2006-01-01から1年間の記事一覧

一年ありがとうございました

おはようございます。大晦日、本年最後の朝、スッキリと目覚めました。早起きがモットーの私、朝起きることが大好きです(もちろん休むことも大好きです)。やることがハッキリしていて、そしてどんな出会いがあるのか毎日楽しみでもあるからです。 一年無事…

問うこと

おはようございます。昨日は朝の内は一昨日よりましだと思っていたのですが、お勤めの頃から冷たい風が吹き、初雪がチラチラとした寒い一日でした、空に明るさが多少ありましたので未だ救われたようです。 年末年始の準備の中、ふと一年をふり返りあることを…

あらたま

おはようございます。昨日は風の強い寒い日でした。早朝にパラッと来た雨、降らずにすみましたが、冬空の一日でした。今朝も昨日よりはましですが冷たい風が吹いております。 今日からはお休みに入った方もあるのではないでしょうか、会社は休みに入ってもお…

無事が一番

おはようございます。一週間ぶりの宇治の朝、寒さはさほど感じませんが曇りでポツポツと雨が落ちてきました、昨日今年最終の新幹線の道中も混雑無く無事帰ることができました。 無事、これが一番です、一生懸命目標に向かって努力はしたが叶えることが出来ず…

沢山のご縁

おはようございます。「にんげん学」小倉講座へご出席の皆さん一年間ありがとうございました。勉強会も懇親会も楽しく終えることが出来ました、皆様のお陰と感謝申し上げます。良いお年をお迎え下さい、来年もよろしくお願いいたします。 来年も各地での「に…

矜持(きょうじ)

おはようございます。今年も今週一杯で終わります、終わりよければすべてよし、としたいですね。今夜は「にんげん学」小倉講座、沢山の人にご参加いただきたいですね、何でも結果は良かったことに越したことはありませんが、昨日も書きましたようにやはり一…

年末・一月度のお知らせ

早いですね、もう今年も一週間を残すだけとなりました。後悔はないものの反省の材料は沢山にあります。反省すると云うことは未来、来たる年を思うからであり、これまた大事なことです。 年末と年始、一月の予定をお知らせ致します、来年は亥年です、真っ正面…

思い、プロセスが大事

おはようございます。22日から昨日24日までの「八千枚護摩供」添え護摩、お参り、お手伝いありがとうございました。今朝も快適な目覚めです。 どの法要でも感謝ばかりですが、本年最後の納めの護摩供であり八千枚ということでやはり格別な思いはあります…

祈りが重なり合って

おはようございます。空腹はまだ辛抱ができますが渇きが結構大変です、しかし今朝も元気に目覚めました。もう一座で終わりです、あっという間です。 一昨日から随喜いただきお参り下された皆さまには心から感謝です。 苦も楽も何事も終わります。だからこそ…

意識して体験する

おはようございます。元気に朝を向かえました、多少空腹感はありますが、身体が軽く感じかえって良いようです。今日は三座修しますが、昼から厳しくなるでしょう、これも体験があってこそ解るのです。くり返すことによって「対処方法」が体得できるのです。 …

くり返しから

おはようございます。今日から愛宕寺で八千枚(本)の護摩を修します、三日間で五座勤めその間で八千本の皆様からの心願を書いた添え護摩木を焚き上げるのです。 八千というのは無限という数、数は「くり返す」という心が込められております。二十四節気の冬…

毎日のスタート

おはようございます。時間はあっという間に過ぎ去り、全ての記憶をはるか彼方に押しやってしまいます。それを思いますと大事に日々を過ごさねばと思うばかりです。 人は得意なものばかりではありません、苦手なこともあります、記憶にあるのはその両極におい…

師を思い出す時期

おはようございます。今朝も冷え込んでおります、昨夜の「にんげん学」大阪講座ご参加の皆さんありがとうございました。 来たる年も大いに学び共に励みましょう、お体大切に良い年をお迎え下さい。 12月の今頃になりますと思い出します、比叡山に入山した…

意に反する感覚

おはようございます。昨日は遠い山並みを見ますと白いものがあり夜半の寒さを感じましたが気温はさほど上がらなかったものの風がなかったせいか過ごしやすい日でした。今朝はお星様も輝き冷え込んでいます。 今夜は「にんげん学」大阪講座、本年最後の講座で…

お預かりしている

おはようございます。昨日朝は雨でしたが明るくなったころから晴れて日中は意外と穏やかでしたが夜には冷え込み星空となり、明日は良いお天気だろうと思って休んだのですが、今朝も雨が降っております、やはりこれが冬の天気なのでしょうか。 今年最後の研修…

