2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

虚実等分

おはようございます。CMA様主催「長崎堂カステラ様本年度入社社員研修会」昨日正午前に入山いただきました。いつもながら感謝しています。「虚実等分(きょじつとうぶん)」という語があります。「自他不二(じたふに)」「依他起生(えたきしょう)」、表現は違い…

戒を持(たも)つ

おはようございます。昨日夕方から降りました雨、怖いほどの雨でした。携帯の緊急通報が何度も何度も宇治や京都、山城地区の避難勧告、土砂崩れ情報で、何事も無いことをただただ祈るしかありませんでした。皆様のところも何事もなかったでしょうか、お見舞…

内なる喜び

おはようございます。「にんげん学」神戸講座「論語を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。論語を読みますと人生の階段を頂上を目指して確かに一歩一歩昇れる実感がします。これが内なる感動、自分が自分に感動する。 孔子は学而第1に「子曰(しいわ)…

無心に

おはようございます。「にんげん学」小倉講座「老子を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。昨夜は「無心に人に接することを学びました」難しい、しかし無心にならなければ弟子も何も育たない。こちらの気持ちに従わせるのが「育てることではない」の…

懺悔

おはようございます。9月の最終週、私は愚鈍ですから毎日「懺悔文(さんげもん)」をお唱えしています。だらしないことも私自身知っています。どれほど懺悔しても追いつかない、しかし読み唱えます。明日から改めようではなく、今日こそ改めよう、でなければ、…

今週の予定

9月26日(月)「にんげん学」小倉講座「老子を読む」。受付午後6時半。会場:小倉商工会館3F。TEL:093-551-4031。北九州市小倉北区魚町2−6−1。会費:3千円。お茶の準備がありませんので各自飲み物はご用意ください。講座修了後懇親会があります。会費は…

あることがむずかしい

おはようございます。下関・愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」おまいりお手伝いありがとうございます。大切な方の幸せを祈る美しい姿を拝見できる幸せな一日でした。 私は人数の多少に関わらず、ご一緒くださる皆さんが居るというだけで幸せです。昨日ご一…

ふとしたこと

おはようございます。ふとしたことで「自分だけしか感じない幸せ」、人様の親切、喜び、微笑ましい人様の仕草や行動、このようなことを感じられるのが幸せだと思っています。何気ないことに喜びを感じる。そんな事が又大きな喜びを感じることにつながってい…

10度予定

暑さ寒さも彼岸までと申します。朝晩は寒いと思わず口に出るような気温になりました。日中はまだまだ暑さが残っており温度差で体調を崩さないようにしてください。 人生もいろいろな事が起きます。良かったとき、悪くなったとき、人生の吉凶はあざなえる縄の…

力を尽くせる日々

おはようございます。心華寺「秋季・彼岸会法要」おまいりお手伝いありがとうございます。ご先祖様へのお礼と感謝の気持ちでご一緒に手を合わす幸せの一日でした。 相対(あいたい)する人と和する仲良くする、これほど幸せなことはありません。遠方からご先祖…

お中日

おはようございます。今日はお彼岸のお中日、どうぞご先祖様にお礼と感謝の心を込めてしっかりとお供養いたしましょう。お彼岸は一週間あります。六波羅蜜の修行がお彼岸でもあります、六波羅蜜では一日たりないではないか!とおっしゃる方もおありでは!、…

仏になる

おはようございます。台風の中、下関・愛宕寺「秋季・彼岸会法要」おまいりお手伝いありがとうございます。ご遠方から彼岸会回向をお申し込みいただきました皆様、おまいりいただいた皆様とご一緒に供養させていただきました。ありがとうございます。 各地で…

菩提の種を蒔く日

おはようございます。大きい台風16号の動きが気になります。何ごとも無く過ぎてほしいと祈ります。今の時間弱い雨と風が少し吹いています。お気をつけください。 昨日から25日までの一週間は秋のお彼岸です。お彼岸は春秋の二回あります。芭蕉が「お彼岸は …

安泰の大本、供養

おはようございます。台風で昨日から雨が降っています、今の時間は雨が止んでいますが、被害の出ないことを祈りましょう。祈りはとても大切です。祈りはいつしか共に繁栄する勇気ある行動となります。慈悲の行動は勇気がなければできません、それは先ず自ら…

今週の予定

9月20日(火)下関・愛宕寺「秋季・彼岸会法要」午前10時。ご先祖様、水子様、物故者への彼岸の回向を致しましょう。ご先祖様へのお礼、感謝を多くすることがお家の安泰の要道です。回向申し込み受付中。 9月22日(木)心華寺「秋季・彼岸会法要」午前10時。…

