2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

どんな生活のなかにも

おはようございます。11月の最終日です。今月のご愛読ありがとうございます。今月も皆様のお陰で毎日書くことが出来ました。何よりの幸せです。 M&Uスクールの皆さん、土曜日からの一泊二日お疲れ様でした、充実したお気持ちでお帰りになられたことと存じま…

入行

おはようごいざいます。いよいよ今日のお昼から行者・誠澄は「断食・断水・不眠・不臥・7日間行」に入行。経験上理屈抜きで大変な行です。「死地に入ります」。死地に入るからこそ「加持力が強まる」といえます。断つ、というのは、「体内に在る命で命を保…

宝珠

おはようごいざいます。「にんげん学」神戸講座ご出席の皆さんありがとうございます。ご一緒に学んでいただき感謝いたします。 「論語読みの論語知らず」という言葉があります。私などもこの類いであろうといつも反省しています。孔子は「剛毅朴訥仁(ごうき…

一を得て

おはようごいざいます。「天は一を得て以て清く、地は一を得て以て寧(やす)く、神(しん)は一を得て霊に、谷は一を得て以て盈(み)ち、万物は一を得て以て生じ、侯王(こうおう)は一を得て以て天下の貞(てい)と為る。其のこれを致すは一なり」。昨日の老子39…

声を出して

おはようごいざいます。今朝は冷たい風が吹いている下関です。今夜は「にんげん学」小倉講座、明晩は神戸講座、小倉は老子を読んでいます、神戸は論語です。どちらも音読をしています。心学の書、精神の書は大きく腹から声を出して読まねばなりません、私の…

感動

おはようごいざいます。愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」おまいり、お手伝いありがとうございます。いつもいつも感謝いたします。法要は、法要そのものの大事は当然のことです。このことは法要にかかわらず何事にも共通していますが、前(準備)後(後片…

思い切る

おはようございます。今日は愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」午前10時からです。「道が示される読経」をご一緒しましょう。そして「困難や障害を焼き尽くしてくださる護摩供」、ご一緒に美しく輝く炎に手を合わせ祈りましょう。 私が幸福開運と名付け護摩…

12月度予定

もうすぐ師走、今年の総括の月、「因循姑息にケリをつける」という言葉は私が年頭にあげました27年度運勢の行方での話です。因循姑息、これはどなたにでも、もちろん私にも因循姑息さはあります。だからこそ祈り学び続けることによって革新して行こうと日…

応病与薬

おはようごいざいます。私のところへ様々なご相談が寄せられます。先日の「採燈大護摩法要」時の皆様方の祈願内容もそれぞれに違います。家内安全と願いは同じでも、書いておられるお気持ちはそれぞれ違っているはずです。どなたも知っているとは思いますが…

今週の予定

11月24日(火)愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」午前10時。祈りは願い事にまっすぐな心を育みます。 11月26日(木)「にんげん学」小倉講座「老子を読む」。午後6時半受付。会場「小倉商工会館3F TEL:093-551-4031。北九州市小倉北区魚町2−6−1」 11…

三世を生きる

おはようごいざいます。心華寺・みのり大祭「採燈大護摩法要」おまいりいただきありがとうございます。好天に恵まれまれ、天神地祇(てんじんちぎ)もお喜びでした。皆様方の添え護摩祈願は確かに神々に納受されました。 また沢山の皆様にお手伝いいただき感謝…

良い縁起

おはようございます。皆さんも私も日々、暮らしを確かにしています。私の「日暮らし」は「ポストにベスト」。誰にでも夢があります。その夢を咲かせたい実現させたいと願っているはずです。今サザンカが美しく咲いています。先日、小さな柊(ひいらぎ)の白い…

風呂敷のように

おはようございます。ご存知のように人生に一日として同じ日はありません。また人生は良い日ばかりではありません。むしろ、いかんな〜、悪いな〜と感じてしまう日のほうが多いかもしれません。この悪い日は悪い日なりに、その日でしか味わえないこともあり…

純朴に

おはようごいざいます。昨夜は親友であり、学友でもありますU氏の奥様の「ディナーショー」に行ってきました。素晴らしい歌声と、お料理、年一度の大阪帝国ホテル、ご縁がなければなかなか行くことが叶いません。縁は人、物あらゆるものに縁を結んでくれます…

幸せは身近に

おはようございます。今は雨が上がっていますが、夜半は昨日からの雨が降っていたようです。誠澄の「懺悔練行」もピークです。しかしこの体の疲れが行力、加持力を増すのです。ここを通り抜けませんといけません。 お天道様の顔が出ていませんとやはり肌寒さ…

