心根は優しさそのものです。先祖供養の習慣、慣習を残して下された。行事が無ければご先祖様を大切に思う気持ちをどのような形で表せばよいのかわかりません。思いはやはり、行動、形にしてこその…

自分のペース

おはようございます。昨日は神戸六甲山にあります「ラーンネット・グローバルスクール」というフリースクールを訪問し勉強してきました。そして「第三の教育」を提唱されています代表の炭谷俊樹先生にお会いさせていただきお話を伺ってきました。私が志して…

身を慎む

おはようございます。寺は多勢の方のお陰で運営できています。寺ばかりではなく、社会全体もお陰の力に支えられているのではないでしょうか。多勢の方が率先してお手伝い下さいます。それは皆様の心が教えに素直だからでもあり、その教えは仁であり、慈悲で…

おはようございます。昨日、京都府全域に大雨特別警報が出され、京都府のあちらこちらで水害が多発、自然の脅威にさらされた一日でした。被災されました皆様心よりお見舞い申しあげます。 宇治川が危険水位を超え氾濫の危険性があるため新たに設立した会社の…

人への接し方

おはようございます。台風18号の影響で強い雨と風が、京都府全域にも大雨警報が出て宇治は一部の地区が避難しており、各地に被害が出ないことを祈っています。 人間しっかりしているようで弱いものです。いつまで経っても勉強と修行が必要なようです。それ…

友の作り方

おはようございます。台風のせいかもしれませんが蒸し暑く厳しい残暑です。今朝は少し強い雨が降っています。昨日からの連休、「敬老の日」が明日ですのでお祝いにお出かけになられる方もおありでしょう。気をつけてお出かけください。 皆さんは休日前や、ち…

流れ

おはようございます。毎日が永遠に続くように思っていた若い頃、今は人生には終わりがあるということがひしひしと感じられます。大事にしなければとの思いが強くなります。何を大事にすればいいのでしょう。やはり身近な人々であり、周囲の方々です。 何事の…

人格の修養

おはようございます。一昨日博多のTさんのコメントに「専門学」を学ぶことは素晴らしい、そして「心学」もというコメント嬉しいですね。 この言葉には先日の学びに対しての「尊敬、リスペクトの精神」があります。毎日私はブログを使い情報を発信しています…

チャレンジ

おはようございます。大阪O工業協会研修生の皆さん一泊二日ありがとうございます。初めての体験、いかがでしたか?、新しい事へチャレンジする動機としていただければ幸いです。チャレンジ&レスポンスが人生、変化がなければそこで終わりです。ますますの…

精神文化

おはようございます。企業の皆様の研修を行いますといつも感心するのですが、会社とは素晴らしいなぁ〜ということです。社員の皆様を育てることは当たり前なのかもしれませんが、やはり当たり前ではないと考えるからです。 「共存共栄・共に」の企業文化精神…

体が

おはようございます。寺に居て久しぶり朝ゆっくりしました。「にんげん学」京都講座「老子を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。老子の「体は天へとつながる」という言葉、すごいですね、おどろいてしまいます。 意識でよしやろうとしても、体が快の…

おはようございます。CMA主催「管理職研修」へご参加の皆さん、ありがとうございます。ご苦労様でした、今日から新たな気持ちでチャレンジ下さい。そして次はご自身でお寺にお遊びにお出かけください。 慣れないことをやるということも大切なことだと実感…

ぐずぐずしない

おはようございます。各地で「にんげん学」講座を行っています。どうぞブログをお読みいただいている皆さん最寄りの会場にて是非ご参加ください。「心学」は「普遍学」、人生を処するに大いに指針とできます。「心学」は宗教ではありません、実践学です。先…

恥を知る

おはようございます。「にんげん学」東京講座ご出席の皆さんありがとうございます。八幡浜のOさんお仕事で上京中のお忙しい中でのご出席感謝致します。 各地で皆さんにお会いして思うことですがただただ「ありがたい」の一言です。各地で論語を読み、老子を…

日常生活

おはようございます。「にんげん学」一宮講座ご出席の皆さんありがとうございます。人生を豊にするために学習すればいいのだとはわかっていてもなかなかどうしてあらためて学習することは難しいものですよね、だからこそ日々の習慣が大事です。いい習慣を身…

逆境

おはようございます。竜巻、豪雨、大変なことです。各地で被害に遭われました皆様には心よりお見舞い申しあげます。一日も早い復興をお祈り致します。 皆さんはご自分の欠点をなくそう、なくしたいと考えておられる方は多いのではないでしょうか、いかがです…

下準備

おはようございます。「にんげん学」大阪講座ご出席の皆さんありがとうございます。老子を読みますと自分に正直になれます(正直とは自分を知ること)。だからこそ人様にも正直に対することができます。 人様に見栄を張ったとしても苦しむばかり、希望的観測…

変人

おはようございます。皆さんはご自身の価値基準というものをお持ちでしょうか?。社会の倫理観や法律ではなく、ご自身の価値基準です。例えば、60キロの制限の道路で、罰せられるからスピードをオーバーしないというのは自身の価値基準ではありません。そ…

正直

おはようございます。心華寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」おまいりありがとうございます。厳しい残暑と強雨をものともせずにお祈りご唱和いただき感動です。皆様の頭に素晴らしい神が宿ることでありましょう。ご神仏のご守護が更なるものでありますようお祈…