幸福は条件にあるのではない

おはようございます。今朝は大分県中津市での目覚めです。昨日お昼過ぎに鹿児島を出て夕方中津市に入りました。いろいろな方とお出会いをさせていただき、お陰でいろいろな気づきをいただきました。ありがとうございます。 幸福せとは「条件にあるものでなく…

力を蓄える

おはようございます。昨日B巧芸社福岡支社様の安全祈願並びに講話を午前中に終え、午後から鹿児島に移動しました。夕方から会長宅にお伺いし、ご先祖様へのご回向をさせていただきました。ご先祖様への感謝、これは何よりも大切です。会社が存在できる大本の…

素朴さを大切に

おはようございます。今朝は博多のホテルで朝を迎えています。昨日夕方博多入りました。午前中に鹿児島に本社があります「B巧芸社」様の安全祈願と社員の皆さんに講話を行い、午後から鹿児島に移動、明日本社の安全祈願と講話をして午後から博多に戻る予定で…

善く負ける

おはようございます。昨日午後3時に下山しましたCMA様主催1泊2日「ダイキン・コンシューマ・マーケティング株式会社管理職研修生」の皆さんありがとうございます。慣れないことにチャレンジいただき感謝致します。 「慣れないこと=悪、イヤなこと」と考えな…

感化

おはようございます。パラリンピックが佳境(かきょう)です。毎日感動をいただいています。凄(すご)いとしか言いようがありません。連日度肝(どぎも)を抜かれています。私は「感動・感化」という言葉が好きです。なぜかと言いますと理屈ではないからです。 幼…

人が人を罰することなどできない

おはようございます。「にんげん学」京都講座「老子を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。老子74章、説教しても聞いてくれないのは、上の者が悪い、それは教え導いているのではないという老子の教え、身に染みる教えです。穴があったら入らなければ…

一人では難しい

おはようございます。9月も半月を過ぎようとしています。いつもながら早い。昨日は第2日曜でしたので心華寺「水子供養祭法要」でした。この世の光を見ず、誕生できなかった水子の霊様に兄弟姉妹、家族で手を合わせにこられる。水子様は一番の喜びです。家族…

今週の予定

9月11日(日)心華寺「水子供養祭法要」午前10時。あなたしか知らない水子様です。おまいりご焼香ください。 9月12日(月)「にんげん学」京都講座「老子を読む」。午後6時半受付。会場:ウィングス京都。TEL:075-212-7470。京都市中京区東洞院六角下る御射…

慣れないことに

おはようございます。CMA様主催1泊2日「リーダーシップ禅寺合宿研修会」ご参加の皆さんありがとうございます。慣れないことに真摯に取り組んでいただき感謝致します。 やろうと思ってもできない、できると思っていることができない、ビジネスマンになって数…

自発的な意志

おはようございます。久しぶりに研修性の方に法話以外の時間にお話をさせていただきました。初心に戻ることはやはり大事です。 今までと違った自分との出会い、改めて気づき直したところがたくさんありました。人生は繰り返されます。自然が繰り返されること…

叱られて

おはようございます。今日から一泊二日でCMA様主催「リーダーシップ禅寺合宿研修会」が開催されます。CMA様のT社長様に40年近くお世話になっています。最初にお目にかかったのは32,3才くらいだったと思っています、随分前です。 今でも人様にお話をさせてい…

参ずる

おはようございます。昨日早朝「にんげん学」大阪講座会場をご提供くだされていますY社長様が「参禅」にお出でくださいました。前日は講座でしたので休む時間は午前0時を過ぎてはいたとは思います。 参とは「検証すること」。自分の「現在の能力を調べる、自…

愛情で

おはようございます。「にんげん学」大阪講座「老子を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。心を養いますと自己責任を確かにできます。いわゆる責任を転嫁しない。人様のせいにしない。潔く日々を暮らすことができます。 私たちは常に決断をして物事に…

自助自立

おはようございます。日々「繁栄の聖典」を読誦、修養、皆さんのご安泰、心願成就をお祈りさせていただいています。修養は生涯続きます。一昨日88才の米寿を迎えられましたSさんが日まいりされている姿です。 修養とは「自助自立の精神」自助自立の精神を確…

お加護と外護

おはようございます。心華寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」おまいりお手伝いありがとうございます。お祈り仕合う幸せの一日。今朝もその余韻があります。今日も仕合わせ、仕え合う一日を黙々と送りましょう。楽しい一日となります。 慈悲は仕えること。金港辯…