2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

信じられて

おはようございます。2月晦日、今月のご愛読ありがとうございます。お陰様で無事終えそうです。「人という字も、入るという字も支えられてこそ」です。皆様のお力に支えられて今月も過ごせたことに感謝です。今朝は屋根を叩く雨の音が響いています。もう少…

日に月に

おはようございます。「にんげん学」小倉講座ご出席の皆さんありがとうございます。小学校3年生のK君の初参加があり昨日の論語、子張篇、第5条が実感されました。 「日に月に知る」。 「子夏(しか)曰く、日に其(そ)の亡(な)き所を知り、月に其の能(よ)く…

十思

おはようございます。月末には毎回書いていますが、早いですね一ヶ月は、特に今月は「逃げる月の2月」、最終週、そして今日を入れて三日。昨日の日曜日はしっかり反省し残り三日のあり方を考えたことでしょう。リーダーはどう在るべきなのでしょう。この「…

これでいいのだ

おはようございます。会社に行きたくない、学校に行きたくない等々、物事を拒否したくなることは一生のうち何度か誰にもあるのではないでしょうか。この問題を解決する策は、これ、というものがありません。ありませんが、やはり物は思いよう、考えようとい…

行動に

おはようございます。愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」お参りありがとうございます。皆様とご一緒にお祈りできることが幸福せです。護摩の炎は美しく、力を感じ魂が清められ炎と一体となる。新たな気持ちとなり勇気が湧き出す。皆さんありがとうございま…

3月度予定

2月は本当の意味での始まりと先日書きました。如何ですか、1月の問題点を確かに修正しましたでしょうか。学びを確かにすれば勇気を失いません、きっと皆さんは果敢に今月を過ごされたことでありましょう。 3月の予定をお知らせ致します。3月は卒業と旅立…

反省する日

おはようございます。夢を持ち、願望がありながら叶わないという方があります。叶わない理由に「心の在り方が」考えられます。その代表が「貪(とん)・瞋(じん)・癡(ち)の三毒の煩悩(ぼんのう)」です。貪(むさぼり)、瞋(いかり)、癡(おろか)の三種の煩…

外患なきは亡ぶ

おはようございます。私たちが才能を伸ばすための必要な条件の一つが残念ですが「否定」にあることは間違いがありません。否定されることは誰しも嫌がることであり、腹立たしいことはありません。しかしこの否定がなければ又進化がないのも事実なのです。 寒…

発言は慎重に

おはようございます。発言は慎重でなければならないことは誰でも承知のことです。年令を重ねたり、人の上に立ったりすればなおさらのことです。上に立っていなくとも志があれば、やはり言葉は重要な手段であり大切にすべきです。ここ数日謙虚が大事ですよ、…

知ったかぶりをしない

おはようございます。私たちがいろいろな面で成長できてきたことはやはり両親、兄弟、先生、友人等々のお蔭です。幼い頃から仕事に就くようになるまでは多くの方に指導していただきました。 指導いただいたお蔭で迷うこともなく、いろいろな知識技術を習得で…

謙虚たれ

おはようございます。「CMA・管理職研修」受講生の皆さんありがとうございます。厳しい寒さの中、一泊二日ご苦労様でした。研修の目的の一つ、環境の変化に対応することできましたでしょうか。それと必ずその中から成果を出すこと、如何でしたでしたか。 …

明暗

おはようございます。研修生の皆さんはこれから坐禅です。寒くて素晴らしい朝です。理屈で分かってはいても、体を通したときどのように反応し、対応するかで以後の展開が大きく違ってくるのが人生です。 何の障害もなく、問題も起きないなどという人生はあり…

確かな耳目

おはようございます。目覚めれば今朝は宇治も積雪、今冬初、積雪といっても雪国から見れば積雪とも言えないかもしれません。うっすらと化粧をしたという感じ。 そんな中、今日から明日の夕方まで一泊二日、CMA様主催による「管理職研修」。研修は大事です…

自分を知って

おはようございます。昨夜「プロボクシングWBCユース世界スーパー・フェザー級チャンピオン」タイトルマッチでメキシコに於いて日本人が初めて外国(メキシコ)で奪取を成し遂げた玉越強平選手の祝賀会並びにリーターンマッチの激励会に行ってきました。 …

長ずる所

おはようございます。昨日は大阪府河内長野市にあります「継ぎ手のトップメーカー」でありますH社の「稲荷祭り」に行ってまいりました。毎年のことですが社長以下管理職の皆さんが共に玉串を捧げ安全を祈る姿に感銘致します。 思いを一つにし、それぞれの知…

