2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3月度予定

☆3月度予定 弥生3月と書くだけで春、と感じます。字から受けるイメージは大きいですね、日々祈り、日々学ぶことの重要性楽しみ喜びがここにあります。 3月末から新旧入れ替わる時期に入ります。祈り学ぶ心を大切にすれば柔軟性を失いません、固定観念に縛ら…

デトックス効果

おはようございます。 2月、如月、一ヶ月ありがとうございます。2月は逃げると申しますが、早かったですね、しかし充実の一ヶ月でした、これも一重に皆様のお力添えです、ありがとうございます。 気は持ちよう、気は言葉となります。だからこそ言葉は大切で…

道に従うことが充実人生

おはようございます。 「にんげん学」小倉講座「老子を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。昨日学びました「老子77章」、老子は「老子道徳経」といわれていますように、自然Taoを説いたものです。読む度に、我で読んでは道理とはならない、ダメとい…

無用の用・心の余裕

おはようございます。 私は目先の利益で有用・無用を決めつけていないかを反省します。自分の価値観を大切にすることは間違いではありません。しかし、いまは無用に思えても、先々必要になることもあれば、何の役にも立っていないようでいて、見えないところ…

気は持ちよう

おはようございます。 新しい週の始まり、新しい一日、日に新た、日々一新、一日を精一杯暮らしますと後ろ向きになりません。2月も今日を入れて4日、今週も使命を確かに無心に暮らしましょう。使命とは難しいことではありません、出来ることでポストにベスト…

幸運を引き寄せる唱和

おはようございます。 昨日、下関・愛宕寺様に入りました。昨日はどこの駅も人、ひと、人でいっぱい、何でかな?と思いながらお昼前に愛宕寺様に入りました。 今日は下関・愛宕寺様「月例・幸福開運護摩祈願祭法要」祈り愛の日、そして「最強のラッキーな参…

24日から27日までの予定

✩明日からの予定をお知らせいたします。予めすれば準備が確かにできて人生の成功の確立を大きく高めます。各会場にてお待ちしております。 ☆2月24日(日)下関・愛宕寺様「月例・幸福開運護摩祈願祭」午前10時。 添え護摩祈願は願いを叶える最大の秘法、災厄…

事上磨練

おはようございます。 事上磨練(じじょうまれん。王陽明の実践論)、何度も書いていますが、「観念の中ではなく、実際の行動の中で知識を磨き、精神を練ること」であります。ですから、何度も何度も私は失敗を重ねました。しかし、その都度やり直します。 …

人の値打ち

おはようございます。 昨日「にんげん学」東京講座へご出席いただいています、ベストリハ株式会社・社長・渡辺仁氏にご招待いただきインテックス大阪で開催されました「第8回介護甲子園決勝大会」を拝見してきました。昨年の感動を超える感動。ベストリハ株…

人が為すべき道

おはようございます。 スーパームーン、皆さん拝みましたか?残念ながら私は拝めませんでした。古代から天空に、それも夜の闇を照らすお月様には神秘性を感じ信仰を厚くしてきました。私もお月様は大好きです。 誰でもが仰ぎ観るお月様でも、満ち欠けするの…

関心を持つ

おはようございます。 私は何をしたらよいのかわからなかった時代、よくよく考えてみると何ごとにも「関心がなかった」と思い返しています。「人の目を気にして、自分のことだけは心配はしていたが」「周りの動向には無関心だった」。だから何一つ興味も湧か…

人の善悪を問わない

おはようございます。 今朝はシトシトと雨が降っています、久しぶりの雨でしょうか?お大事にお過ごしください。 「にんげん学」京都講座「老子を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。老子に限りませんが、心学は「小欲知足を知りなさい」と諭すので…

歩歩是道場

おはようございます。 新しい週です2月も後半に入ります、じっくりと歩んでまいりましょう。知識も技術も何もないないづくしの時は、勉強もせずに点数を欲しがり、練習もしていないのに何でも上手になることを思い、人のものを欲しがり、嫉む心が強く、何で…

日々の生き様

おはようございます。 昨日夕方下山されましたCMA様主催「リーダーシップ禅寺合宿研修会一泊二日」研修生の皆さんありがとうございます。明日からのお仕事に何かお一ついかしていただければありがたく思います。まだまだ寒い日がつづきます、お大事にご活躍…

天の道、人の道

おはようございます。 縁尋機妙、道理に素直に楽しく従えば望外の果報が授かります。このように「字」を書けるようになったのも、一重に先人の方々のお力によるものです。自分の力などという慢心、我がせっかくの天理、道理を空しくするのです。 人は誰しも…

