2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

手伝う

おはようございます。昨日は強い雨が降ったりやんだりの一日、被害に遭われた所も出たようです、お見舞い申し上げます。 木曜日から続いた三組の研修も最後のチームが午後8時過ぎに帰り今朝は静かな朝です。今月の最終日、しっかりと締めくくりましょう。今…

随所に主

おはようございます。昨日お昼から55名の研修生の皆さんが笑顔で帰られました。緊張から解き放たれた開放感、充実感、大切にして欲しいと願ってお見送りしました。 9時過ぎには二組の研修の皆さんが方が入山、今日の夕方まで、土日と休日返上で本当に頭が…

言葉は影響を与えている

おはようございます。下関滞在の間は過ごしやすかったのですが宇治へ帰った途端の蒸し暑さ、しかしぐったりとしてはおられません。 気を抜きたいけど気が抜けない情況があるというのもありがたいもので研修生の真摯な態度に接し自分を確かな方へ抑制してくれ…

おはようございます。「にんげん学」小倉講座ご出席の皆さんありがとうございました。一ヶ月一度しっかりと予定を立て仕事を行って参加くださる、その事を嬉しく思います。 「自主性」を以て仕事に立ち向かうことがなければ「自分の時間も作れません」、結果…

人生を疑わない

おはようございます。私は常に未来、明日を信じ歩んでいます。未来は信じて歩むべきであって悲観してはなりません。 どんな未来を信じているかと言いますと、常に「働く」ということです。それ以上も以下もありません、「働ける場があることに一番の喜びと感…

豊かに生きる

おはようございます。昨日は皆さんと月一度共に祈る楽しいひととき、共にという事を考えると前後の数日が楽しい心で心がしめられ一ヶ月又楽しい豊かな気持ちになれます。 皆さんがそれぞれの幸せを願って無心に祈る姿を見ますと、よし自分もと又勇気と希望を…

感性を知る

おはようございます。どのような世界でも好不調が繰り返されます。このことは如何ともしがたいものがあります。しかしこの好不調で自分の為すべき事を忘れ自分を見失ってはなりません。 仕事とは言ってみれば「社会に役立つこと、貢献すること」ですから仕事…

7月度予定

今年も半年を終えます、梅雨前線も全国へ、自然は平等のようですが時に限られたところへ脅威を与えるのも自然です。 しかし私たちはその試練さえも乗り越え教訓として人と仲良く和合し歩んでいかなければなりません、それが人間の使命です。 古来より大和の…

学びは実践

おはようございます。今朝は愛宕寺、6月の最終週、一ヶ月の仕上げをしっかりと確実にしましょう。明日は愛宕寺の「月例幸福護摩祈願祭」午前10時からです是非お参りください。 26日は「にんげん学」小倉講座、こちらへのご出席もお待ちいたしております…

思いが人生の道を確立する

おはようございます。昨日の朝、雨の音を聞き独り静かに一昨日の熱い思いを心にして護摩を修し感謝にひたり日々心を新たにすることの大事を祈ることが出来ました。 心華寺にご分灯された不滅の法灯にも改めて感謝をする朝、その思いで思わず涙がこぼれました…

感動の一日

おはようございます。今朝も雨、昨日の感動がそのままにあるようです。 雨模様の中午前10時、比叡山一隅会館で全国から参加される皆さんに集合いただき、先ず比叡山延暦寺総本堂、根本中堂ご宝前、不滅の法灯の前、一同揃ってご分灯のお礼、感謝報恩のお勤…

報恩登山

おはようございます。「知恵の象徴」として仏道の世界では「灯明」をあげています。何故かと言いますと「自らの身を削って周囲を照らす」からです。 これは、自主性、主体性ですので自身は「身を削っているという思いは無い」のは当然です。ですから「布施」…

恩義

おはようございます。今日は明日の比叡山報恩参拝登山、結縁潅頂(けちえんかんじょう)のため遠くは高知県土佐清水市の信者さん親子の方や九州は福岡、鹿児島、愛知県の方々と心華寺にお参りをして比叡山へという多数の方が宿泊されますので楽しみです。 平…

一人を大切に

おはようございます。月曜日からお一人の研修を行っており今日午前中で帰ります。一人で研修に来られた、その勇気に敬意を感じます。 私も叡山に登ったのは一人、勇気がいりました。遠い思い出ですが、緊張で身震いしたことを思い出します。一人の縁を大事に…

基礎、基本の大事

おはようございます。私たちの一日の時間は24時間、誰でも同じ時間で過ごしています。しかし考えてみますとこの時間内に複数の仕事をこなしている人と、複数の仕事が出来たことによって元来の仕事も新たな仕事も失う人もあります。 「基礎、基本となる仕事…

