相和し、支え合い、補い合う。

おはようございます。

 今朝も冷たい朝です、お大事にお過ごし下さい。今日は建国記念の日、日本の誕生日です。皆で日本の国を豊かで素晴らしい国としましょう。豊かにするための第一が「家族相和する」「支え合う」「補い合う」ことです。これが「家を守る」「地域を守る」「国を守る」基点、原点となるのです。先ず家を大切にすることです。
 「小が大となる」のです。「小が家を地域を国を支えることとなる」のです。この事実を確かにして「個を養い修め、家を守ってまいりましょう」。
 「人」という字をみれば一目瞭然。支え合い、補い合いをすることで、「入る」ことになり、「家を支えることが出来るのです」。いがみ合っていてはどんな小さくとも支えられる道理はないのです。ましてや大きくなればなるほど支えられません。
 家庭を支えられないようでは、いくら大きいな夢を持ったとしても叶うはずはないのです。この道理を確かにしましょう。
 二宮尊徳翁が教えているように「積小為大(せきしょういだい。小さな努力の積み重ねが、やがて大きな収穫や発展に結びつく。小事をおろそかにしていて、大事をなすことはできない」「大事を成さんと欲する 者は、まず小事を務むべし」という教えです。
 人生を豊かに大なるものとしたいという志を持ったならば、正しい道理を持って己を養い修めていくことです。
 貧しさは物質的なものと精神的なものがあります。物質的に満たされないことで精神が萎(な)えてしまうことはあります。しかし、物質よりも精神の充足感を大事に考えれば、生活を楽しむことが出来るのです。このような品格を養うことは一生という長い人生を思えば大切なことです。
 品格を養わずにおりますと、経済的に困窮したりしますと、天を恨み、親しい家族を怨み、人を非難し、挫折感を抱くと、頭を垂れて意気消沈してしまいかねません。不平不満を漏らし、愚痴をこぼしていると、品格は備わりませんし、それどころか、自分を支えるどころか、何一つ支えることもできません。満ち足りた生活は為し遂げられず、空虚な一生を送る羽目となるのです。
 このような空しい一生としないためには、「家族相和し」「支え合い」「補い合う」ことを日常としましょう。このように日々在ることができれば、地域、会社、お国のために大いに力を発揮できる人間性を養うこととなるのです。
 家の誕生日を家族皆でお祝いしましょう。そして改めて、「家族相和する」「支え合う」「補い合う」ことを誓う日としてはいかがでしょう。
 相和する、支え合う、補い合う行動が豊かな「物心を養う」のです。豊かな物心がなければ相和する、支え合う、補い合うことも出来ません。無から有が生じます、有から無となります。何もないときに心の豊かさを養い育むべきです。
 昨日厳修しました心華寺・金港辯財天様「水子供養祭法要」おまいりご焼香ありがとうございます。来月の第2日曜日も是非お会いにおまいりください。皆さんの小さな命を大切に思う心が平和な世界を作る原点です。ありがとうございます。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
☆「仕事運が良くなる」日々の四つの実践徳目:慈悲の心を持つ(思いやりは勇気)・質素倹約(物心両面のゆとりがなければ心貧しくなる)・謙虚な心(争いを生まない)・一隅を照らす(ポストにベスト)。 合掌
※どのようなことでもご相談下さい。人生開運相談。辯財天秘法・開運姓名判断等々。電話:0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp 相談する勇気が幸運の扉をノックします。
※心華寺で一泊、プチ修行をし心身のリフレッシュをしませんか?いつでもお待ちしております。坐禅、読経、水行、写経、作務、食事作法、非日常体験で、新しい自分発見を。