今日15日から来週24日までの予定

☆2月15日(金)〜2月16日(土)CMA様主催「リーダーシップ禅寺合宿研修会一泊二日」。 ✰2月15日(金)「愛宕寺サロン」午前10時~15時(ご都合の良い時間にどうぞ)。 ☆2月17日(日)「朋友・同信会」法話を聞く会。午前10時〜12時。不思議パワー般若心経を…

縁尋機妙

おはようございます。 今朝は冷たい朝です、お大事に週末をお過ごし下さい。昨日は「縁尋機妙(えんじんきみょう)」という道理をまざまざと実感する日でありました。一昨日から入山のCMA様主催「ダイキン・コンシューマ・マーケティング株式会社様中間管理…

欲が具わっている理由

おはようございます。 私たちには生まれついた時から、いろいろな物に対する「欲望」というものがあります。したがって、またその欲望を「どこまでも満足させようという欲求衝動があります」。それを「貪瞋癡(とんじんち)」といいます。 貪(むさぼり)・瞋…

学び実践することが根本

おはようございます。 日々私たちは祈り学びそしていろいろな人とお出会いをいただいています。祈ること学ぶことを知ったとしても、それだけでは何の力にもなりません、知ったというに過ぎないのです。祈り、学び続けなければいけません。 一人祈り、一人学…

人として、どうあるべきか

おはようございます。 今朝は昨日より寒さが緩んでいるようです。昨日は建国記念の日でしたので、「人として生涯どうあるべきか」を皆さんにお考えいただきたいと思い、「にんげん学」講座で最初の頃に資料として用いました「大学」を紹介します。 「大学の…

2月13日(水)から18日(月)までの予定。

☆2月13日(水)NPOこころのはな「子ども食堂」開店。午後4時から7時。当日正午までご予約を受けつけております。0774-45-5561。小学生以下は無料。中学生以上保護者の方は300円ちょうだいします。予約後のキャンセルの場合もお電話を必ず入れてください。お…

相和し、支え合い、補い合う。

おはようございます。 今朝も冷たい朝です、お大事にお過ごし下さい。今日は建国記念の日、日本の誕生日です。皆で日本の国を豊かで素晴らしい国としましょう。豊かにするための第一が「家族相和する」「支え合う」「補い合う」ことです。これが「家を守る」…

無知の知

おはようございます。 いつも外に出る度、そして人様に出会う度に思うことがあります。「知らないことが多い」という事実です。そして「にんげん学」講座や法話の機会をいただきお話をさせていただいていますので、「すべてを知っているという過ちを犯さない…

豊かになれない理由は疑い

おはようございます。 「にんげん学」東京講座「老子を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。1月は私の都合で日程を変更しましたので、昨日初めてお目にかかります方が沢山おいでいただき、又新しい師友の方がお見えになり嬉しい講座となりました 老子…

独り居るときの思いが大切

おはようございます。 「にんげん学」一宮講座「新・論語を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。師友の皆さんがおればこそ「学びが習慣となります」ありがたいことです。新しい師友の方が増えました、これも喜びです。 中庸(ちゅうよう。四書五経の…

常の在ることに感謝

おはようございます。 今朝は冬空で曇ってはいますが、寒さが緩んでいる宇治です。昨日も暖かい一日でした。気温の変化で体調を崩さないようにお大事にお過ごし下さい。 常に「人としてどうあるべきか」と自分を磨くことはとても大切です。少しオーバーな表…

6日から10日までの予定。

こんにちは、今日から日曜日2月10日までの予定をお知らせ致します。 ☆2月6日(水)NPOこころのはな「子ども食堂」開店。午後4時から7時。当日正午までご予約を受けつけております。0774-45-5561。小学生以下は無料。中学生以上保護者の方は300円ちょうだいし…

社長のポストを間違えない

おはようございます。 昨日は旧のお正月、お正月に「にんげん学」大阪講座「老子を読む」、そして私の好きな語呂合わせで、2月5日で「ニコニコ」で「笑顔の日」良いですね、喜びの中で今年初の大阪市中央公会堂地下研修室での講座の始まりでした。ご出席の皆…

今日2月5日の予定

おはようございます。 今夜の予定をお知らせ致します。学んで懐を大きくしましょう。懐が広く大きくなければ、当然新たな物は入ってきません。会場でお待ちしております。 合掌 ☆2月5日(火)「にんげん学」大阪講座「老子を読む」。午後6時半受付。7時開講8…

出会いが器を大きくする

おはようございます。 一昨日は「節分会・厄除け開運・星祭り・採燈大護摩火渡り法要」、法要後は「節分会・日数般若心経365巻読誦法要」を本堂で厳修、一年の無事安全を皆さんと共にお祈りしました。 終えました後に毎年恒例としております私の誕生日に因み…