トキメキ

おはようございます。「にんげん学」京都講座「老子を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。老子に限りませんが「心学の書」を読みますと大いに反省させられます。そして啓発され、発憤しなければという気概を新たにさせてくれるのが悦びです。 何度も…

自然に

おはようございます。今朝は美しい星空です、数日雨でしたので思わず明けの明星と、北斗七星に手を合わせました。 月曜日、今週も一歩ずつ一歩ずつ歩みを進めましょう。コツコツが人生の要道です。大きな夢を持っているのならなおさら慌てないことです。 夢…

今週の予定

11月16日(月)「にんげん学」京都講座「老子を読む」。午後6時半受付。会場「ウィングス京都TEL:075-212-7470。京都市中京区東洞院六角下る御射山町262」。 11月21日(土)心華寺大祭「採燈大護摩法要」。午前10時。秋の収穫祭。みのりの秋に感謝の祈り…

回転

おはようございます。今朝も強い雨が降っています、三日ほど雨が続き、さぞや誠澄は難儀していることでしょう、これも修行かもしれません、決めてやるからこそ試練が試練になる、しかし、ごくろうなことです。 CMA様主催「管理職・リーダーシップ研修会」ご…

学ぶ

おはようございます。昨日午前10時から今日の午後5時まで一泊二日、CMA様主催「管理職・リーダーシップ研修会」が行われています。皆さん熱心に受講くださることが嬉しい事です。人間は悩みますし、その悩みが人間的成長を促すことは確かなことです。「失…

何のため

おはようございます。共に歩む方々へ「仏教聖典」を差し上げています。毎日読んでいただきたいと願うからです。毎日読むことで知らず知らずの中に行動になるからです。私たちは知ることを多くする事ではなく、教えを実行することです。その教えとは何も難し…

理に注意

おはようございます。昨日は素晴らしいお天気でした。今朝もお星様が輝いています。お星様に手を合わせることが大好きです。 目の前に窓があります。空を見ていますと飛行機が飛んでいるのが見えます。青空に引く飛行機雲にシャッターを切りました。 人間の…

理と情の

おはようございます。「にんげん学」大阪講座ご出席の皆さんありがとうございます。「ぶら和尚」からご一緒いただきました皆さん長時間ありがとうございます。お昼のお弁当、ごちそうさまでした。12月は本年最終講座です。12月8日(火)となります。万…

大愚

おはようございます。今朝は雨が上がり、雲間からお星様が輝いています。雨もいつしか上がります、何かしらホットした朝です。毎日パソコンを使っています、ときどき手に負えなくなるときがあります、そんなときは、いつもSさんに電話して教えてもらうのです…

東京地区の皆さんへ12月11日へ「にんげん学」講座日程変更のお知らせ。

12月11日(金)曜日に変更させていただきました。弟子・誠澄が11月29日〜12月6日までの一週間「断食・断水・不眠・不臥」の行中ですので、急遽変更させていただきました。万障お繰り合わせの上ご出席ください。本年最終講座です。よろしくお願いします。

止足の戒め

おはようございます。今朝も強い雨です、雨の中、大阪のNさんが誠澄の「懺悔練行」に随喜をしてくれています。素晴らしいご利益が得られることでしょう。昨日立冬に入り、雨ですが北国では雪が降っているのではないでしょうか?季節の変わり目お大事下さい。…

11月10日「にんげん学」大阪講座「老子を読む」並びに「ぶら和尚」ご案内。

※「ぶら和尚」行き先:萬福寺(http://www.obakusan.or.jp)。 待ち合わせ場所:京阪 宇治駅の改札口。待ち合わせ時間:12時30分 集合 ※当日スケジュール(時間はおおよその目安となります)。12:30 京阪 宇治駅改札口 集合 ※12:30〜14:00宇治川沿いで昼食。…

決定

おはようございます。昨日は東京から帰りますとき、曇り空で温かさを感じる一日でした。今朝は少し強い雨が降っています。そんな中誠澄は歩いています、修行に限らず、人生の道中にはいろいろな試練が待ち構えています。その試練にとらわれず歩み続けるのが…

非礼を視ず

おはようごいざいます。「にんげん学」東京講座ご出席の皆さんありがとうございます。早いですね、今年も来月一回だけとなります。来月12月4日も宜しくご一緒ください。 昨日の論語、微子(びし)第18、18条の話も私たちの人生行路で似たような話がよくあ…

おはようごいざいます。「にんげん学」一宮講座ご出席の皆さんありがとうございます。昨日は論語の中で教える「信頼」の話でした。昨日は「一知己(いちちき)」ということを書きましたが、これも信頼です。「人と人とのつながりは信頼によって成り立つ」もの…