美化

おはようございます。

昨日午前10時から好天に恵まれNプロダクツ様の地鎮祭を無事に済ませることが出来ました。季節風で地吹雪が心配されていましたが、皆様の心が天に通じたのでしょう素晴らしいお天気に恵まれての法要でした。
N社長様おめでとうございます。心してこれからも社会のためにお仕事をしてください。
ふるさとは遠きにありて思うもの、と詩われています。詩人とは何と素晴らしいものでしょう。遠く宇治の地で望郷の念を抱き暮らしているわけですが、やはり故郷の実家はいいものです。一瞬にして少年時代に返ります。
「美化」。
時が経ちますと良い思い出だけが残っているようです。18才で故郷を後にするまでには辛いことも沢山あったはずですが、そんなことは一切忘れています。時間とは得がたいものですし、有り難いものでもあります。すべてを「美化してくれる」のです。
しかしこの美化されることが「恐いことでもある」のです。自分を戒め修正できていればいいのですが、何の進化もなく過ちや失敗を繰り返しているようであってはなりません。
「人生まだまだこれからだ」と思うくらいでなければ本当に美しい人生を確立できないのではと思っています。私の元旦に立てた一年の計は「原点に還る、初心に返る」です。新年を半月暮らし、初心に返り大いに反省をしています。そして経験、体験したことの中で改めることに喜びも感じています。
何もせず美化するのではなく、真実美しく人生を過ごすために反省すること、恥ずかしいと感じたことを改める機会を故郷で行うことを与えてくれました神仏とN社長に感謝をしています。心新たに18才の旅立ちの気持ちを蘇らせ宇治へ帰ります。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。 合掌
 私たちは東日本大震災の復興を応援します。