2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

7月度予定

陰暦の文月(ふづき)、何かしら風情のある月名です。7日は七夕、短冊に何を書きましょうか?誰に書きましょうか、誰かに文をいただけるようでありたいですね。7月も祈り学びましょう。予定日をお知らせ致します。 7月 3日(日)比叡山から幸福の風が吹いてく…

出会い、そして仰ぎ見る

おはようございます。6月晦日です。今月のご訪問ありがとうございます。豪雨で九州各地は大変なことです。お見舞い申しあげます。 今月もいろいろな人や物事にめぐり会いました、ありがたいことです。出会いから多くの気づきをいただくことができることに感…

想像力に火がつく

おはようございます。「にんげん学」神戸講座ご出席の皆さんありがとうございます。「心学」を勧める理由の一つは「学ぶという基本を通して視点や発想が変わり、人生全体にいい変化が及んでいくこと、そして読む度に頭と心がどんどんリフレッシュしていくこ…

満足を知れ

おはようございます。久しぶり7時過ぎまで休んでいました。逆にだるさを感じましたが、シャワーを浴び頭を剃りスッキリとして書き込みを始めました。 昨日、お昼前に愛宕寺に週まいりを69年続けておられます、90才のTさんにお目にかかり元気をいただきました…

本を務める

おはようございます。昨夕まで心華寺で開校されていました「M&USCHOOL」受講生の皆さんお疲れ様でした。学んだことを一つ日々の学習に加えてください、ありがとうございます。来月のご参加もお待ちいたしております。 6月最終週。しっかり反省し、一ヶ月の締…

今週の予定

6月27日(月)「にんげん学」小倉講座「老子を読む」。午後6時半受付。会費:3千円。講座修了後懇親会があります懇親会費用は別途です。会場:小倉商工会館3F。TEL:093-551-4031。北九州市小倉北区魚町2−6−1。 6月28日(火)「にんげん学」神戸講座「論…

切磋琢磨

おはようございます。毎日いろいろな方とお会いします。お会いした方から又学び直せる、気づきをいただくのがいいですね、「切磋琢磨(せっさたくま)」。これはあらゆる人から、あらゆる状況から学ぶことができるという言葉です。この言葉は「詩経(しきょう)…

導かれて

おはようございます。下関・愛宕寺6月「月例・幸福開運護摩祈願祭」足下の悪い中おまいりお手伝いありがとうございます。日まいり、週まいり、月まいりと、「教えを日課にされる、自分自身に課することのできる方は何をなさっても充実した幸せな人生を送りま…

如法

おはようございます。昨日は「沖縄全戦没者追悼式・平和の祈り」でした。沖縄県民の皆様に改めまして哀悼の真を捧げます。戦争はいけません、そのためにも小さな争いをしてはいけません、どのような争いも「一人から」です。人と一人、お互いの「正しいと正…

より良い人間関係

おはようございます。渡り鳥のようにあちらこちらと飛び回っています。最近は少しのんびりと周りの景色を楽しみながら飛び回ろうと心がけています。各地で行っています「ぶら和尚」もその一つ。そのためにも、当たり前のことですが「よりよい人間関係を築く…

7月度予定

陰暦の文月(ふづき)、何かしら風情のある月名です。7日は七夕、短冊に何を書きましょうか?誰に書きましょうか、誰かに文をいただけるようでありたいですね。7月も祈り学びましょう。予定日をお知らせ致します。 7月 3日(日)比叡山から幸福の風が吹いてく…

現世利益

おはようございます。一昨日からの豪雨でまたもや熊本の皆さんに追い打ちをかけるような被害に遭われました。何とも言いようがありません、心よりお見舞い申しあげます。 暑い時期はお護摩を修しますと汗が噴き出ます。寒いときは寒いときで厳しさを感じます…

「大般若経六百巻転読会」大法要のご案内。

来月7月3日(日)「大般若経六百巻転読会」法要を厳修いたします。比叡山延暦寺様より6名の高僧をお招きしての大法要です。 大般若経転読の風に触れますと、「禍(わざわい)転じて福と為す」大きなご利益をいただけます。吉凶は分からないから、禍があるの…

愛別離苦

おはようございます。今朝は強い雨です、竜巻やヒョウが降るなど警報が出ているところもあり、何ごともないことを祈ります。 愛別離苦(あいべつりく)は、四苦八苦(しくはっく)の一つで別れる苦しみのことを言います。四苦は「生老病死(しょうろうびょうし)」…

変化に備える

おはようございます。今朝も梅雨空です、新しい週、用心しなさいと教えてくれているようです。昨日の父の日、お父さんに「ありがとうございます。」を言いましたか?当然言ったことでしょう。私も父親ですが、恥ずかしながら父親らしいことは余りしたことが…

