2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やめない

おはようございます。「にんげん学」神戸講座ご出席の皆さんありがとうございます。今朝はゆっくり目覚めさせて貰いました。数日移動が続いていたせいかもしれません。 昨日福井で講演にお招きいただきご清聴くださいました皆さんありがとうございます。皆様…

差別即平等

おはようございます。今朝は福井におります。午前中に講演をして、その後神戸に移動今夜は「にんげん学」神戸講座「論語を読む」、今日から会場が変わりますのでお間違いのありませんように、お世話を下さる大塚さん、もしくは西山さんにお尋ねください。時…

そのまんま

おはようございます。「にんげん学」小倉講座「老子を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。お経も一緒にお唱えするのは気持ちのいいことですが心学、古典をご一緒に音読することはまた違った味わいです。 音読は自然に身体に「プリントすること」です…

素直

おはようございます。愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」おまいりありがとうございます。昨日は「庚申祭(こうしんさい)」も一緒に奉修し信者の皆さんに「庚申牘、くくり猿を奉納いただきました」。本来は初庚申にお祭りをするのですが、愛宕寺では毎年2月…

安泰の

おはようございます。心華寺で開校されました「M&Uスクール」受講生の皆さん昨夕までの一泊二日ご苦労様でした、多くの事を学ばれたことでしょう、一つを確かに実践下さい。皆様のご活躍をお祈りします。「一は万物を生ず」です。 私は自分の祈りも好きで…

上達法

おはようございます。人は人を批判しても決して上達はしません、「人の振り見て我が振り直せ」とはよく言われています。人様の欠点はよく見えるのですが、自分のこととなるとからきしダメというのが私たち凡夫の悲しさではないでしょうか。 どんな世界でも「…

人の目

おはようございます。冬季オリンピックを観て感動しておられる方は多いのではないでしょうか、表彰台に上がった人への賞賛、上がれなかった人の姿に勇気と感動の涙。勇気とは何でしょう、感動とはなんでしょう、「続ける」ことではないかと思います。 貫く、…

訥弁

おはようございます。思い、言葉を大切にしたいと思っています。幼少の頃より口べただったからです。これは人様に対する押しつけの言葉ではなく、自分の思い、話すこと、発言した言葉に責任を持つという事です。言ったことは行動する。 当たり前のことですが…

3月度予定

2月はどうでしたか、逃げられませんでしたか、私は大きな物に逃げられました、しかし後悔はしていません、一層誠意が大事だと思い知ったからです。失う物があれば得る物もあることを改めて知った2月。誕生月でもありましたので、天が私を再誕させてくださ…

漫然と歩かない

おはようございます。私はいろいろなところへ行きます。駅前や賑やかな場所で数分立ち止まって行き交う人を見ます、所変われば品変わる、ファッションの違いを見るのが楽しいからです。老若男女、色とりどりの容姿を見ます。いつ頃からかわかりませんが、こ…

心は何かを

おはようございます。今朝は神奈川県川崎市高津区溝の口駅のホテルでの朝、昨日夕方から当地にあります会社に講演に寄せていただきました。講演をお聞きいただきました皆様ありがとうございます。拙い話しを長時間お聞きいただき感謝致します。 話しをします…

病を

おはようございます。二度目の心房細動(不整脈)カテーテル・アブレーション手術を受けちょうど一年、昨日主治医の先生に定期検診を受けました。不整脈も落ち着いてきたので診察を一旦修了、休みましょうというお墨付きをいただきました正直嬉しいですね。…

ぶれない

おはようございます。CMA様主催「管理職研修」ご参加の皆さんありがとうございます。休日であり又寒さが厳しい中で真剣に取り組んでいただき感謝いたします。皆様にお話をさせていただいた人間として恥じないようにしなければとの思いを強くしました、あ…

いただくばかり

おはようございます。昨朝は珍しく寝坊、目覚めたら7時少し前、マナーモードのまま目覚ましをかけ寝てしまい気づかず。7時20分の新幹線の切符をとっていたのだが、もう間に合わず、しかし最近は便利、パソコンから予約、取り消しができる、8時の新幹線…

悪む

おはようございます。「にんげん学」東京講座ご出席の皆さんありがとうございます。雪で足下が悪く出にくい中感謝致します。私も昨日は名古屋からの新幹線が約一時間遅れでしたが無事たどりつきました。 名古屋から豊橋まで積雪、豊橋を過ぎたころから小田原…

