慣れないことに

おはようございます。

CMA様主催1泊2日「リーダーシップ禅寺合宿研修会」ご参加の皆さんありがとうございます。慣れないことに真摯に取り組んでいただき感謝致します。
やろうと思ってもできない、できると思っていることができない、ビジネスマンになって数年、数十年の皆さんがこの「できないことを味わっていただくことも研修の狙い目的です。」だからこそ「ついつい、やりやすいことをやってチャレンジ精神を失ってしまう原因となっていることに気づいていただきたいのです。」
又後輩の皆さんに対して、仕事が上手くできていないことを見たらこの度の経験で、アドバイスや言葉が変わり、愛情深く親切になっていただけるのではないでしょうか、いかがでしょう?。
新たな事にチャレンジと言葉では言ってもなかなかできないのです。ではどうすれば、そのチャレンジ精神を失わなくできるのかということですが、それはやはり現実を受け止めることです。現実の自身の状況を確かにすることです。
その第一歩が素直に行動、先ずは覚悟をしてイヤな顔をせず身軽にフットワーク良く指示を受け入れることです。これが基本だと私は思ってこれまでやってきました。
結果、新たな自分の可能性の扉が開かれてきたように思っています。皆様がこの度会社の指示で素直に研修に参加下されたように、「何で?」という疑問を抱かずに取り組むことが人生を大きく展開させていきます。自分からチャレンジするより、私はお師匠や兄弟子の皆さんからいただくことをヒントとしてチャレンジしてきました。チャレンジできました。
そのことで「人様の意に叶います、自分の可能性も開かれます、だからこそチャンスも与えられたように感じています。」自分のできることをコツコツと磨き高めると同時に、人様の言葉を受け入れることで更に枠が器が広がったのです。二日間お疲れ様でした。そしてありがとうございます。
今日は休日ですのでゆっくりとされて明日確かに新たな一歩を踏み出してください。感謝致します。
今日は午前10時から心華寺「水子供養祭法要」です。お彼岸の月、あなたの水子様にご焼香ください。お待ちしております。
そして明日は「にんげん学」京都講座「老子を読む」です。じんわりと反省させられる老子の言葉に出会えます。会場でお待ちしております。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
私たちは熊本・大分地震の復興支援を応援します。ボランティアの皆さんご苦労様です。お気をつけてご支援ください。ありがとうございます。
☆CMA様主催1泊2日「リーダーシップ禅寺合宿研修会」ご参加の皆様ありがとうございます。
茶礼でお薄を一服お召し上がりいただきました。


床の間のお花です。

記念写真です、皆さんお元気にご活躍ください。