今週の予定

6月24日(金)下関・愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」午前10時。大地の神であります「火防大将軍・愛宕大権現」様に祈り、土台を更に強固にし、繁栄を確かなものとしましょう。 6月25日(土)〜26日(日)「M&U SCHOOL」1泊2日開校。潜在意識を学び、リー…

内観

おはようございます。昨日は良いお天気で、お天道様にあたりますと痛いくらいに感じ、何か最近はお天道様まで違ったように感じ思わず天を仰ぎました。CMA様主催「リーダーシップ禅寺研修会」ご参加の皆さんありがとうございます。大変失礼な事を申しあげたか…

「大般若経六百巻転読会」大法要のご案内。

来月7月3日(日)「大般若経六百巻転読会」法要を厳修いたします。比叡山延暦寺様より6名の高僧をお招きしての大法要です。 大般若経転読の風に触れますと、「禍(わざわい)転じて福と為す」大きなご利益をいただけます。吉凶は分からないから、禍があるの…

自反

おはようございます。今朝は明るい爽やかな朝を迎えています。落ち着いて過ごしたいと思います。今朝も護摩の炎が綺麗でしょう。爽やかな朝に相応しく祈ります。 生きがいを感じ、豊でゆったりとして充実した人生をと願っているのであれば、「自分に正直に在…

随縁素位

おはようございます。イチロー選手、凄いですね、偉業達成心より祝福いたします。多くの人に夢と希望を与えてくれます。子ども達も自分の夢に向かって歩み続けて欲しいと思います。おめでとうございます。 立夏はもう一ヶ月も前のこと、一週間すれば夏至。「…

些事を軽視しない

おはようございます。京都、大阪、小倉の「にんげん学」講座は今「老子」を読んでいます。老子は「天下の大事は必ず些細(ささい)なことから始まり、天下の難事は必ず易(やさ)しいことからはじまる」と。 菜根譚(さいこんたん)(清朝本・修省)に同じようなこ…

生滅があってこそ

おはようございます。昨日定期検診に行きました。一病息災とはいえ、身長、体重を測ったりするだけでも年令を感じないわけにはいきません。Kさんからいただきましたコメントのお返事に、「生滅こそ生命の躍動」と書きました。 江戸中期の画家・若冲(じやくち…

知らないことを自覚する

おはようございます。梅雨空の中「にんげん学」京都講座「老子を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。7月は11日です来月もご一緒ください。 日本書紀に「葦原の千五百秋の瑞穂の国(あしはらのちいおあきのみずほのくに)」とあります。この時期に雨…

山もあれば谷も

おはようございます。今朝は強い雨の朝です。今週は気をつけなさいよと天は私に教えているのでしょう。6月も半分、反省は早ければ早いほどいいですね、修正も同じく早いほうがいいですね。学ぶとは道理を「まねぶこと・まねること」=「行動すること・知行合…

「盲導犬育成」「熊本地震復興支援」チャリティ寄席にご協力下さい。

今週の予定

6月12日(日)心華寺「水子供養祭」午前10時。何かしら家庭に夫婦仲にお子様にトラブルが起きる等々でお悩みの方は「水子供養」をお勧めします。不思議なくらいに良くなり問題が解決します。 6月13日(月)「にんげん学」京都講座「老子を読む」。午後6時半…

因果応報

おはようございます。何か行事が終わりますと、いつも考えます。月並みですが「ありがたい」という思い。世間の方々は「素晴らしいかたばかり」。やはり「因果応報」だなと道理の凄さに畏れ感謝「因果応報を知ることはとても大事だと」行事を終える度に思い…

無我愛

おはようございます。中部地区・心に華を咲かそう会・第15回「チャリティゴルフコンペ」ご参加ご協力の皆さんありがとうございます。実行委員長をお勤めいただいております一宮マツダ株式会社・後藤毅郎氏他大勢の皆様のお陰で14年継続できておりますこと心…

欲望をコントロール

おはようございます。CMA様主催「ダイキン・コンシューマ・マーケティング株式会社・管理職リーダー研修」へご参加の皆様ありがとうございます。素晴らしいですね、管理職の皆さんが率先して研修にお出でいただいた。大いにリーダーシップを発揮されることでし…

自分で限界を作らない

おはようございます。私は「不争(ふそう)・争わず」いわゆる、競争しないという生き方です。人生は勝ち負けではないと考えられるようになったからです。争いは「勝つか負けるか」ですし、傷つけたり、つけられたりの人生は虚しさしが残るだけです?。すべて…