2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

清算をしっかりと

おはようございます。昨日の朝お勤めをする前にはものすごいどしゃ降りでしたが、終わって外を見ますと明るい素晴らしいお天気、その明るさが雨が降っていたせいかキラキラとまぶしいくらいに美しくとてもありがたく感じ、仏様の光が私に入ってくるようにも…

端緒(たんちょ)

おはようございます。昨日はとても暖かな一日、夕方に第一陣の研修生が元気に帰っていきました。うって変わって今朝は雷鳴がとどろき、どしゃ降りの雨です。若者達に何かを訴えているのかも知れません。 人は悲しむという気持ちを持っていながら、現実に悲し…

気・メッセージを発する

おはようございます。昨日の夕方西の空にまん丸のきれいな太陽が見えておりました、朝の太陽も素晴らしい感動を覚えますが、沈むときも何とも言えない美しさがあります。 桜の花が少しずつ増えていくのがとても嬉しい気持ちになります、自分の心も豊かになる…

恥を間違えない

おはようございます。心華寺の桜も新人の皆様を迎えたせいかチラホラと咲き始めました。ウグイスの声も未だ慣れないながらもホーホケと可愛いらしい声で鳴いております。 人生は毎日が岐路です(そう深刻に考える必要はありませんが)、この位に考えて対人関…

感情と理性

おはようございます。昨夜の「にんげん学」小倉講座へご参加の皆さんありがとうございました。来月も是非ご参加下さい、忙中閑あり、時間を生かす、生み出すということもリーダーシップとしても大切です。 今日から心華寺では新入社員研修が始まりますので、…

4月の法要・「にんげん学」講座の予定

4月度予定 桜の開花が早くなるであろうとの予想も平年並みとなりましたが開花の便りも聞かれやはり心が弾んでくる季節です。 そのような中、能登半島での大きな地震、お見舞い申し上げます。出来る限りの応援をしていきたいと思っております。 4月は新しい…

自然に真摯に対する

おはようございます。テレビに石川県で「地震」というテロップ、天災は予告無しにやってきます、災害に遭われました皆様には心よりお見舞い申し上げます。 天災があったときには時間が経つほどに被害の状況が広がっていくことに心が痛みます。ただただウロウ…

あの人もこの人も

おはようございます。昨日は一日中雨、そんな中皆さんとご一緒に祈りを捧げた楽しい一日でした、足元の悪い中お出で頂いたとても嬉しい思いです。護摩の炎は全ての執着を焼き尽くしてくれます。名誉、孤独、富、貧しさ、健康、病、全てです。そしてまた「一…

苦悩の中から

おはようございます。今朝の下関は雨ですがそう寒さは感じません、一雨一雨暖かくなっていくのでしょう。 昨日新幹線の車窓から眺める景色は春霞がかかったようで、ほんわかとした気持ちで乗っておりました。 今日は愛宕寺の「月例幸福護摩祈願祭」午前10…

楽しく

おはようございます。白木蓮の花も庭で咲き誇り、桜の花芽も随分と膨らみ来週には咲くのではないかと思わせる昨日の陽気でした、楽しみがこれからどんどん増えていきます。 全国各地の皆様、又ご近所皆様からお彼岸の追善ご回向の依頼にも謹んで勤めさせて頂…

日常に感謝

おはようございます。昨日のお中日はとても良いお天気で桜の花の便りも聞かれ、皆さんと共にご先祖様へのご回向も心温まりました。 お参りご焼香いただきました皆さんありがとうございました、あいにくご焼香頂けなかった皆さん、ご遠方の皆さん心より供養さ…

お中日

おはようございます。今日は春のお彼岸のお中日、心華寺では午前10時より「彼岸法要」を行います、お参り下さい。 今朝は少しですが冷たさを感じます、今まで冷え込んでおりませんからそう寒さは堪えませんが、キッリトして良い感じです。 「暑さ寒さも彼…

郷にいれば郷に従う

おはようございます。今朝は長崎での目覚め、昨夜は眼下に美しい夜景を眺めながらの食事、ごちそうさまでした、今朝も素晴らしい天気です。昨日は佐世保の針木という町、鏡のような美しい大村湾にある西海橋、この橋も美しいアーチでした。その側にあるホテ…

お互いがお互いを

おはようございます。昨日のお彼岸の入りの愛宕寺の法要、お参りをいただいた皆様のお顔、清々しく爽やかでした。日曜日でもありお子さんやお孫さん連れもあり皆さんのお顔を拝見している私も爽やかな一日でした。 いいものです、家族がご先祖様を中心に回っ…

未来への種まき

おはようございます。今日は春のお彼岸の入り、一週間ご先祖様へしっかりとお仕え下さい。「魂は永遠」です、「蛙の子は蛙」の語の如く、生まれ変わり生まれ変わるのが生命界です、この事は深く考えずともご理解いただけることと思います。 ご先祖様を尊ぶ事…

