無心に

おはようございます。

今朝は久しぶりの雨、昨日とうって変わって冷たさを感じます、体調にはくれぐれもご用心ください、これは私自身への戒めでもあります。
昨日お帰りになりました研修生の皆さんありがとうございます。無心に事に当たってください、この一年を先ずすべてを受け入れ対応するという愚直なまでの姿勢を貫いてください。そして分からなければ素直に訊ねましょう、そのままにすることが一番よろしくありません、それが素直な対応です。その行動か確かな対応力につながっていきます。
私は何をやっても愚図で要領も悪く、いつも人様の後からついて回る、従うしか能のない人間でした。そんな私でしたから当然勝ち負けの世界は嫌いでした、だから修業時代にはいつも隅にいるような人間。
しかしその隅にいる私が人様にお話をさせていただいてる、不思議です。従うばかりの人間だったから、従うことが嫌いだったのかといますと、それは反対に好きでした。考えることも、思うことも出来ない私が従うことによって新しい人や世界と出会える、それこそ楽しい事でした。
人よりも上手く、早くやろうなどという気持ちを持ったこともありません。しかし繰り返せば早く上手くなることに気づいたのも従い支持命令されたお陰です。
人様は親切です、私に相応しい事を与えてくださいました。それがいつしか私にしかできないことに成っていったのですから。世の中とはありがたいことです。感謝しかありません。
私は私より以上でもなく以下でもありません。しかし懸命に素直に修業時代、物事に対することを心がけていました。後になって最誠さんは仕事が早いですね、とおっしゃってくださる方もでるようになったのです。
私の出来ることはとにかく無心に懸命にということでしかありません。その習性がスピード感を付けたのかも知れません。ポストにベストを尽くすという教え、人生の指針に素直に従った賜です。道理に従うことは喜びです、又新たな次が見えてくるからです。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。
※楽しい中でのチャリティにご参加ください。