電車の中

おはようございます。

昨日は宇治もチラホラと小雪が舞う寒い一日、今朝もチラついています。この寒さがなければいけません。一昨日「にんげん学」大阪講座からの帰りは京阪電車に乗って帰ります。
電車の中の夜の風景は楽しい、ほろ酔い加減の人、泥酔に近い状態の人、女性、男性に限らずこっくり、こっくりしている人、携帯に夢中になっている人、若い女学生が何でも可笑しい年頃なのでしょう、明るい笑い声、小一時間楽しませてくれます。
「電車の中」。
一人電車のときは本を読むか、まどろむか、周囲を観察するかです。先日の帰りに楽しい光景に出会いました。出入口近くに乗っていた30代後半と見受ける男性が手すりにつかまり立ったまま、こっくりこっくり、いやはや床面すれすれまで、こちらが危ないと思わず叫んでしまうように、どっと倒れると思いきや、すれすれで立ち直る、気持ちいいのでしょうねきっと。
電車ではありませんが私にも似たような経験はあります。夜半に歩く行の時、寝ながら歩いているのです、これと同じなのでしょう。
左手で手すりをつかんでいたのですが、話さない、身体はぐらぐら、こっくりこっくり、どっと倒れるが床すんでのところで止まる、不思議です。周囲の人もきっとハラハラドキドキだったのではないでしょうか、しかし皆さんの目線は結構楽しんでいたようにも。
女性も結構大胆に休んでいます。左右の人の肩にもたれかかり、電車の中の平和な一時。世間の皆さんは遅くまで頑張っておられるのだなぁ〜と感心しながら乗っていました。皆さん毎日お疲れ様です、それもこれもご自分の人生を大切にしておられるから、そして大切なご家族のためなのでしょうねいい勉強になります。皆さんあまりご無理をなさらずにお仕事下さい。
今日から二泊三日で今年初めてのCMA様主催「管理職研修」が約30名で行われます。入山されます皆さんお気をつけて、お寺の生活は素足です、寒さ対策を充分におでかけください。沢山の気づきを得る研修となりますことを願っています。
今日も寒そうです、寒さに負けず素晴らしい一日でありますようお祈り致します。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。
毎月第一日曜日午前10時、京都宇治・心華寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」。24日午前10時、下関・愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」。縁を幸いとし、福と為す開運護摩法要。お金が満載した船が入って来る金港辯財天。勝ち運が授かる愛宕寺。どうぞおまいりください。