情けに

おはようございます。「にんげん学」一宮講座ご出席の皆さんありがとうございます。一時間早い開講でしたが沢山のお方にご出席いただき感謝致します。今夜は東京講座、今夜も30分早い開講です東京地区の皆さんよろしくお願いします。 今朝の一宮は天気予報…

聞くこと

おはようございます。最近頓に師の教えをありがたいと再認識しています。年令のせいですかね、そうかもしれません、また経験を重ねてきたからかもしれません、なるほどなるほどと思えるのです。懐かしいという思いではなく、新たな意欲、力を感じるのを実感…

満足を

おはようございます。毎日順調に行って欲しいと願って考えて行くのがいいのかもしれません(過ぎるのはよろしくないが)、余りにも順調であれば考えることをせず、何か事があったときそれこそ大事となり、どうしようもなくなるのがオチかも知れません。「大…

知ること少なく

おはようございます。今朝は朝寝坊をさせてもらいました。「にんげん学」京都講座「老子を読む」ご出席のみなさんありがとうございます。47章「戸を出(い)でずして(足もとを見よ)」を改めて読み味わいますと老子はやはり凄い、いかに私などは外の世界に…

才能

おはようございます。心華寺「水子供養祭」おまいりありがとうございます。どんなにか喜ばれたことでしょう。私たちは皆様に代わり毎日お勤めさせていただいていますが、やはり身内の方の手を合わす姿に勝るものはありません。 連日寒い日が続いています、風…

大道無門

おはようございます。CMA様主催二泊三日「管理職研修」へご参加の皆さんありがとうございます。寒く冷たい雪の中での研修最終日そして三日間、身に応えたことでしょう。「天無私(天私無し)」です。自然はいじめようなどと考えていませんし、特定の人に…

試練

おはようございます。今朝の宇治は霙が降っています、屋根や車の上はうっすらと雪化粧。一月に心華寺で京都・大阪合同「にんげん学」初講座をしました、そのとき、このような話しをしました。今になってみれば私自身のために話しをしたようです。 「天がある…

指示

おはようございます。人が何かに懸命に取り組んでいる姿はいいものです。昨日から管理職の方が約30名会社の指示で研修に取り組んでおられますが、寺での研修に限らず何事も終わりがあります、だからこそ積極的に精一杯ベストを尽くし取り組む姿勢を普段か…

電車の中

おはようございます。昨日は宇治もチラホラと小雪が舞う寒い一日、今朝もチラついています。この寒さがなければいけません。一昨日「にんげん学」大阪講座からの帰りは京阪電車に乗って帰ります。 電車の中の夜の風景は楽しい、ほろ酔い加減の人、泥酔に近い…

ピンチがチャンス

おはようございます。「にんげん学」大阪講座ご出席の皆さんありがとうございます。立春の昨日数日の暖かさがウソのように寒さが戻るという予報、午前に河内長野市のH社さんの初午稲荷祭りに出かけましたが、思ったほどの寒さでなく外でのお勤めでしたので…

意識する

おはようございます。昨日は節分、今日は立春、何をやっても大吉の日、故に「立春大吉」という。とは言いましても何事も因果応報であることは間違いはありません。大吉の日だから良いことが起きることは間違いがありませんが、今日を迎えられたことが大吉、…

ご褒美

おはようございます。心華寺「星祭り節分厄除け開運・採燈大護摩、火渡り法要」ご参拝ありがとうございます。法要が始まる一時間前までは強い雨が降っていましたが、お詣りくださる皆さんの信力で雨があがりました。 全国から添え護摩祈願、厄除け祈願、合格…

陰のパワー

おはようございます。誕生日へのメッセージ、そしてプレゼントを全国の皆さんからちょうだいしました。ありがとうございます、正直嬉しいです。これからも元気に背伸びせず地道に祈り社会貢献を進めてまいります。今後ともよろしくお願いします。 今日は雨模…

2月度予定

2月 2日(日)心華寺「星祭り・節分厄除け開運採燈大護摩、火渡り大法要」午前11時(通常の月例祭です)。節分の添え護摩祈願は「星回りを良くします」。一年の厄払いを添え護摩祈願にて行ってください。法要後「素足にて火渡りを行ずれば一層のご利益と…

誕生日に

おはようございます。一月は「行く」二月は「逃げる」などと申します。二月に入りました、先月のご愛読ありがとうございます。今月もどうぞよろしくお願いします。 諺だけで聞いているのはよろしいですが、逃げる、逃げられる、というのは余り気持ちのよい言…