先祖供養の大事

こんにちは。今日は下関にいるのですが、久しぶりにゆっくりとした気分になったせいか思考の方もゆっくりしているようで、書き込みがこのような時間になりました。何度も覗いてくださったのではないでしょうか。 明日から春のお彼岸です、毎日のご先祖様への…

気を抜くことなく

おはようございます。「にんげん学」東京講座へご参加の皆さんご出席ありがとうございました、来月もご参加をお待ち致しております、しっかりと心を磨き豊かな人生を楽しみましょう。 今朝はゆっくりと朝寝坊させて頂きました、時にはいいですね、これで何も…

環境によって

おはようございます。今朝もお星様がきれいです、うすい三日月のお月様が淡いオレンジの色をして何か不思議な感じもします。 こう見ますとお月様本体は縁によって様々な色や形に感じられるということがあるということです。縁とは不思議ですね、縁のあった方…

自信

おはようございます。今朝も少し冷たいようです、空にはうすい雲がかかった中、幻想的な三日月さんが美しい光を放っております。今日も穏やかな一日であればと祈っております。 皆さんは「自信」を持つということをどのように考えていますか?、人様にそれと…

言葉のパワーにあそばれない

おはようございます。「にんげん学」京都講座へご参加の皆さんありがとうございました。今まで暖かかったのが冬日に逆戻りして寒い日でしたがご参加に感謝いたしております。来月もご一緒に音読をして心を爽やかにしましょう。 15日(木)は「にんげん学」…

忘れてはいけないことも

おはようございます。昨日は朝のうちは雨でしたがお勤めが終わった頃には上がっておりました。第一日曜日は「月例幸福護摩祈願祭」ですが、第二日曜の昨日は「親子座禅会」が9時から10時からは「水子供養祭」という日でした。 お祈りも坐禅も「無心」にな…

話を聞いて

おはようございます。今朝は雨です、芽吹く頃の雨は木々に潤いと活力を与えるのでしょうきっと。昨日は穏やかな一日でした。毎日穏やかに過ごしたいですね、そんな気持ちの中ご近所の方にお誘いをいただきお昼から講演会に行ってきました、もちろん聞くため…

基本があるから

おはようございます。今朝もお星様とお月様がきれいです、冷たさはあるものの身に堪えるというほどではありません。 昨日は寒さも和らぎ良いお天気でした、そんな中お昼から4月に新入社員研修で始めてきていただく安城市にあります会社へ訪問してきました、…

出来る限りのこと

おはようございます。昨夜の「にんげん学」一宮講座へご出席の皆さんありがとうございました。来月も笑顔でお会い致しましょう、又お友達を誘ってご参加下さい、来月も楽しみに参ります。 しかし昨日は寒い一日でした、皆様のところは如何でしたでしょうか、…

認める愛

おはようございます。昨日は冷たい一日で、これまで暖かい日が続いていたせいか一入寒さを感じたようでした。例年であれば普通なのでしょうが。 今夜は「にんげん学」一宮講座、講座の前に一仕事がありますのでこれから愛車に乗って快適に出かけようと思って…

思いを秘める

おはようございます。昨夜の「にんげん学」大阪講座へご出席の皆さん、ありがとうございました。4月は17日です、それまで復習をして音読に親しみお出かけ下さい、率先してお友達を誘ってご参加下さいますよう、お待ち致しております。 帰るときに冷え込ん…

選択できない中で

おはようございます。昨日は大荒れの天気、被害に遭われました皆様にはお見舞い申し上げます。宇治は雨は降りましたがそれほどのこともなくちょうど良いくらいのお湿りでした、最近は雨や風が吹きますと心配です。 宇治におっては被害に遭われたことなどは想…

信じよう

おはようございます。昨日はとても暖かい陽気の中、皆さんとご一緒のお祈り、素晴らしい一日でした。「すがる」ことの出来る幸せ、「頼る」幸せ、「尽くす」幸せと言っても良いでしょう。 そこには「求めるものはない」ただひたすらに「尽くす」といっても良…

祈り

おはようございます。本当に今年は暖かですね、今朝も暖かな朝です、少し曇ってはおりますが穏やかな一日となりそうです。 皆さんは何かに困ったとき、行き詰まったとき、苦しいことが起きたときはどうなさいますか?。ウロウロする、堂々巡りの思いをしなが…

ひな祭り

おはようございます。昨日も良いお天気でした、今日はひな祭りです、私には姉が一人おります、年が近かったせいもあるのでしょうが今でも仲良くしております。私が甘えたで末っ子、上は皆兄ということもあったとは思っております。 ひな祭りのご馳走は「ちら…