内観

おはようございます。

昨日は良いお天気で、お天道様にあたりますと痛いくらいに感じ、何か最近はお天道様まで違ったように感じ思わず天を仰ぎました。CMA様主催「リーダーシップ禅寺研修会」ご参加の皆さんありがとうございます。大変失礼な事を申しあげたかもしれません、他意はありませんのでお許しいただきますよう。皆様のご活躍をお祈り致します。「志は高く、姿勢は低くされて」ご精進ください。
今朝はやはり梅雨の朝という感じです。研修を終え静かな朝ですが、お一人「心のトレーニング」を修めておられる方がいます、これから「沐浴(水垢離)」、座禅と一日のスタートでいい緊張感です。
お天気を見て、良い天気だなぁ〜と思えるようになったのはやはりこの世界に入ってからかもしれません、それまでは「何でこんなことしなければいけないのかな?」と思う毎日、自然の素晴らしさも、美しさも見えず、不平不満を思って暮らしてたほうが多かったかも、いや、そんなことも思わず、面白くないとだけ考えていたのかもしれません。
今日は「父の日」ということで両親のことを何故か思いだしました。父親は真面目で仕事一筋、お酒が好きで、そうめんが好きで、仕事以外は畑仕事をしていた姿を思い出します。
面白くないと言って当たり散らすのは母親に対して、母親は弱い私に尽くしてくれました。今、考えますと、強い母親だったと頭が下がります。そして涙がこぼれます。
生まれたての頃は、垂れ流しで下の世話をしてもらい、泣けばあやしてもらい、どこに行くにもだっこやおんぶ、故郷を離れるまで食べさせて貰った上に、わがままいっぱいのし放題、ひどいこともずいぶん言いました、わめき泣いたときもありました。それでも、みんなみんな許してくれました。考えただけでも、頭が下がりますし、恥ずかしくて頭を上げられません、困らせたことだけしか思い出せず情けないことです。
母親は放り出したくなったときもあったでしょう、叩きたくなったときもあったでしょう、何で?こんな風にと嘆いたときもあったことでしょう。母親の慈愛、母親を慈母観音とはよくいったものです。まさしくすべてを許し育んでくださる観音様。
研修のおり「内観(ないかん)」をしていただくときがあります。自分を見つめ直すことです。人生を0才から今の年令まで「内省していただくのです」。「迷惑をかけたこと」「お世話になったこと」「お返ししたこと」の三つを通して内省していただきます。
私は一ヶ月に一度の割合で行います。「お返ししたこと」は「何一つありません」、「迷惑をかけたこと」「お世話になったこと」ばかり、この二つを深く深く思い起こし反省します、そして「人生脚本を書き直す」いわゆる自反です。
過去は戻りませんが、未来の設計は書き直せます。こうすることによって少しは感謝を多くしていかなければと思っています。親不孝は許してはいただけないでしょうが、日々のお勤めで「懺悔文(さんげもん)」をお唱え致しますとき「少しでもお詫びをさせていただこうと思うのです」。親不孝の取り返しはできませんが、目の前の皆さんに社会不幸をしないために大事だと思うのです。
今日は休日です「内観」をしてみてはいかがでしょうか?そして「懺悔文をじっくりとお唱えしてはいかがでしょうか?」。良い休日でありますよう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
私たちは熊本・大分地震の復興支援を応援します。ボランティアの皆さんご苦労様です。お気をつけてご支援ください。ありがとうございます。
研修の茶礼風景と、記念写真です。皆様お疲れ様でした。ご活躍をお祈り致します。



今朝の風景です。ブログを書き始めましたら雨が落ちてきました。