自然に

おはようございます。

今朝は美しい星空です、数日雨でしたので思わず明けの明星と、北斗七星に手を合わせました。
月曜日、今週も一歩ずつ一歩ずつ歩みを進めましょう。コツコツが人生の要道です。大きな夢を持っているのならなおさら慌てないことです。
夢を持ちますと、ついつい早く早くと気が焦り、足下が覚束なくなり、結果続かなくなるということになりかねません。足下を確かにしてこそ躓(つまず)かず展望が開けます。夢を信じ、心楽しく目の前を確かにして歩みますと、自分の存在が確かになります。夢という未だ現実で無い世界を夢見て楽しく歩んでいるからです。それでこそ心が悦(よろこ)び表情と行動が輝き、心トキメクからです。それが陰陽の摂理、だからこそ多くのチャンスを引き寄せるのです。
「陰という思い、陽という行動」、自分自身の心と行動が「悦」の状態になっていればこそ、周りの「陰と陽」を引き寄せるのです。自分自身がトキメイテいない人間に周りの人は関心を持たないのです。
なぜならば、自然の美しさに私たちが自然に魅力を感じ惹かれるように、人は悦び希望という輝きを持った人に惹かれ、和合するのです。そして陰陽、違った存在が和合すればこそ、「新しい生命、悦び、発想が生まれる」事になるからです。
それとは逆に、自分の人生を楽しめない、楽しまない人に、人は惹きつけられません。引き寄せられません。それは、自分の事しか考えていない我欲の満足を求めているからです。
私たちの夢や希望は「外の世界と感応し目覚め、共に悦ぶことに目覚めたから」です。それを「愛・好き・悦び」と老子は教えました。
人生の目的は達することにあるのではなく、共に在ることを悦びを以て歩むことなのです。そう在ることで、その時々において社会の役に立つ素晴らしい創造エネルギーがわき出し、無くてはならない存在になってしまうのです。その悦びを感じつつ日々歩む故に、永続的に素晴らしい創造性豊かな人びとと出会いを重ねることにもなるのです。
今夜は「にんげん学」京都講座「老子を読む」、会場でお待ちしております。様々な悦びの存在に気づきましょう。新しい一週間が悦び一杯でありますよう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
自然の美しさにとりつかれているようです。