2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

足を知る

おはようございます。今朝は琵琶湖、湖北の尾上温泉におります。この温泉は一軒しか宿が無く周囲は山と湖だけという静かな所。昨年も来て気に入りやってきました。昨夜の雪で木々は雪の花が咲きモノクロの美しい世界が目の前にあります。 新年一月も今日で終…

達徳

おはようございます。本年初のM&Uスクールを受講いただきありがとうございます。今年も一年一緒に学びましょう。寒さが厳しいですが厳しいからこそ真価が現れます。とはいってもお大事にお過ごし下さい、来月もお会い致しましょう。 昨日は「にんげん学」…

出会いから

おはようございます。心華寺も愛宕寺も半分以上留守をしています。それなのにしっかりと存在している。このことは多くの人達が寺を守り奉仕くださるからです。ありがたいの一言です。本当に皆様感謝致します。 「出会いから」。 私は出会いそのものに「感動…

慢心

おはようございます。「にんげん学」小倉初講座ご出席の皆さんありがとうございます。学びは己を戒め精神を高め清めます、その上で使命感を忘れさせません。爽やかな心になり不安のない人生であることができます。 学びを人の上位に立つため、人より優位に立…

自分の物指し

おはようございます。お金は使えば実感があり又働けばできると考えられますが、人を失ったり目の前からいなくなったりすると気が重くなります。これが物を失うことと人を失うことの大きな違いであるかもしれません。 お金も人も失うことの原因の一つはやはり…

道は筋道

おはようございます。私たちは人生を歩む上に於いてそれぞれの「道」を歩んでいます。それは「豊かな人生をと願ってのこと」です。しかしこの道という概念を「パーフェクト」と捉えてしまいますと大きな落とし穴にはまってしまい「狭い寂しい人生を送ること…

感謝して

おはようございます。冷たい真冬日の中、愛宕寺「初・月例・幸福開運護摩祈願祭」お参りありがとうございます。一年の初めに皆様と共にお祈りができましたことが幸福せです、ありがとうございます。 法要後片付けお掃除をいただいた皆様本年も身施をありがと…

ときめき

おはようございます。冷たい朝ですが今日は愛宕寺「初・月例・幸福開運護摩祈願祭」です。気持ちが引き締まり良い感じです。自分で言うのも変ですが、朝から少々興奮気味です。やはり初というのが興奮させているのでしょう。今年初めて皆さんと共に一年の安…

先に立たないからこそ

おはようございます。新しい週です。新年も十日を切りました、しっかりと反省し点検すべきでしょう。「後悔は先に立たない」からこそ結果を大事にして次につなげていくべきです。一日一日の結果を確かにしてこそ一週間一ヶ月の結果を確かに出来るのです。 「…

2月度予定

一月は行くなどと申しますが本当に後十日もしますと如月二月です。如月の語源が示すように更に心を温かくして過ごせるように祈り学びを率先しましょう。 二月の予定をお知らせ致します。いつも書いていますように一日が無ければ昨日も無く明日もないのです。…

分けていただく

おはようございます。寒いときは何をするにつけてもためらいが若いときにはあったように記憶しています。よおぉ〜しやるぞ〜と気合いを入れてからです。 「分けていただく」。 しかしそんなときでも気合いを入れてやったには理由があります。昔から言われて…

卑譲

おはようございます。冬の季節は以外と好きです、その理由の一つは冬枯れにあります。どんなに茂っていても、花を咲かせても、実を稔らせてもすべて一から出直すという姿を見せるからです。 冬枯れの姿を見て「今年こそは」という思いを新たにできるのも好き…

乗り越えるもの

おはようございます。18日は実家の初観音でした。兄のお護摩を脇で承仕(じょうじ、手伝いをすること)をさせてもらい、法要後に信者の皆さんに少しですがお話しをさせていただきました。 法話後兄が皆さんに挨拶をし、このような話で喜んでくださることは…

記憶に癒される

おはようございます。家の軒に下がっている長い氷柱(つらら)、それを見ただけで言葉では言い表すことの出来ない懐かしさがこみ上げてきてあぁ帰ってきて良かった〜と、しみじみ思いました。 幸福感というものは身近な世界にあるものだと喜びの再確認。子供…

美化

おはようございます。昨日午前10時から好天に恵まれNプロダクツ様の地鎮祭を無事に済ませることが出来ました。季節風で地吹雪が心配されていましたが、皆様の心が天に通じたのでしょう素晴らしいお天気に恵まれての法要でした。 N社長様おめでとうござい…

