意識を変えて

おはようございます。

今朝は昨日の雨と違い爽やかな朝、「にんげん学」大阪講座ご出席の皆さんありがとうございました。学びを一過性のものとせず、復習して味わってください、気分だけでは進化はしません。
来月は7月2日(水)です、来月もお会い出来ることを楽しみにしております。一ヶ月に一度スケジュールを確かにするためにも日頃の仕事を確かにしてください。
昨日のブログを読んでいただき皆さん服装をしっかりとしてご出席いただきありがとうございました。打てば響く嬉しいですね。
明日は「にんげん学」一宮講座、中部地区の皆さん楽しみに参ります。そして明後日は中部地区「心に華を咲かそう会」主催、第六回・チャリティゴルフコンペ。ご参加くださる皆さん楽しみにしております。
「場所によって意識を切り替える話」。
私は出来る限り場所によって意識を変えて人様と接するようにしております。そうすることで沢山のお出会いをいただき新たな世界が広がるからです。
どんな時でも皆さんと一緒に楽しみたいということです。格好良く言えば随所作主(ずいしょにしゅとなす)です。
般若湯を皆さんとご一緒にいただけばひたすら酔い楽しむ、般若湯はいただきますが、飲まれない。歌を歌えば楽しく率先して歌う、ゴルフをすればゴルフを楽しむ、食事をすればひたすら楽しく味わうといった具合。
特定の修行中だった頃はこのようなことはありませんでしたが、今日は寺を一歩出れば皆さんと肩を並べて楽しんでおります。
そうはいっても僧であることを忘れるわけではありません、一線は画します。昨晩のように講演や講義をしたり、祈願をしたり、読経を行ったり、相談を受けたりした場合にはきっちりとお勤めは果たしますが、その場を離れれば、たとえ年令が下の方であっても社会では先輩、もしくは同じという意識でこちから垣根を無くすということです。
知っていることと知らないことは当然知らないことの方が多いわけで、当然違った世界にある皆さんですから教えてもらうことが多い。また価値観も違いますから教わることが多いのです。
仏道のことに関することは私が皆さん方より多く知ってはいますが、他のことでは教えてもらうという姿勢。
このような意識で皆さんとご一緒していますと本当に学ぶことが多く、その事を通じて自分の世界に生かせるのです。
いつも一方的で、いつも話す立場で会話のキャッチボールが無いというのでは人間関係は続かないと思っています。このようなことでは私も相手の方も面白くありません。人間関係はなおさらで、礼儀を保ちながらも会話が弾むことがなければ続かないのです。
教える一方、教えられる一方では進化も何も無く親密感、親近感も湧きません。人は互いが尊敬の心を持てずにお付き合いするほど苦痛な事はないはずです。
また上に立つ人間が教えを施す相手を尊敬もせずに教えるほど不幸なことは無いとも思っています。先輩後輩、仕事仲間が尊敬も無く仕事をしたとしても継続は無いとも思うのです。
親しき仲にも礼儀あり、とは立場を越えて教えたり教えられたりという尊敬の世界であり、そのことが広い世界を切り開いていくのだとこれまでの私自身体感している一つであります。
ですから話や祈りの立場を降りた場合には人様に教えていただくという姿勢でこれからもあろうと思っているのです。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