2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

啓発

おはようございます。愛宕寺「花祭り」法要、おまいりお手伝いありがとうございます。いいですね、皆さんとご一緒に読経、そして歌をうたう。ほのぼのとした豊かな気持ちになります。静かな興奮がいい。祭りといいましても、血肉が湧く喜びではなく、ジワッ…

5月度予定

5月 1日(日)心華寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」法要。午前10時。財運・出世運・商売繁盛・学業成就・厄除け開運を授けます金港辯財天様に添え護摩祈願をし祈りましょう。 ご一緒に繁栄の聖典を読誦しご守護をいただき、安泰の土台を今月も確かにいたしま…

情操教育

おはようございます。今日は下関・愛宕寺の「花祭り」。お釈迦様のお誕生を祝福する日です。(本来は4月8日ですが、愛宕寺では毎年29日に行っています)お釈迦様に限りません祝福できる、祝福させていただくことはとても大切です。私たちは人様のことを祝福…

両極にとらわれない

おはようございます。いよいよ世間様はゴールデンウィークに入りますが、水を差すわけではありませんが、楽しみもほどほどがいいのかもしれません。苦しいことに遭っても乱れず、楽しいことにあっても心奪われないようにすることが大事です。いわゆる「程(ほ…

命と名

おはようございます。「にんげん学」小倉講座ご出席の皆さんありがとうございます。老子44章「名と身と孰(いず)れが大事」の老子からの問い、「考えてしまいます」。もちろん名誉よりも身、命が大事です。いつも書いているとおりです。しかしながら、目の前…

ポストにベスト

おはようございます。私は現在、宇治・心華寺と下関・愛宕寺という二つの寺で活動をしています。また「NPOこころのはな」の代表としても行動、そして全国6カ所で「にんげん学」講座を開講し皆さんと一緒に「心学」を学んでいます。 どこに行きましても「精神…

答えのない世界への祈り

おはようございます。愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」法要、繁栄の聖典読誦ご一緒いただきました皆様ありがとうございます。熊本・大分地震の皆様への支援の心意気をご一緒にお送りいただき感謝いたします。 お祈りの後にお掃除後片付けのご奉仕感謝いた…

今週の予定

4月26日(火)「にんげん学」小倉講座「老子を読む」。受付午後6時半。会場:小倉商工会館3F。TEL:093-551-4031。北九州市小倉北区魚町2−6−1。 4月29日(金)下関・愛宕寺「花祭り法要」午後1時。ピカピカの新一年生に権現様からありがたいお守り、文房…

おはようございます。24日の今日は愛宕寺の毎月一度の「ご縁日」。いつも申し上げますが、夢、志を胸に抱(いだ)き実現に向かって私たちは歩んでいます。しかし、その道中においての「縁、出会いは選べません」。「出会った縁に確かに対応してこそ前進するこ…

5月度予定

屋根よりた〜か〜い鯉の〜ぼ〜り〜♫、いい歌ですね、鯉の滝登りを模したのが「鯉のぼり」です。国の宝である子供が困難に出遭ったとき、鯉が滝登りするように、試練を乗り越えて欲しいと願って端午の節句に「鯉のぼり」を上げるようになったのです。鯉も水が…

光を受けて

おはようございます。昨日、神戸から下関・愛宕寺に入りました。新幹線の車窓から見える景色が随分と変わってきました。新緑がお天道様の光に輝きとてもきれいです。 私たちも無心にポストにベストを尽くせば、誰かの光を受けてきっと輝くのでしょう。人様か…

挨拶

おはようございます。昨日まで行われました「株式会社モビテック、新入社員研修」の皆さん二泊三日お疲れ様でした。人生・社会は実践です。実践なき人は何も得ることはできません。新人の皆さんの実践は先ず「挨拶」。しっかりと声を出し挨拶する。「おはよ…

知識と追いかけっこ

おはようございます。熊本地震、亡くなられた方の数が増え、言葉もありません、物資が行き渡らないことにももどかしさがあります、皆さん懸命に支援なされておられることを思いますと、ただただやはり一日も早い沈静化を祈るだけです。皆さん祈りましょう。 …

多くを望まない

おはようございます。新入社員の皆様にばかりではなく、多くの皆さんに「人生に多くを望まない」こととお話します。一昨日の「にんげん学」京都講座「老子を読む」でもありましたが。「ゴールをきめたら、道を決めない、ゴールはきまっているのだから、この…

一歩下がる

おはようございます。昨日午前10時前に「ニプロ株式会社。平成28年度入社・第二陣・新入社員研修生」の方が二泊三日の研修のため入山されました。今日は名古屋の「株式会社モビテック。平成28年度入社」の皆さんが二泊三日の研修のために入山します。株式会…