交錯する

おはようございます。昨日は雨の一日でした、一雨一雨暖かくなっていくのでしょう。屋根を叩く雨音は春を告げる音のようです。自然は過酷でありそれでいて優しくもあります。厳しさを真っ直ぐに受けとめ乗り越えた者に、その優しさに浸ること出来るのです。 …

思うことは楽しい

おはようございます。「にんげん学」京都講座ご出席の皆さんありがとうございます。孔徳の思想いかがでしたか、難しいですが、何となく底の深さが分からないからこそ道であるという孔(あな)を譬えにした老子の言葉、深淵でありながらも何か底の知れない人…

後言しない

おはようございます。寒い毎日ですが窓から明るく日が照っている外を眺めていますと実際には寒いのですが何か暖かな気持ちになってきます。目から感じる気持ちは不思議なものです。そんな自分の気持ちに素直になるべきだとふと思ってしまいます。 「後言しな…

期待されないこと

おはようございます。先日とある冊子を見ていましたら自殺者が3万人超毎年出ていることが書かれてありました。以前から言われていることですが大変な事です。これは大きな問題です。社会の大きな損失であり、命は大切にしなければなりません。 「期待されな…

身につける

おはようございます。「にんげん学」東京講座お寒い中ご出席いただきありがとうございます。忙中閑有りを実戦いただき嬉しいことです。お仕事が忙しいからこそ予定を確かに出来ます。繁栄していると言うことは社会貢献が出来ていると言うことでもあります。…

そこにいる

おはようございます。昨日は故郷の甥が出張で京都に出てきたので夕食を一緒に、姉の子ですので思わず張り込んでしまいましたが良い思い出になりそうです。食べ物は「人と人を結びつけます」。 先日の誕生会でも各地の信者さんから送っていただいた素晴らしい…

人生の宝

おはようございます。宇治も昨日は積もるほどではありませんがちらちらとした小雪が舞い散る寒い日でした。故郷山形の同級生でもあり竹馬の友でもある田中さんから31年ぶりの大雪とのコメントをいただきました。みなさんどうぞお大事にお過ごし下さい。 私…

如月

おはようございます。「にんげん学」大阪講座ご出席の皆さんありがとうございます。2月が本当の意味で一年の始まりだと思っています。短いこの月を確かにしてこそ一年を確かに歩んでいけるのです。その意味で皆さんにご出席いただけたことに感謝致します。 …

文らない

おはようございます。一昨日は素晴らしいお天気、昨日は目覚めたときからシトシトと雨が屋根を打つ音、一昨日の興奮を天が鎮めてくれたようです。そして今朝は昨夜来からの強い雨、日々の祈りをしっかりしなさい、という教えではないかと受けとめています。 …

おはようございます。星祭り・厄除け開運・節分会「採燈大護摩法要」火渡り全国からご参拝いただきありがとうございます。必ずや皆様を天空からお守りくださり、大地は皆様を育まれることでありましょう。周囲は守護神が見守りガードしてくださいます。 煙は…

連れが出来る

おはようございます。今日は嬉しい日です。昨日書きましたが多くの皆さんと「ご一緒に祈り合うことができる」からです。目標は違っても「同じ気持ちであればいろいろなことで協力ができる人と多く出会える」のです。このことが又大きな喜びです。 「沢山の連…

祈りは大きなパワー

おはようございます。「節分・日数般若心経365巻読誦法要」ご一緒にお唱えいただきました皆様ありがとうございます。毎年のことですが「ホットした暖かいものを感じます」。充実感と言うのでしょうか、満足感というのでしょうか、これで今年も皆様に安心…

智は水の如し

おはようございます。昨日は今冬一番の冷え込みで名古屋も大雪、一宮も雪、そのような中「にんげん学」一宮講座ご出席の皆さんありがとうございます。また皆さんに誕生日のお祝いをいただき感謝致します。一層精進してまいります。 今日は節分、夕方4時より…

克己

おはようございます。私たちは耳障りの良い言葉を言ってくれる人をいい人だと思い、耳障りの悪いことを言ってくれる人を余りいい人だとは思えないものです。ここに大きな落とし穴があるようです。ですから私たちは自分を知っているようで知らない、知らない…

寛と厳

おはようございます。2月1日、私の65回目の誕生日の朝です。今月もよろしくお願い致します。だからなのかどうかは定かではありませんが仏様以外でこの世で一番畏れ敬っている師匠が何故かお昼からお訪ねになるということで久しぶりに味わう緊張感でいっ…