精神文化

おはようございます。

企業の皆様の研修を行いますといつも感心するのですが、会社とは素晴らしいなぁ〜ということです。社員の皆様を育てることは当たり前なのかもしれませんが、やはり当たり前ではないと考えるからです。
「共存共栄・共に」の企業文化精神がなければできないことでしょう。会社、社会は不特定多数の人とチームを組んで歩むわけですから、精神という目に見えない文化がなければ育てるという環境ができません。でなければまとまりのない秩序のない社会になっていきます。そしてただ単に競争ばかりと成り、いつしか傷つけ合い、噛み合う結果を導き、互いに破滅してしまう道と化すばかりではないでしょうか。
学校も同様で、国民・子どもが勉強したい、したくないにかかわらず、学びの場を提供するという、学ぶことによって人が人になるという精神文化がなければ何百年、何千年と続いては来なかったでしょう。そしてこのような素晴らしい平和な日本という国は存在し得なかったのです。
押しつけは嫌なことですが、良い意味での文化、環境の人間形成に与える影響は大きなものです。精神文化の大切さを理解し、人が人に与える影響の大であることを知ればどのような社会作りを目指すべきかもわかるのではないでしょうか
「精神文化」。
尊敬する、リスペクトする心は大変な精神文化をつくると考えています。しつこいようですが、私が今日存在できているのはこの「尊敬心、リスペクトする心」があったからだと考えています。そして人間の無意識、潜在意識の中にこのような「意識のあったことにも感謝しています」。人間に「こころ」というものがあってよかったということです。
あるとき尊敬の念が沸き起こって人生を大きく転換することができました。「心の骨格ができた」といってもよいにかもしれません。何物に出会っても「ぐらつかない心の構造」です。
それが「尊敬心・リスペクトする心」です。この心を人様に対したとき無意識裏に言行となり、波動となり伝わり、社員を尊敬し育成するという企業様に出会ったのではないかと考えています。尊敬心、リスペクトする心が醸成、涵養してくれた「精神文化」のお陰だと人様、社会に感謝しています。
多逢勝因(たほうしよういん)、縁尋機妙(えんじんきみよう)「多逢勝因はよい人に交わったり、心学を学んだりしていれば、気づかないうちに、よい結果に恵まれる、よい人にめぐり会う因を多くする」。「縁尋機妙はよい縁がさらによい縁を尋ねていく仕方が実に機妙である」ということです。
何事も尊敬心の精神文化が大事だと最近は更に強く研修生の方や、派遣いただく企業様に出会い実感、感謝しています。精神、心の骨格をゆらがせないように学びましょう。
よい家庭よい会社と為すのは「精神文化」です。精神文化は空気のようなものですから、最も大切ではないでしょうか。空気が汚れればいろいろな病が生じます。思いを確かにして今日も人様を尊敬し大切に接しましょう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。      合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。
お日様の光が雲に当たりその美しさに惹かれて。