非情

おはようございます。熊本地震、余震が収まりません、そして昨日は台風のような強い風雨、二重三重の苦しみが襲っています。11万人を越す避難の方々一日中不安な心で、心が休まるときはないのではないでしょうか。いろいろな形で支え合いましょう。声を掛け…

今週の予定

4月18日(月)「にんげん学」京都講座「老子を読む」。午後6時半受付。会場:ウィングス京都。TEL:075-212-7470。京都市中京区東洞院六角下る御射山町262。 4月18(月)〜20日(水)「ニプロ株式会社。平成28年度入社・新入社員研修会」。 4月19日(火)…

勢いで行わない

おはようございます。熊本大地震が広がって大変なことになっています。お見舞い申しあげます。一日も早く沈静化するように祈ります。亡くなられた方が増え言葉もありません。9万人を超える多くの皆さんが避難所生活を余儀なくされ心が痛みます。皆さん九州地…

言い訳しない

おはようございます。「にんげん学」東京講座へご出席いただきありがとうございます。会場が銀座に変わり、以前も何度か開催したのですが、やはりなれるまでは勝手が違います。徐々に慣れては来るのでしょうが落ち着きません、覚悟は大事だということを改め…

心・言葉・行動

おはようございます。熊本市の皆さん地震お見舞い申し上げます。9人の方が亡くなられ、被害も沢山出ています、避難所で過ごされている方も大勢の方がおられるようです余震が少ないことを祈り、一日も早く鎮まることを祈ります。 「にんげん学」一宮講座ご出…

予め

おはようございます。二泊三日で昨日の夕方まで行われました「28年度入社、ニプロ株式会社様第一陣・新入社員研修」「28年度入社、株式会社ニチホス・新入社員研修」受講生の皆様ありがとうございます。真剣に取り組んでいただき感謝致します。 慣れないこと…

素読

おはようございます。「にんげん学」大阪講座「老子を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。進むことばかりを考えず、退くことが進むことになるという老子の教え、大事にしましょう。人間関係の大切な謙退の美徳です。 心学の書を皆さんと音読すること…

覚悟

おはようございます。昨日は冷たい強い風の吹く一日でした、そんな日和に新人の皆様が約百名入山されました。研修日和といえます。自然の厳しさはどこにも文句を言ってくことができないからです。このように受け止めていただくのも「研修の目的の一つでもあ…

正しい努力

おはようございます。心華寺「水子供養祭」法要おまいりありがとうございます。家族でお子様連れでおまいりくださる、微笑ましい限りです。生を受けられなかったお子様も兄弟の姿、声を聞いて安心しています。感謝いたします。 新しい週の始まり、先週の反省…

目先の楽

おはようございます。昨日の夕方に下山しました日本板硝子・NJC会「平成28年度入社・新入社員研修」30名の皆様二泊三日お疲れ様でした。入山された日は嵐、昨日は暖かで穏やかな日、皆様に何か天が暗示をしたようです。荒れた日は長く続かず、精進すれば必ず…

明日から一週間の予定

4月10日(日)心華寺「水子供養祭法要」午前10時。あなたしか知らない存在です。月に一度お話におまいりください。水子ができてから何かおもわしくないと感じられている方に「水子供養地蔵尊建立」をお勧め致します。水子様が「守護神となります」。ご相談下…

本当に心配すること

おはようございます。一昨日、日本板硝子・NJC会「平成28年度入社・新入社員研修」30名の方が入山されましたが今日お昼から下山です。新人の皆さんは寺での生活は初めての経験ばかりで途惑うばかりでしょう。しかし、皆さんとても素直に受講くださっています…

一つ

おはようございます。今日は「お釈迦様のお誕生日」お寺では先日お誕生日を祝います「お花祭り」を致しました。失礼な書き方ですが、たったお一人のお釈迦様が生まれたことで世界が変わりました。ありがたいことです。 しかし私たちの子どもでも同じ事が言え…

先ず受け入れる

おはようございます。今朝は強い雨が降っています。花チラシの雨でしょうか?、「雨ならずして花なお落つ」という詩があります。人は雨に無情を思いますが、「雨が降らずとも花は散るべくして散るのだ」という詩の意味です。詩にはそんな心が込められていま…

みんなで

おはようございます。昨日は良いお天気でしたが花冷えでしょうか、冷たく感じる一日でした。部屋と外では体感温度が違いますので体調管理をしっかりしましょう。 先日3日「花祭り」で長曽葉子先生の「楽しい音楽会」を皆さんとご一緒しました。そのとき「い…