楽しく

おはようございます。

木蓮の花も庭で咲き誇り、桜の花芽も随分と膨らみ来週には咲くのではないかと思わせる昨日の陽気でした、楽しみがこれからどんどん増えていきます。
全国各地の皆様、又ご近所皆様からお彼岸の追善ご回向の依頼にも謹んで勤めさせて頂いており「この時」しかない「時の祈り」で心も晴れ晴れとしております。
今日これから下関に向かいます、明日24日午前10時から愛宕寺での「月例幸福護摩祈願祭」、そして26日夕方は「にんげん学」小倉講座と続きます、明日と26日是非ご参拝、ご参加下さい。
皆さんはもちろん何かを「高める」ということを楽しく日々行っていると思います。もちろん私も行っております、私の場合は「言行一致」させようと努力しております。
日々私はこのブログで言葉を発しております、また私の言葉を信じていてくださる方も多くあります。ですから言葉を発するだけではなく、行動に移し結果を出すということを行って高めているのです。
ブログも10年間毎日書き続けていることもその証の一つ「やったらやり通す」。
私自身が私自身で発した言葉に忠実でなければ人様は信じてくれないでしょう。何事もそうであるように言葉を駆使し想像し、そして結果を得るという楽しみがあるからです。事を行えば正直に答えが出ます。言葉、イメージは行動しなければ決して答えは出ないのです。
そしてそれを楽しみにしていなければ良い答えは出ません、真面目と楽しさは同じです。真面目=面白くないのではなく、真面目=楽しい、面白いのです。楽しく努力しないものには良い答えは出るはずがないのです。
努力は正直です、それを思うことが又楽しみでもあるのです。私の言葉を信じて毎日祈りをしてくださる方も大勢あります、その事が又一段と楽しさを何倍とするのです。
この一年浪人した若者が大学合格の報告と御礼に昨日名古屋からわざわざ来てくれました、とても嬉しく楽しいことです。皆さん日々高めましょう。

世界平和をお祈り致しましょう。ありがとう・心に華を咲かそう。    合掌