2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

補い合う

おはようございます。今月もご愛読ありがとうございました。今日一日しっかりと過ごしましょう。 先日約三ヶ月修業していました青年が帰っていきました。別れは最初から分かっていたことですがやはり寂しい思いをしております。 嬉しい気持ちと寂しさの混じ…

外の刺激を受けて

おはようございます。今朝から又普段の生活にもどります、という書き方も変ではありますが、ベース、基本、基準というものはあります。 旅をし帰りますとお世話になった人の思い出が蘇がえり、それが又余韻となり景色や楽しかったことが深く刻み込まれていき…

勇気をいただく

おはようございます。今朝は書き込みが少し遅れましたが心華寺です。長旅で帰り久しぶりに寝坊をさせてもらいました。 平戸島、一言で言えば素晴らしい島でした。信じるものは違っても篤い信仰心には感動します。自分の胸に問いただしても果たして異国の地で…

心洗われる旅

おはようございます。平戸島の朝は快晴、皆さん日本地図を開いてみてください。長崎県九十九島、平戸島は地図でいえば西に面し、目の前は海、朝鮮半島も見えるかというところです。 昨日は小倉を出て一路佐世保に向かい、海食洞窟の眼鏡岩を見学、ぽっかりと…

下の人の意見を聞く

おはようございます。「にんげん学」小倉講座、ご出席ありがとうございました。来月も26日です、寒くなっていると思われます、元気に来月もお会いいたしましょう。 さて今日から一泊二日で「にんげん学小倉講座・有志」の修学旅行、長崎県九十九島・平戸方…

困ったら学べ

おはようございます。今朝は昨夜からの雨ですが、秋晴れの高い青空は心まで澄みわたります。日差しも強くなく仰ぎ見ることが出来る。 自分の人生も天の果てまで続き未来が輝いていそうな錯覚さえ覚えます。 仰ぎ見る、上を見ることは私は大好きです。自分の…

不器用に

おはようございます。昨日は霜降でしたが下関は暑い一日、皆さんと一緒のお祈りも熱くやはりいいものです。護摩の炎も喜んで煩悩を焼き尽くし願いを叶えてくださいました。 人生を歩む上で自分は「不器用だと考える」くらいがちょうどいいと思っております。…

11月度予定

ようやく秋の気配が感じられますがまだまだ暑いという日もあり、季節の変わり目、体調を崩さぬよう用心下さい。 常に現実は先行し変化していきます、時に家族のため、社員の皆様のため、うろたえることの無いよう、祈り、学びに精進下さい。 11月度の予定…

神秘と感謝

おはようございます。今日は10時から愛宕寺の「月例幸福護摩祈願祭」どうぞお参り下さい。 思いを強くして行動することが人生にとって大事なポイントです。 思いだけで行動もなく、人生ままならないのは当たり前のこと、思いだけで「行動をしていないので…

お互いが覚悟

おはようございます。昨日は電波が届かず書き込みが遅れ、「ままにならないことの気づきの大切さ」を改めて知った思いです。 お寺を離れ弟子に後事を託し出かけており、このようなときには任せてあるわけですから、どうすることもできません。 しかし帰って…

攻守ところを変えて

おはようございます。宮崎に来ております、南国九州の太陽の輝きは違います。場所は素晴らしいゴルフ場、フェニックスカントリークラブ、素晴らしいゴルフ場です、が、私の腕がそれを生かし切れておりません。 大阪・京都「にんげん学」講座出席者有志で毎月…

一期一会

おはようございます。昨日の朝はお日様が昇るにつれ良いお天気になり気分爽快の中6時半過ぎにお寺を出て空港へ、ところが機材調整で出発が一時間遅れ、仙台での悪夢が蘇ってきました。 飛ばないのではないか?。 人生の旅は様々な演出をしてくれます、だか…

忘れるようになっている

おはようございます。昨日は朝からの雨、一日中降っておりました。冷たい雨の中病院へ、変な話、病院が混雑していることが救いです、病院が静かだったら救われない、ことさら人の温かさを感じます。 一雨ずつ冷たくなってきます、あれほど暑かった夏も過ぎて…

見守られて

おはようございます。今日は一ヶ月一度の検診日、病は無ければ無いにこしたことはありません。人生もつまずいたり試練も無いことにこしたことないでしょう。 が、しかし順風満帆に何の問題もなく来てしまいますと人はどうしても傲慢になるきらいがあります。…

見栄や意地を張らない

おはようございます。昨日も秋晴れ、もちろん心も、毎日同じように過ごしているのですが、同じ事はありません、だから楽しくもある。 着る物もすこし厚手にしました、ひんやりします。やせ我慢は禁物、大けがの本。 見栄も意地を張ることも良くありません。…