錯覚しない

おはようござます。今朝は雨がシトシトと落ちています、研修生の起床時間前、静かです。 人の目や言葉が気になる事があると思います。欠点が目につく、素晴らしさが目につく、又自分が何かで指摘されアドヴァイスを受ける事を嫌がる、受けいるれ。どちらでし…

検診

おはようございます。昨日は定期検診に行ってきました。一病息災と考えて病と仲良くしております(強がり)。病んで良かったと思うのは「人に優しくなれた」ということと、「多くの方が心配してくれる」ことで改めて「人様の情けのありがたさを知った」こと…

餅つきと子供の躾

おはようございます。昨日は幼稚園で餅つきがありました、ペッタンペッタンと美味しい音、子供達の喜ぶ歓声、聞いているだけで楽しくなります。 小僧時代の五斗にも及ぶ正月用の餅つきの大変さも思い出し、餅つきは威勢があっていいものです。 「子供と餅は…

分かち合う喜び

おはようございます。昨日は朝は降っていなかったものの一日中雨、これからは冬空が続くのでしょう、今朝の空も曇っております。 そろそろ研修生の起床時間です、今日も冬空に負けずに勤めます。 年末助け合い運動が行われております。赤い羽根募金や色々な…

基本

おはようございます。昨日は雨でしたが余り寒くありませんでした、今朝は雨は上がっておりますが、少し寒いようです。 今日から一泊二日の研修、もう一組本年最後の研修がありますが、一つずつスケジュールが終わっていきます。 後悔は無いものの「ああすれ…

自分が進み、自分が止める

おはようございます。昨日はいいお天気でした。「にんげん学」京都講座本年最後の講座も無事に終え、爽やかな一日、今朝は雨、冬空に戻ったようです。 「論語・子罕篇」にこのような条があります。 「子曰く、譬えば山を為(つく)るが如し。未だ一簣(き)…

人様へ心を配る

おはようございます。昨日は割合暖かな日でした、早朝には親子座禅会、午前中は水子供養と行事も一つ一つ本年最後、挨拶も「良いお年を」の言葉を交わすことが多くなりました。 期待を込める、心を込める言葉は言ってる方も又聞いて下さる方も良い気持ちでは…

他人に迷惑をかけない

おはようございます。昨日の東京は一日中雨の寒い日でした。お昼前にホテルを出て用事を済ませ夕方の新幹線で帰ってきました。 ある学校に行ってきたのですが、そこで素晴らしい話を聞きました。 ルールは一つ「他人に迷惑をかけない」、素晴らしいルールで…

6対4

おはようございます。今朝の東京は冷たい雨です、東京講座へご参加の皆さんありがとうございました。一年納めの勉強会沢山のご参加、懇親会も楽しく過ごし、良いお年をの挨拶を交わし新年に出会うことを約し別れました、本当にありがとうございました。 新年…

へこたれない心

おはようございます。今朝はゆっくりさせていただきました。「にんげん学」一宮講座の本年最後の講座のあとの懇親会での楽しい時間のお陰です、一年間ありがとうございました。 今夜は東京講座楽しみに出かけますので会場でお会い致しましょう。 高速道路を…

心萬境に随って転ず

おはようございます。今日はこれから愛知一宮に愛車で向かいます、「にんげん学」一宮講座で会場を提供いただいております会社の朝礼のためです。 問題は外からやってきます、対応するのは自分、常に対応は「後追い」です。「満足度」を追求する人や会社は活…

邪心無く進む

おはようございます。昨日はこの冬一番の寒さでした、皆さん体調管理は充分にして下さい、年末に向かい忙しくなる時期です。 今朝は昨日よりは少しましなようですが、安心しませんように。しかし子供は元気です、幼稚園の園児達は寒風の中嬌声を上げて走り回…

支え合う世界

おはようございます。昨日も良いお天気でした、誠澄は行が明けて一日経った方がやつれて見えます、表情だけを見れば病人ではないかと見間違うような顔つきです。 知らない人が見ればきっと病気ではないかと思うのではないでしょうか、元気に日常生活をしてお…

ありがとうございました

おはようございます。がん・中風・ぼけ封じ「大根焚き」お灸鉢かぶり法要、ご参拝、お手伝いありがとうございました。 行者・誠澄も無事満行致し御礼申し上げます。寒さはあったものの好天にも恵まれ沢山の参拝をいただき、「大根焚き」が足りなくなるのでは…

加持祈祷

おはようございます。昨日は、がん・中風・ぼけ封じ「大根焚き」お灸鉢被り法要の準備が一段落した午後から時雨れ、今日のことを心配しましたが、露払いの雨と考え直し祈りました。 ご近所や遠路東西からのお手伝いがあり準備もスムーズに運び、大根の味も一…