2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

克己

おはようございます。愛宕寺「お釈迦様の誕生日、お花祭り」おまいりいただきありがとうございます。朝まで降っていました雨も上がりありがたかったです。教えに感謝されている方々とご一緒出来ましたことに感動しました。人間、喉元過ぎれば熱さを忘れる、…

明らかに

おはようございます。4月29日は毎年愛宕寺恒例「お花祭り」午後1時からです、どうぞおまいりなされ可愛いお誕生仏に甘茶を濯ぎ、お釈迦様の教えに与りましょう。教えを胸に豊に安心して暮らせます。教えに感謝出来る豊かな感性を大切にしたいですね。 お…

自分に

おはようございます。心華寺で開校されましたM&Uスクール受講生の皆さん二日間お疲れ様です。素晴らしい二日間だったと思われます。来月またご出席下さいお大事に精進くださいますよう。 「老子」を読みますと、いつも勇気と希望が湧いてきます。何故かと…

豊になるために

おはようございます。「にんげん学」小倉講座「老子を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。老子は何故か私たちの心を打ちます。私たちの無意識のの中に「ほめられたい、そしられたくない」という両極のせめぎ合いで悩み、苦しむのはやめなさいと諭し…

日々楽しむ

おはようございます。毎日日課を確かに黙々と勤める、この平凡でありながらありがたく幸せなことはありません。お天道様も毎日同じです、だからこそ先人は天の道と称したことは凄いことだと一人ごちています。お天道様の順時を日々祈ることも私たちの日課で…

信力

おはようございます。愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」おまいりありがとうございます。縁日にはおまいりしようと毎月しっかりと決めておまいりいただきます皆様のお顔は幸せそのものです。そのお顔を拝見することが大きな悦びです。安心感は人を幸せにす…

恍惚感

おはようございます。一ヶ月ぶりに愛宕寺に帰り水が随分とぬるんでいて顔を洗うとき気持ちがいいのを感じます。先月は桜のつぼみも固かったのに、今は葉桜、季節は動いています、大切にしたいですね。 今日は愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」午前10時か…

自分を作る

おはようございます。私は幼少年時代出来が悪かったため(今でも変わりませんが)、人間は生まれつきで人生は左右されるのだと決めつけていました。ですから何の努力もせず、勉強もせず怠けるばかり。そして世の中を拗ねてみていた。 このような悩みを感じた…

報恩

おはようございます。呻吟語(しんぎんご)に「射の中(あた)らざるや、弓に罪はなく、矢には罪はなく、鵠(まと)には罪はなし。書の工(たくみ)ならざるや、筆には罪なく、墨に罪なく、紙には罪なし。」。 どうです、うなってしまうでしょう、呂新吾(りよしんご)…

5月度予定

薫風の吹くよい季節となります。よい風が吹くように、よい風にめぐり会えるよう祈り学びましょう。『白珪尚可磨』(はっけい なお みがくべし)という語もあります。完全無欠の貴重な玉(ぎょく)でも、さらに磨き続けるべきであり、玉も磨かなければくもっ…

責める悲しさ

おはようございます。六十耳順(ろくじゅうじじゆん)とは言いますが、難しいことです。耳順を心がけてはいるのですが、耳に逆らうことがありますと、素直になれず今でも苦悩しています。自分が苦悩するのはいいとしても、相手を責めることが悲しく、辛いもの…

一瞬が

おはようございます。体調を崩し一週間経ち漸く元にもどっています。体は幼少より強くはありませんが、急に崩れるという今回のようなことは初めてのことです。生かされていることに改めて気づかされました。無茶をしているとは思いませんが、無茶をしている…

新しい未来

おはようございます。今朝は少し冷たさがありますがよいお天気です。通勤時に着る物が大変でしょうが、何か一枚持っていた方がいいかもしれません。体調管理を確かにしましょう。私に言いきかせています。 現実にもしも何か苦悩が生じたとして、そこから逃れ…

無心に

おはようございます。今朝は久しぶりの雨、昨日とうって変わって冷たさを感じます、体調にはくれぐれもご用心ください、これは私自身への戒めでもあります。 昨日お帰りになりました研修生の皆さんありがとうございます。無心に事に当たってください、この一…