地鎮祭

おはようございます。今朝は山形県酒田市におります。空港に降り立った瞬間肌に感じる冷たさがやはり雪国独特です。機内の熱さのためか冷たさを気持ちよく感じました。 周囲は一面雪、歩くのがためらわれるほどで夕方のせいか凍てついていて、長靴を用意して…

人柄

おはようございます。「にんげん学」合同初講座ご出席ありがとうございます。「にんげん学」は「人としての素養」の学でもあります。日常を「どうあるべきか」の基本を確かにすることです。いくら頭の中に知識として入っていても「身についていなければオー…

徒然なるまま

おはようございます。12日一宮から初上京したときには素晴らしい富士山を拝むことができました。帰りは残念でしたが雲の中、しかし心の中に確かな存在としてありますので手を合わせて帰りました。一年の始まり、良かったな〜という思いをしながら新幹線の…

捨てる

おはようございます。「にんげん学」東京初講座ご出席の皆さんありがとうございます。本年も己を修めリーダーの自覚を確かに共に歩んでまいりましょう。いくら部下を叱咤したとしても己を高めようとしない長であっては面従腹背の部下を作るだけ、人材を腐ら…

真っ直ぐに立つ

おはようございます。「にんげん学」一宮初講座、ありがとうございます。今年も皆様とお会いでき、その上に又ご一緒に学ぶことが出来ることはこの上もない喜びです。一年よろしくお願い致します。 私は朝のスタートの基本を決めています。決めていますと何ご…

未来を願わず

おはようございます。日々事に対するときの気構え、心構えの一つ「長生を願わない、良い結果を望まない」ことにあります。「今を生きる」ということです。もちろんこのことは理想を言っているのです。しかし人は理想に生きなければ現実の欲に負けてしまうの…

前言往行

おはようございます。今日は新年11日ですので鏡開き。ご本尊様、年神様、ご先祖様にお供えしましたお餅をいただくことで一年の無病息災を願い、一家の繁栄を願います。このような思いを致し今日は鏡開きをしてお餅を感謝していただきましょう。 何ごとの形…

人生に恋する

おはようございます。早いですね新年も十日、一区切りですので元旦に立てた計画の進捗をふり返ってみてください。私はいつの頃か忘れましたが「人生に恋をしている」感じになっています。ですから日々楽しくイキイキと敏速に主体性を持って行動しています。…

やる気だけでは

おはようございます。愛宕寺「年賀式」ご参拝ありがとうございます。笑顔で皆様と新年のご挨拶が出来たことが幸せです。年賀式の時間にやむを得ずお参りできずに午前中にご挨拶にお出でいただいた皆様ありがとうございます。 七草が一日ずれてしまいましたが…

おはようございます。新年初の新幹線乗車、今年も西に東に活用させてもらいますので安全を心の中で祈り乗車しました。まだまだお子様連れが多く混雑していましたが無事下関へ、一年お世話になります。 宇治から京都そして九州小倉そして下関へと線は違っても…

感じる

おはようございます。昨日は寒の入り、小寒。やはり一昨日に続いて冷たい朝でした。今朝は昨日よりも暖かく雲間からのぞいている満月のお月様が暖かさをくれているようです。 しかし自然はありがたいもの、昨日も書きましたが体で感じるものには即行動になり…

経験から

おはようございます。昨日は寒い一日でした。町を歩く皆さんはしっかりと防寒着に身を包み寒さ対策をしておりました。それを見て感じたことは「肌身に感じたことはしっかりと対応をするのだな〜」と当たり前のことですが感心しておりました。もちろん私もし…

思う楽しさ

おはようございます。昨日からお仕事の方も、年中無休だよという方もおられるかもしれませんね私たちのように。あまり頑張らずお仕事をしていきましょう。この日だから、特別だからという意識で頑張ろうとしますと気合いが入り過ぎ空回りして結構失敗するか…

何物かの働き

おはようございます。仏前結婚式といいますと皆さん驚かれるかもしれませんが私が書くのも何ですが厳かで素晴らしいものです。いずれにしましても結婚式は素晴らしい、厳粛な中に華やかさがある。美しい花嫁さんが天女だからでしょう。 天女が舞い降りてきた…

調和

おはようございます。心華寺「初・月例幸福開運護摩祈願祭」お参りありがとうございます。また年末から昨日までお手伝いをいただきありがとうございます。皆様の陰徳は更なるご利益となることでしょう。本年も率先した身施をくださり皆様の支えになっていた…