欲は大事・・・だが・・・

おはようございます。「にんげん学」大阪講座、ご参加ありがとうございました。11月は7日(水)です、今年も残り少なくなりました、お友達を誘ってご参加ください。 静かな温泉でゆったりと一日を過ごし、昨日の夕方「にんげん学」大阪講座の会場へ入りま…

いい温泉でした

おはようございます。今朝は熊本阿蘇の外輪山小国の温泉での目覚め、何という温泉かと言いますと「峐の湯温泉」、いいでしょう、私にぴったりの名の温泉です、峐、何と読むかわかりますか??はげ?と読みます。 熊本の知人が数カ所の温泉を紹介してくれた中か…

お相伴

おはようございます。お祝いの席にお相伴することは嬉しいことです。楽しく心が豊かになる一日でした。 お相伴(しょうばん)、良い言葉ですね。「あなたがあって私がある」、という意味です。 大盛況のお祝いの席でした。余慶、昨日書きましたが感謝です。…

共に喜ぶ

おはようございます。今朝は肌寒さを感じます、これから一日、一日寒くなるのでしょう。 庭の木々の葉も少しずつ色づき、落ち葉も美しく色を添えて風情を醸し出しております。私たちも日々自然に気づかないうちに色々な色を出しているのでしょう。 今日はお…

存在を認める

おはようございます。昨日は爽やかな秋晴れ、一宮から愛車で帰るとき車窓から眺める田圃も刈り入れで所々市松模様、実りの秋を楽しく感じ帰ってきました。 雲にも色々な形があり、何か意識を持って変化しているのではとも思われ自然のありがたさに感謝です。…

人様は鏡

おはようございます。「にんげん学」一宮講座、ご参加ありがとうございました。来月もよろしくお願いいたします。今年も早いもので講座もあと二回で終わりますので率先してご参加下さい。 学ぶとは「正す」ということでもあります。人は人に意見されますと、…

何で仲良くしますか?

おはようございます。朝夕は肌寒さが感じます、風邪など引かないようにしましょう。季節の変わり目、着る物が大変だと思わずにご準備下さい。 さて今夜は「にんげん学」一宮講座です。昨日も書きましたが私たちが安心して住む場所は「心に在り」です。 私た…

思いやりを学ぶ

おはようございます。昨日は二十四節気の寒露、露ではなく雨でしたがこれからは少しずつ冷たさが増していくのでしょう。 「にんげん学」京都講座、ご出席皆さんありがとうございました。来月もよろしくご参加下さい。 論語も終わり、来月からいよいよ四書の…

知る

おはようございます。連休の最終日はあいにくの雨模様、ゆっくりできたのではないですか?、今朝も降っております。お寺は休日がありませんから平常通り、365日淡々と過ごしています。 今夜は「にんげん学」京都講座です、淡々と過ごす中にも今日のように…

祈ること・学ぶこと

おはようございます。今日は連休の最終日です、ゆったりとお過ごしのことと思います、昨日は連休の中日で第一日曜、皆さんとご一緒の祈りはすがすがしい秋晴れの中で心穏やかにできました、感謝です。 祈りとは「未来に希望を持つこと」。希望を持つことは「…

思い通りになると思ったときから・・・

おはようございます。今朝はお星さまもお月さまも手が届きそうにきれいです。ほのかにキンモクセイの香りが漂い何とも云えない穏やかな気持ちの朝。 三連休の始まりの昨日ホテルを出て東京駅に8時前、駅の朝は大混雑、新幹線も満員、景気も良く平和、いいこ…

優先順位

おはようございます。「にんげん学」東京講座ご出席の皆さんありがとうございました。例月は月の中頃、今月は私の都合で月初となったにもかかわらず沢山のご参加感謝いたします。 来月は寒いですね〜などの会話になるかもしれませんが、お大事にお過ごし下さ…

物は思いよう

おはようございます。夜半の強い雨、台風の加減でしょうか少し蒸しっとした感じの朝です。最近涼しくなったからでしょうか、春眠暁を覚えず、とはいいますが、私の場合は秋眠暁を覚えずのようです。 私の基本は早寝早起き、目覚めのいいほうなのですが、最近…

別の世界を学ぶ

おはようございます。昨夕西国巡礼一行は元気に帰ってきました、いいものです、無事に迎えるのは御仏に感謝です。次回も皆さんのご参加をお待ちいたしております。 今月の私の巡礼「にんげん学」講座巡りは明日の東京講座から始まりです、東京地区の皆さん待…

繁栄の源、共存共栄

おはようございます。昨日はずいぶんと秋らしい日でした、西国の巡礼も気持ちよくお参りできたのではと安心しています。今夕無事に帰ってくるでしょう、仏様のようになって。 心華寺、愛宕寺にも日参り、月参りの方が大勢来られます、ご苦労様です。 心華寺…