自発的な意志

おはようございます。

久しぶりに研修性の方に法話以外の時間にお話をさせていただきました。初心に戻ることはやはり大事です。
今までと違った自分との出会い、改めて気づき直したところがたくさんありました。人生は繰り返されます。自然が繰り返されることを改めて知ったようです。春夏秋冬、初秋の今は冬の準備をしています。冬は春の準備をします。でなければ実り豊かな秋を迎えられないのです。私たち人間はただ繰り返し、輪廻をたどっているだけではいけません。
冬、葉を落として次の春に向けて再生を迎える間、土がよく鋤(す)かれ、養分が十分に蓄えられなければ、実りは豊かになりません。同じ輪廻をたどるようでも、冬の間に備えを十分にしておけば、まったく新しい輪廻をたどることになります。そこに人生の基本があります。
人生は吉凶禍福の繰り返しでもあり、そこでこの繰り返しを知ったならば、「自発的な意志で運命に立ち向かう必要性があります。」新しい命を切り開いていくためには、「精神構造をしっかりさせて、人間を鍛えておかなければならないのです。」昨日は改めて初心を思い出しました。常にコツコツと修養しなければと思いを新たにしています。
すべて縁です、ただ単に出会いがあるのではなく、出会いで「命を知り」「礼を知り」「言を知る」のです。一瞬の出会いに人は判断し行動したことで結果が生じます。だからこそ無心にポストにベストを尽くさねばと、改めて研修生の皆さんに感謝です。今日夕方まで又楽しい気づきがいただけることにトキメキを感じています。
明日は第2日曜日ですので心華寺「水子供養祭」です。午前10時から行います。お彼岸の月、是非おまいりの上、水子様とお話下さい。お待ちしております。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
私たちは熊本・大分地震の復興支援を応援します。ボランティアの皆さんご苦労様です。お気をつけてご支援ください。ありがとうございます。
☆1泊2日研修のスタートです。今日の夕方まで精進ください。歩き方から姿勢までなれないことを、ご苦労様です。何事も自戒が基本です。そしてお昼ご飯の写真です。久しぶりに食事の指導をさせていただき、食作法の大事も感じました。