時間が経って結果が表れる

おはようございます。目覚めて外に出ますと水たまり、夜中に雨が降ったのでしょう、被災地が心配です。岩手、宮城内陸地震も時間を経過すればするほど被害の大きさが見えてきます。出来る限り早い復興と救済が必要であります。私たちも出来うる限りご寄付や…

本音と建て前を確認

おはようございます。昨日「にんげん学」東京講座の帰り新幹線の中から富士のお山を拝みお昼に宇治に帰りました。富士のお山を拝む度に比叡山に上がった時のことが一瞬の中に蘇ります。 心華寺に帰りお昼にテレビニュースを見ますと岩手、宮城で大変な大地震…

「にんげん学」を共にしましょう

おはようございます。昨日秋葉原に着きホテルに荷物を預け事件現場に手を合わせに行ってきました。花が美しく、悲惨さが一層感じられ涙がこぼれました。 人が人に影響を与えることは至難の業、しかし大きな影響を与えているということも事実です。 「にんげ…

楽しく生きよう

おはようございます。今朝はいいお天気で爽やか、外気は冷たく気持ちの良い朝です。木々の緑もあざやかに空気が澄んでいるのでしょう。 毎日楽しくお仕事していることと思います。仕事は楽しくなければいけません、楽しく仕事が出来ないということは「どうな…

人のことを考える

おはようございます。今朝は強い雨が降っています、しかし小鳥たちはめげずにさえずっており元気が出てきます。 先日も書きましたが自分を見るよりも人を見ることの方が人間は得手です。このことを大事にすることも人生の在りようです。そうすることで自分が…

メンテナンスをしよう

おはようございます。昨日は毎月の定期検診で病院へ行ってきました。ここ数ヶ月体調が良く数年ぶりに体が軽く感じています、月一度の体のメンテナンス。 今朝いつもの時間に書き上げてブログにアップしようとしたらハテナがメンテナンスでアップできずにこの…

自分のこととして

おはようございます。「にんげん学」京都講座ご出席の皆さんありがとうございました。復習をして来月もお会いいたしましょう。7月は14日(月)、一ヶ月一度、しっかりとお仕事をしてご出席ください。 今週の金曜日13日は「にんげん学」東京講座です、東…

急がず

おはようございます。研修生の皆さんも昨夕方無事笑顔でお帰りになりました、朝の雨も坐禅の済んだ頃には上がり梅雨特有の蒸し暑い一日でしたが皆さん懸命に取り組んでいただきました。 今日からのお仕事に一歩一歩しっかりと主体性を持って歩んでください、…

不自由の中の自由を

おはようございます。一昨日のチャリティゴルフコンペを終え昨日の朝は少しゆっくりして一宮を出て心華寺に戻ってきました。皆さんの温かい心に触れ高速道路の流れも順調、周囲の景色も麦の実りの黄金色と小さな稲の緑のコントラスト、山々の青葉にも元気を…

人のことを見て考える

おはようございます。第六回、中部地区「心に華を咲かそう会」チャリティゴルフコンペ、昨日晴天の中、愛知県春日井市オールドレイクゴルフクラブで開催、無事終えることが出来ました。 参加者の皆さん、ご協賛いただきました皆様、ありがとうございました、…

目の前の情に引かれる

おはようございます。「にんげん学」一宮講座ご出席の皆さんありがとうございました。復習をしっかりと行ってください、皆さんとご一緒の音読も素晴らしいですが、独り静かに音読するのもいいもの、心にしみこんでくるのがわかります。 7月は10日(木)で…

心は曇る

おはようございます。私は45才過ぎから老眼鏡をかけています。日に何度か眼鏡を拭かないと曇って見えにくくなり面倒だなぁ〜と思いながらも拭いております。 「心も曇るという話し」。 眼鏡を拭いていて思うのです、心も時々磨かなければ曇ると、ゴルフも…

意識を変えて

おはようございます。今朝は昨日の雨と違い爽やかな朝、「にんげん学」大阪講座ご出席の皆さんありがとうございました。学びを一過性のものとせず、復習して味わってください、気分だけでは進化はしません。 来月は7月2日(水)です、来月もお会い出来るこ…

着る物で

おはようございます。昨日お昼前からシトシトと雨が落ちて来て今朝は強く降っております。梅雨の季節ですから雨は当然なのでしょう。何ごとも当然と思って受け止めれば納得がいくような気もします。 これは自然が相手だから思えるのかもしれません。人様が相…

して上げたい

おはようございます。昨日は素晴らしいお天気の日曜日、お護摩の炎も皆さんの力強い祈りと共に燃えさかり祈りが天に通じ気持ちの良い汗を流しました。 ウグイスの声も軽やか、祈りは心の中のこだわりを消し去り、やる気を起こさせ行動に迷いを無くしてくれま…