今とおまかせ

おはようございます。火曜日入山されました新人の皆さんは午後から下山、半日しっかりと自分と対峙して磨いてください。 人生須く「覚悟」が大事。覚悟とは「前もって心構えのできていること」です。どんな「こころがまえ」でしょう、それは「今」と「おまか…

身近な人を

おはようございます。休む、考える時間を持つということはいいことかもしれません、今漸く気づいたようです。気づいたことが一つあります。遠い先人のお言葉や教え事績に憧れ私はこの世界に飛びこみました。先人に憧れたことで人生の第一歩を踏み出したのは…

病を楽しむ

おはようございます。今朝のお天気は晴朗ですが、私の心身はといいますと波高しです。体調がすぐれませんと頭も日曜日になるようです。いけませんね、昨日は大事な「にんげん学」京都講座をお休みさせていただいたにも関わらず、まだすっきりしない、ご出席…

頭と体が日曜日

こんにちは。もうこんばんはの時間でしょうか、随分と今日は遅い書き込みとなりました。昨日は第5回「ぶら和尚」京都版の日で楽しみにしております、などと書きましたが、鬼の霍乱か、和尚の攪乱か、体が動かなくなり急遽誠澄に代役をしてもらったような次…

歴史

おはようございます。今日は第5回「ぶら和尚」京都版「伏見歴史散策と名水巡り」です。参加者の皆さん楽しみにでかけますのでよろしくお願い致します。 各地で「ぶら和尚」を行っています。昨日の東京「ぶら和尚」は上野のお山の名残の桜と「栄西禅師と建仁…

鉄槌

おはようございます。「にんげん学」東京講座ご出席の皆さんありがとうございます。ここ数日暖かい日が続いていますが、やはり皆さんの心の暖かさが一番嬉しいですね、人生を歩む上に於いての四季は自然の四季に対する心で対することが大切なことをしみじみ…

お詫び

「にんげん学」大阪、一宮、東京各講座参加者の皆さんに4月のご案内を出し忘れましたことをお詫び申しあげます。私の絵はがきの案内を楽しみにして下されています方に注意をいただきましたこと有り難くお礼申しあげます。 心学を共にしていながらこのような…

心を修める

おはようございます。「にんげん学」一宮講座「論語を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。一緒に学ぶ同志が各地におられる。喜びを共有させていただく幸せに感謝いたします。 私たちは自分を心を大切にしなければと思いながらも余り大切にしてはいな…

難きを先に

おはようございます。昨日下山されました120名の新入社員の皆様ありがとうございます。新しい事へ真摯にチャレンジいただき感謝致します。 良いことも悪いことも最初はやりにくいものであるということを知っていただきたいと願っています。だからこそ正し…

礼儀

おはようございます。今日お昼から120名の新人の皆さんが下山します。あと半日無心に取り組んで下さい。研修のカリキュラムの一つに「茶礼」があります。お薄を一服さしあげて「一期一会」の世界の話しをさせていただき、縁、出会いの大切さをお話ししま…

花冷え

おはようございます。心華寺は120名の若者で賑やかです。賑やかといいましても騒々しいというのではなく、若者達がこれからの人生に真摯に立ち向かう活気、覇気で満ちています。 会社からの指示で厳しい環境の中に素直に来ていただいたことに敬意を表しま…

チャリティゴルフコンペ参加のお願い

共に

おはようございます。昨日下山されました研修生の皆さんお疲れ様でした。花冷えのする三日間、懸命に取り組んでいただき感謝致します。今日から土曜日まで新たな研修が続くそうですが気をつけて取り組んで下さい、皆様の未来が輝かしいものでありますことを…

花祭り

おはようございます。今日は第一日曜日ですので心華寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」並びに「花祭り」です。月例祭と合わせて「花祭り」を行います。花祭りは「お釈迦様の誕生をお祝いするお祭り」。お釈迦様に限りませんが子どもが生まれることは言葉では言…

侠気

おはようございます。260名の皆様が下山しましたのでさすが静かな朝です。23名の方が残っていますが、数の差は如何ともし難いものです、逆に気を引き締めています。 新人の皆様は土曜日でお休みなので、少しホッとしておらるのではないでしょうか。気を…

幸運の入口

おはようございます。今日お昼から260名の新人の皆様が下山します。雨が降っていますが下山される皆さんには気を抜かずに残り半日を過ごしていただきたいと願っています。下山してからが本当の研修、実践です。入れ替わりに23名の皆さんが入山、心新た…